アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のことに関して全くの素人ですのでよろしくです。

この前AT限定解除をしてMT運転できるようになりました。

で、走るのを楽しむ為に車選びをしていて、日産の180SX、シルビアS14に絞って購入を考えています。
私は走り屋を目指しているわけでないので、峠・サーキットでの走行は考えておりません。
あと、私の希望としてはS14顔のシルエイティに乗りたいと言う夢があります。
無理ならS14のテールをS15ユーロテールにして乗りたいなぁと思ってます。

質問と言うのは、180SXタイプX平成9年後期型(ホワイト)の価格のことです。
程度がよさそうな、ワンオーナー、無事故修復無、禁煙車、新車保証書、記録簿有の車をみつけました。
車高調、エアバッグ、フルエアロ、ローダウンABS、柿本マフラー、走行距離6万km
価格が整備、保証、車検付で110万ほどです。

値段的にはどうなのでしょうか?
やっぱり高すぎですか?
これくらいの条件でしたらおいくらくらいなのでしょうか?

知り合いに聞いてみたら、10年も前の車に100万も掛ける価値はないんじゃない?って言われてしまって凹んでます・・・

私的には良いなぁとは思っているんですが、友達はS14を勧めています。
安全面とか考えればそうなんでしょうけど、シルエイティで楽しみたいので何とかならないかなぁと思っています!

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

知り合いに言われた100万の価値が無いというのは間違ってないと思います。

ヤフオクなんかでは最低価格だと10マンぐらいで買える車種ですし、100万出しても故障する時はしますんで・・・。年数経った車なのでそれは仕方が無いです。

カーオークション代行で落札を頼む場合は別として、こういう車種で販売店が掲載しているメーター読みの距離や事故暦はアテになりませんので注意してください。

走り屋カーなんて走ってナンボ、いじってナンボですから50万ぐらいの180を買って改造やメンテに宛てた方が良いと思います。
    • 0

文面通りなら、ドレスアップ街乗り仕様で、心配はサスの状態程度でしょう。

(違法改造の範囲の物であれば、売った業者もお縄になる時代ですから、そこまではないでしょう。)
 しかし、実車を確認できない雑誌や、ネットでの物なら、反則ぎりぎり、何でも有りですから、100万以上のお金を掛ける冒険はしない方が良いでしょう。(売り払う時に、社外パーツを取り外して、意味不明の配線がぶら下がっている程度なら、かわいいものです。)

シルエイティ
 ほぼ事故車と思って間違いありません。
 変更にはけっこうお金が掛かります。壊れていない物をわざわざ変える人は、ほとんどいません。
    • 0

>価格が整備、保証、車検付で110万ほどです。

>値段的にはどうなのでしょうか?やっぱり高すぎですか?
>これくらいの条件でしたらおいくらくらいなのでしょうか? 

ネットで検索してみました。
もしかして愛知県豊明市の「オートガレージ Rサポート」というお店で売り出している車でしょうか?
写真を見る限りではなかなか綺麗な車ですね。程度が良ければ人気車種でしょうから妥当なところでしょうね。
個人的には、値段が高いですね。
でも同じ店で売っている119万円のミッドナイトパープルの180SXも良い感じじゃないですか。 走行距離も少ないし。(あまり変わらないかも)
装備欄に記載されてないですが、ちゃんとマフラー入っているし。18インチアルミも良いですね。
どの車種でもそうですが、こういう車って修復歴なしでも、そこら辺で「キス」している(電柱やガードレール等に擦っている)と
考えましょう。まずは試乗してみてからですね。
商談は進めて良いとは思いますが、実際に試乗してじっくりと検討しましょう、安い買い物ではありませんから。
購入後は車が故障しない様に安全運転を心がけて下さいね。
というのも、180SX、S14シルビアとも生産終了後9年が経過しています。メーカー(日産)でも
部品の在庫がない可能性があります。万が一の故障時に部品調達のし易さで行けば、S15シルビアという方法もあります。
ただし、若干新しい分だけに価格は上がりますが。
(2002年で生産終了の為、あと2年はメーカーにも部品在庫はあると思います。)
    • 0

現物次第と考えるべきです、記述を見ると......

(1)車高調を変えてるので、ノーマル同年式よりフレームにダメージあり
(2)「ローダウンABS」は意味不明だが、ABS付きなら峠仕様ではない
(3)マフラーだけで内臓は(調整も含めて)触っていない

そう考えると「ショップで簡単に交換できる部品だけ変えた」という
感じがする。年式から考えると走行距離6万kmなら、「週末とちょい
旅行」でしか使用してなかったとも考えられる。

そうなると良い整備をしていたかは、正直なところ疑問に思う。
一般的に「柿本」は音量が大きいから、ディラーでの扱いは難しいかも。
(と言うことは、それなりの車検に通していた可能性もある)

整備バッチリのバリモンの可能性もあるし、使い古されたヨレモン
だったりもするので、「部品取り」でないなら自分で現物が触れる
中古を探すべきです。

個人的には「(直感で)ちょっい高いかな」と感じましたね。
    • 0

あなたがそれだけの価値がある!と思うのであれば、それでいいと思います。

ただ、110万出すのであれば、もっと走りについては同程度で、壊れにくそうな車を探す事はできると思います。
無事故無修理とはなっていますが、改造車ですよね。(改造と言うまではやっていないけど、ノーマルじゃないですよね。)車高調とフルエアロ、柿本で車検がそのまま通るのか?(ローダウンと言うのは、車高を調整していて今はローダウンの状態っていうことですよね?)車検付って言うからには、車検の整備代金は無しで法定費用(自賠責と重量税および車検手数料)だけですけど。

また、後々のメンテナンスはどこでやるでしょう?注意しないと、車高調が入っていたりアフターのマフラーが付いていると、ディーラーなどでは整備を嫌がる事もあります。そのあたりも配慮に入れてくださいね。
    • 0