プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XR100モタードにNSR250のタコメータをつけましたが、
実際の回転数(自分のフィーリングですが)の半分を
タコメータが表示します。

XR100にはカム軸センサが無いので
2回転に1回の点火では無く、
毎回点火していると思っていたので
2ST、4STの違いは問題無いと思っていたのですが・・・・。

また、回転を少しずつあげていくと
メータ読みで3000RPMくらいから
実際の回転数に反してタコメータの針が下がってきてしまいます。

対策の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

また、自分のブログに経過を記載しています。
よろしければ、ご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/xr100/

A 回答 (3件)

まず2ストの2気筒のものを流用するのが間違っています。


確実なのはキタコなどから出ているモンキー用のものを使用するのが確実だと思いますよ。
もし、他車種の物を流用するにしても、4ストの単気筒用だったら間違いないと思います。
    • good
    • 0

NSRは2st2気筒だからクランク1回転で2回点火じゃ無いですかね。

XRは1回で1回ですので単純に考えれば半分の数値になるのでは?
    • good
    • 0

社外品を取り付ける場合は切り替えのスイッチが付いて、ツースト単気筒なら4スト2気筒などのように成っていましたから毎回点火信号が出ているとしても単純に気筒数の問題だと思いますが・・・



私も純正の流用などはしたことがないのでNSRがどこから信号を取っているのか知りませんが、良く確認してみて下さい。
私は気筒数の問題に思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!