プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が生きているうちに母名義の全額キャッシュで購入したマンションを私に名義変更するように言われました。母はなるべくお金をかけずに名義変更する方法がある、と言うのですがどんな方法があるのか教えてください。(ド素人なので細かく教えてくださると助かります。)

A 回答 (2件)

NO1です。

鬱病に掛かられているということですと、他の相続人との絡みの問題も出てきます。貴方しか相続人がいなければ問題ありませんが、他にも相続人がいますと「貴方が母親を騙して、財産を取り込んだ」等となり、トラブルの元になります。

他に相続人がいるようでしたら、他の方と相談をしたほうが良いです。他にいなければ、相続時精算課税を利用しても良いでしょう。

ただ、何回もお母さんと相談しないと今度は「貴方にだまされて財産を取られた、鬼娘だ」となる可能性もありますので、病院の先生とも相談して、慎重に行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、本当にありがとうございます。
私の他に相続人はおりません。(正確にいいますと父がおりますが、父に内緒で購入したマンションです。ばれないように登記簿などは私が預かり、固定資産税や管理費などは私が払っています。購入当初から私自身が住んでおり住民票も移しています。)
躁鬱病と言いましても気分が特に落ち込んだり、ハイになったりするだけで色んなことの正しい判断はできます。ただ、難しいことを考えたり、複雑な作業をするとすぐに鬱状態になり不眠になるので私にいい方法を調べてほしい、とのことです。
母が診ていただいている先生には相談をしましたが名義変更が母の一つの心配事になっているので手続きの場に母を連れていき、なるべく早く済ませてあげる方がいいかも知れない、とおしゃっていました。

>母はなるべくお金をかけずに名義変更する方法がある、と言う

↑この意味が、「名義変更に掛かる手数料」の意味か「税金」の意味かによって違ってきますが、一番いいのは「ある」と言っているご本人に聞くことです。

多分税金のことだと思いますが、普通は多額の贈与税がかかります。色々な事が複雑に絡みますので、税理士に一度相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
母は1年前から躁鬱病を患っており、要領を得ない説明をするので混乱しています。
相続時精算課税の制度を利用しての納税のことをいっている?と思うのですが、
母はまだ65歳未満で(私は成人しています。)その制度を利用するのにまだ2年かかります。
とりあえず母に相談して名義変更はあと2年待ってもらえるよう話してみたいと思います。