アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京のイメージや評判等、関東ではどういったものか教えて下さい。千葉大学や埼玉大学と比べてどうなのか、またマーチと比べてどうなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず関東では国公立に対する評価はあんまり高くないです

埼玉大学 千葉大学の知人もいますが就職も悪いですね
偏差値上は首都大より埼玉や千葉の方が高いですが外的評価はあんまり
変わらないです
日大にいった知人の方が遥かにいいとこ行ってます
基本的にマーチの方が就職はいい印象です 一般人受けもいいです
関東では東京六大学に入ってる事がステータスになりますので

首都大に関しては都立大時代に比べてガタガタに下がったという
印象です 内部を知る優秀な教員はみんな出て行ってしまいました
最近はもう教員がいないので経済学部が潰れてしまいました
公立ですが潰れる可能性があるともいわれています
ここの♯9さん参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1313397.html

間違っても首都大はお勧めしませんここに入るのならマーチの
方がずっといと思います
    • 0

3月革命とどちらが難易度が高いかと聞かれると、革命を起こす方が高いでしょうが、首都大学東京法学部は都庁などの行政職の印象はありますね。

千葉もそういうイメージがありますし、千葉は私達のとき、何気に行政学科の2次に数学を課していた??(私の勘違い?)気がするので、優等生も多いのではないでしょうか??都立大学時代より法学部・人文学部は特に名門でした(最近合併した医療系も名門ですが)が、ややリベラルでしたね。東京都は幾らリベラルな都道府県とは言え、革命思想を持っていたら嫌われるでしょうから保守的になりましょうね。3教科なら、都会志向の地方の子も金銭的に目指しやすいのではないでしょうか??都留文科も名門ですが、なにぶん田舎ですし、パルテノンのある多摩ちゃんとは言え、首都大学は一応東京ですから、地方の子及び地元の多摩君多摩ちゃん達に匹敵するほどの学力養成をしておきましょうね。
    • 0

個人的に、首都大は「法律系」だったら、MARH(※Cを除く)と千葉大よりはいいと思います。

埼大は論外ですね…埼大は「無駄にレベルが高いだけで、地方駅弁国立大となんらかわらない」です…

首都大の法律系には、刑法学者ではメジャーな前田雅英先生がいらっしゃるので、法曹界ではかなりこの先生に影響されている方が多いので、お勧めします。法学部系だと千葉大は「法経学部?包茎学部かいな?」っというくらい中途半端感満載なので、法学部でもないし経済学部でもないみたいなビミョーな感じですから、こと法律系に関しては(レベルは抜きにして)、

中大法科>首都大>明治法>法政法>立教法と青学法>千葉大法経>埼大の順になるかなぁっと思います。なもんで、法律系のコース選択する場合は首都大はアリだと思いますよ。
    • 0

都立大の頃は良かったけど,首都大になってからはイマイチです。

首都大学東京という大学名からしてセンスがありません。
千葉大よりは下,埼玉大よりは上というイメージです。
とりあえず,埼玉大とMARCHの理工系の学部ははクソなので,理系なら首都大の方が断然上です。
    • 0