アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合ってる彼氏と結婚するってなった時、友達に報告したのはいつですか?お互いが結婚しようね!と言いあった後。
婚約指輪を買った後。
結納した後。
式場と日取りが決まった後。
私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で、来年の6月に結婚するから!と友達に報告しまくってます。
でも結婚って何があるか分からないみたいだし、その前にもしかしたら破談する可能性もあるわけだから、言うのは早すぎるんじゃ?と思ったんですが、どうなんですか?
友達はもう確実に結婚するみたいな感じで話してきます。

A 回答 (10件)

報告無しでイキナリ招待状が届くと、友達は「え~っ!友達なのに報告無しでイキナリ招待状ですか、水臭いなあ。

友達だと思ってたのに、違うのか」って感じで気を悪くします。

また、友達に、挙式予定日に他の用事を入れないようにしてもらう必要があるので、最低限「何月何日に、何処で」と言う報告が必要でしょう。つまり、式場と日取りが決まっている必要があります。

つまり「式場と日取りが決まった後で、招待状を出す前」と言う事になります。

>私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で
「まだ何も決まってないんでしょ?もしかして脳内彼氏と結婚すんの?」と言い返してあげましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳内彼氏…(笑)
てか28歳に頭悪っと思いました。
結婚しようね!なら中学生でも言ったりするし、友達は婚約指輪買ったみたいなんですが、お互いお金がなかったのと、どうせ来年結婚するし~の理由でTHE KISSと学生カップルでも簡単に買える指輪を買ってました。まぁ婚約指輪は値段ピンキリだと思いますが。
因みに友達は大分で彼氏は長崎で、付き合い始めたのは今年3月で、結婚しようねと話したのは1ヶ月後です。会うのは1ヶ月に1回。友達が彼氏の所に行ってます。今週彼氏が結婚の挨拶に来るみたいです。
でも結納とか式場とかまだいつするか決まってないみたいです。
せめてもうこの歳なんだから、結納か大体式場やらが確定されて来てから、
実はね…結婚するんだ!
と話してほしいですね。

お礼日時:2008/07/07 18:14

私は婚約(結納)をした後、挙式の10ヶ月前でしたが


仲の良い友人、結婚式に呼ぶ予定の友人には報告しました!

さすがにお互いだけで「結婚しようね!」の時点では学生の
口約束と同じレベルなので避けた方がいいと思いますが…。

お互いのご両親も納得していて、障害がないようであれば
伝えてもいいと私は思いました!

ご破談に関しては…式の当日にだってその可能性がないとも
言い切れないので、その辺はそこまで深く気にせず、お互いの
事を信じていればいいのではないかと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。てか質問にも書いてますが、友達のことなんですけどね。

お礼日時:2008/07/07 18:00

報告するのは式場や日取りを決めている途中でしょうね。


式場と日取りが大体分かれば友達なども心構えも出来るでしょう。
逆に結納も交わしてなくて式場も決まってない状態で「来年の6月に結婚するから」と言っても、あまり本気に取られなくて聞き流されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てか質問もう一度見て貰ったら分かると思いますが、私のことではないので。
友達のことです。

お礼日時:2008/07/07 17:56

両家顔合わせが終わったあとです(うちは結納がなくてそのかわりだったので)


○月という希望はあったけど式場は決まる前には言いました。
というよりは既婚の友達に式場めぐりのアドバイスももらいたかったので。

破談といえば式場が決まって招待状をだしても破談になるものはなりますので、それを考えるとタイミングっていつでも難しいと思います。
両家が結婚にむけていつごろと同意すればそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

今秋結婚式を控えている20代女性です。



仲良しの友達にはプロポーズを受けた時に報告しました。
ほかの方々には双方の親への挨拶が済んで
婚約指輪をいただいてから
会って近況を話す機会があれば報告しました。
(ダイヤの指輪してるのはみえみえなので。)
結婚式の日取りが決まってからは招待する予定の
方々には電話やメールでも報告しました。

いつ話すかは人それぞれかな~とは思いますが
マリッジピンクになるとまわりの冷たい目に気付かないんですよね。
ウザいかもしれませんが生暖かい目で見守ってください♪
お友達が無事に結婚できますように☆
    • good
    • 0

結婚が決まった時、会わない友達にわざわざメールや電話で報告したりしませんが、一緒にご飯食べに行ったりした友達には話しましたよ。


「私、結婚するんだぁ~!」なんてルンルンでは言わなかったですけど。
そんなことしたら喜んでもらえる事も、喜んでもらえなくなりそうだと思ったので。
そのへん女は難しいですよね~・・・。

