アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯層の掃除をしたのですが (クエン酸で一晩おいて流す)
グレーのようなカスがいっぱいだったので ティッシュで取って
2、3回洗濯機をまわして水を流しました
まだグレーのカスが残っていたみたく
それも取って またクエン酸につけ繰り返しました
その後 もういいかなと思って 洗濯をしたら
洗濯物がカスだらけになってました

この洗濯機の中のカスを取る方法を教えてください
また これはなくなるまで只管洗いながら待つしかないのでしょうか
みなさんはどうしてますか?

ちなみに洗濯機は綺麗になってました
去年もこうだった気がするのですが その時は只管カスがなくなるのを
待ってました・・・

A 回答 (3件)

洗濯機や衣服の黒いのはカビ(黒カビ)です。


石けん使いすぎる、洗濯槽がいつも湿度を持っていると発生する。

お風呂の残り湯(熱いものがいい)をいっぱい入れ(酸素系漂白剤を500g)10分まわして朝まで放置する。
翌朝また10分まわす。黒いものが取れるまで水で(他のもの使わず)洗濯機を洗い流せばいい。

その後の対策
洗濯機のフタは常に空けて乾燥させる
石けんの量を考える(減らす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

我が家は環境も考え 重曹でお洗濯をしております
(重曹の電気分解水)
それが付着し カビがついたのだと思います
蓋はつねに開けております

酸素系漂白剤というのがあるのですね
参考にしてみます

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/07 14:31

洗濯はドラム式ですか?全自動ですか?



全自動ならフタをあけてネットでカビをひたすら取ったこともありますが・・・

洗濯層の掃除の回数(2~3日に1回ぐらい)を少し増やして様子を見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

全自動洗濯機になります
ネットでカビを只管取って取り切れましたか??
でも そうやって何回かやっていくうちになくなるかもしれませんね
2、3日に1回掃除してると 1回につきクエン酸を袋半分くらい使うので
経済的ではないかもしれないです・・・

クエン酸掃除を月1回くらいと まめにやった方がいいかもしれませんね
みなさん 洗濯層の掃除はどれくらいの間隔でやっているのでしょうか?

この度はご回答いただきありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/07 14:42

多分どこのメーカーでも同じだと思いますので参考にしてください。



パルセーターをはずして掃除するといっぺんに取り除くことができます。
(パルセーターとは底部で回転する丸い羽根のような部分のことです。)

パルセーターは中心のネジをはずせば取り外すことができます。(ドライバーは大きめのピッタリ合うものを使います。)
流れていかずに残っているカビやゴミの多さにビックリされるでしょう。それが洗濯のたびに浮き上がってきて洗濯物を汚すようです。

※パルセーターが引っかかりがなくてはずしにくいときは、洗濯槽とのスキマに針金の先を少し曲げたものを2箇所差し込んで軽く引っ張ると浮いてきますのであとは手で持ち上げます。
※掃除が終わってパルセーターを元どおり取付けたら、注水-排水を2~3度繰り返した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なんだか 私がやると 壊してしまいそうな方法ですね
でも これなら根こそぎ掃除できそうですね

うまくできるのかしら・・・私がやっても
というところと あうドライバーがあるかしら
というとこです

専門のお掃除の方にやってもらった方が良さそうですが
高そうですね

ちょっと考えてみます

ご回答 ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事