その他の友達には式場と日にちが決まった時に(仮予約の状態で)「結婚する事になって、式を○月○日にしようと思うんだけど、今のところ予定は無いかな?」というようなお伺いメールはしました。
年齢的にも周りが結婚ラッシュになりそうな年齢なので、来てもらいたい人には聞いてから式場に申し込みしました。

実際に彼が家に挨拶に行くのなら、本当に結婚するのではないですか?
スピード婚ってこともありえるので中学生のとは違うと思います。
婚約指輪も今は「無し」っていう人達もいるくらいだし、値段じゃなくて彼女が「もらえて嬉しい」って言うのであればそれでいいんじゃないですか?
報告が早いなんて事が気になってる時点で、質問者さんはその友人の結婚を喜ばしく思っていないようですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直思ってないです。
避妊してと言われ、彼氏は分かったと言ったのに避妊してなかった話しや、友達が結婚するまでは妊娠したくないと言うと、危険日だけゴムするとか、挨拶するみたいだから、なら大丈夫そうやな~とは思ってますが、どうなるか分からないし、友達にとっては初彼氏なんですけど。此処では書けないこともありますが、なんかこの2人大丈夫なんか?みたいな感じなんです。

お礼日時:2008/07/07 23:28

>結婚するから!と友達とかに報告したのはいつですか?



私も(実際に結婚する)1年くらい前かも
結納も式もそもそもやってないんですけど、
逆に質問者さん的には、そういう人はいつ報告すればいいんですかね

>結婚って何があるか分からないみたいだし

いえ、だいたいわかってますよ
そりゃ「未来は読めない」というレベルではわからないけど、
だいたいはわかります、結婚するくらいの二人ですから
    • good
    • 2

質問者さんが「もしかしたら破談する可能性もあるわけだから、


言うのは早すぎるんじゃ?」と思っているのでしたら、
「ふぅん」ってスルーすればいいんじゃないですか?

確かに、結納や両家顔合わせ等が終わらないと、社会的には
正式に婚約したとはならないかもしれません。
公認されれば、扶養手当が出る会社があるくらいですから。
口約束だけでは手当てはもらえません。

友達28歳は、結婚しようって言われて嬉しくて舞い上がっているの
ではないですか?みんなに言いたいんだと思います。
現に、7年も付き合って「来年1月に結婚するの~」って言ってた
私の友達が別れた時はびっくりしました。
こういう事もあるんだなぁ…。
結婚なんて下手に言うもんじゃないと思いましたね。

私の場合、親友や仲のいい子には顔合わせ程度の時に話しましたけど、
知人や会社へは結納を済ませてから報告しました。
お付き合いのレベルでそういう区別はあると思います。

その友達は、質問者さんの事をとても仲のいい親友だと思っていた
のかもしれませんね!そうなると…
喜んでもらえると思ったのにこんな風に思われてて少し寂しいですねっ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の結婚は嬉しいですよ。ただ友達は今まで誰とも付き合ったことがないのですが、まだ確実に結納も式場も決まってない状態で生でHしてるんです。
ちゃんと結婚出来るなら良いけど、安心しきってたものの破談とか。結婚は無理だとなって妊娠してたとしたら、この先大変なのは自分であって。
避妊しないで妊娠して、結婚ダメになったからおろすみたいな命を軽く考えてほしくないんですよね。
現に友達は結婚するまでは妊娠したくない!と言ってるわりには、生でしてるし。その言葉を言われた彼氏は危険日だけゴムすると。私はHは好きだから、気持ちいいから、そんなんではなく場合によっては赤ちゃんが誕生するという事を考えた上でやってほしいんですよね。

お礼日時:2008/07/09 01:10

ずいぶんそのお友達が嫌いなんですね。


何があったんですか?って聞きたくなるくらい・・・

本当にそうならなければ恥ずかしい思いするのはその方だしいいじゃないですか??


賛同を求めたいのですか??御自身の今後の参考にしたいと思って質問されたのなら、せっかく応えてくださった方々へのお礼の文章考えましょうよ。

女同士は怖い。
    • good
    • 4

お友達が早々と公言していることは特に気にしなくていいと思いますよ。



あなた自身でけじめがついたと思った時点で言うのが一番だと思います。

ちなみにわたしは9月に結婚するのですが、去年のクリスマスにプロポーズされて、今年の1月中頃に式場を仮予約したのですが、わたしの仕事の都合上、両家の顔合わせが3月初旬になり、そのあと正式に友達に報告しました。

わたしの考えは古いかもしれませんが、やはり『結婚』となると自分たちのことだけではなく、『お互いの家のつながり』と考えるので、両家の親同席で報告・承諾を得て初めて胸を張って『結婚する』と言える気がしたのでそうしました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!