アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちかじか、名古屋からTDSへ遊びに行く予定です。
その交通手段に「ドリーム名古屋&新幹線(←セットものです)」という
切符を購入しました。

当初の予定では1泊2日で1日目はTDSで2日目は東京観光、
そして帰路に着こうと思っていたのですが
急遽2泊3日に変更になり、3日目は横浜へ行く事になりました。

なので帰りは新横浜から乗車したいのですが、購入した上記切符は
”東京-名古屋間”と記載されています。

この切符で新横浜から乗車しても問題無いのでしょうか?
(結構JRは条件にうるさいので心配です・・・・)

新横浜は東京-名古屋間なので料金的には問題無いとは思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

名古屋の予約センターに電話しても中々つながらず
gooにて質問させてもらいました。

A 回答 (11件中1~10件)

 三度恐れ入ります。



 Mizugame様
 確かに旅客営業規則148条3号には『乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車船する場合』とあるのですが、当該企画乗車券の効力として『乗変(利用区間変更)不可』という内容が含まれる以上、その適用が当然に保障されるものではないでしょう。
 細かい資料が入手できないのではっきりしませんが、東京発のドリーム&新幹線については『設定区間の発着駅以外の駅からはご乗車になれません。』との注意書きがあります(参考URL)。東海の話では鉄道側については大阪発あるいは名古屋発でもそうした制限があるそうです。バスについてはちょっとわかりませんが。
 ただ運用については実際の職員に任されているわけで、100%貫徹されるわけでもないですね。利用者側から言ってもtoranyannさん、Mizugameさんのように変更が利いた方が利益がある場合が多いですから。そうした現場での取り扱いがありえることと、本来のきっぷの効力と分けて考えた方がいいようです。
>あと、予約センターやテレホンサービスに聞いても、結構いい加減な回答が返ってきますので、専門の「お客様相談室」に聞かれる方が無難です。(「連続乗車券は割引証が2枚必要です」など、とんでもないことを言われた経験があるので(笑))
 まさしく仰るとおりです。
 しかしお客様相談室も信用できません。大都市近郊区間の特例や連絡運輸といった基本的な事すらご存知でない方がカウンターにおられることもありますので…。
 ちなみにJR東海にはお客様センターすらないようですね。おかげでテレフォンセンターに2箇所も電話して確認を取る羽目になりました。もっとしっかりした回答を頂きたいものですが…。

 toranyannさん
 制度論で突っ込んだ議論を提起してしまい、申し訳ありません。『ドリーム&新幹線』につきましては、新横浜からは100%使えないと断言はできません。ただ新横浜での時間もあまりないようですし、混乱・トラブルを避けることも考えますと、『ドリーム&新幹線』の使用はお止めになられたほうがよろしいかと存じます。

参考URL:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=49
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


大阪-東京の新幹線&ドリームで京都から乗った経験がありますので、
問題ないと思います。JRバスで聞いてもOKでしたし。
かなり難しい話で恐縮ですが、旅客規則第148条の「権利の過少行使」に
あたると思います。

といいますか、JRと他社が絡むと、規則がごっちゃになってしまって
一概に言い切れないところがありますね。

むしろ、ドリーム&新幹線(名古屋→東京)は、東京駅での乗り降りを
強制する代わりに割引を認めるという意味合いが濃いので、
新横浜からの乗車が確実の場合、ドリーム&新幹線を使わない方が
無難かもしれません。
(急な予定変更の時、融通が利くので(^_^;))

どっちにしても、企画きっぷを使う場合は、利用条件に合致しないと
思わぬトラブルにあったりしますので、気を付けた方がいいですね。

余談ですが、

>『乗車変更禁止』という文言でも、企画乗車券により
> その解釈は一律ではありません。
>『変更不可』の文言にもかかわらず・・・

この辺の用語の定義は、規則に書かれていますが、結構曖昧な表現が
多いので、誤解するのかもしれませんね(^^ゞ

あと、予約センターやテレホンサービスに聞いても、結構いい加減な回答が
返ってきますので、専門の「お客様相談室」に聞かれる方が無難です。
(「連続乗車券は割引証が2枚必要です」など、とんでもないことを言われた
経験があるので(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々有難うございました。

結局昨日JR東海バスの窓口に行き、直接聞いてきました。
「(切符を見せながら)帰り、新横浜から乗りたいんですが・・・・」
と言った所、
「この切符じゃ乗れないんだよねぇ~東京まで戻ってください」と言われました。

という訳で一旦払い戻しをし、通常片道価格で再購入しました。
帰りは金券ショップででも新幹線(新横浜-名古屋)を買うつもりです。

トータル的に1500円程度しか違わないので。

この場を借りて
”みなさま、ありがとうございました m(__)m”

お礼日時:2002/12/03 18:38

 No.7で回答した者ですが、ちょっと補足します。


 Mizugameさん(No.8)
>乗車券であれば、定められた区間よりも短く利用することを制度で認めています。企画乗車券であっても、規則上は乗車券ですから、途中乗車は問題ありません。
 これは普通乗車券の話であって、企画乗車券類全てには妥当しません。規則上乗車券であるから途中乗車OKというのはちょっと乱暴です。乗車変更制限つきの企画乗車券なので、結局禁じられている乗車変更(利用区間変更)の中身が問題になるはずです。
 
 『乗車変更禁止』という文言でも、企画乗車券によりその解釈は一律ではありません。もちろん旅行商品とも分けて考える必要があります。
 新幹線回数券類はもともとの『回数券』の性質の強いものであってその伝統から(もともとは企画乗車券ではなかった)、『変更不可』の文言にもかかわらず内方乗車OKと解されていますし、自動改札機でも通過できます。
 その他の企画乗車券については個別に検討する必要があります。JR東日本のように企画乗車券の内方乗車を大幅に緩和した場合は非常に便利ですが、JR東海ではそのような施策もありません。

 JR東海のテレフォンセンターに照会しましたが『「ドリーム&新幹線」では東京駅から乗車してもらうことになる。新幹線回数券であれば東京~新横浜間を放棄してもらえば新横浜での乗車は可能であるが、回数券とは取り扱いが別になるので』という内容の回答を得ています。
    • good
    • 0

問題ありません。

新横浜から乗車できます。
乗車券であれば、定められた区間よりも短く利用することを
制度で認めています。
企画乗車券であっても、規則上は乗車券ですから、途中乗車は問題ありません。
新幹線回数券(東京-新大阪)で、京都で乗り降りしても問題ないのと同じです。
新幹線の回数券もドリーム&新幹線も、同じ企画乗車券です。

下の方が述べられている、途中乗車禁止などといった企画商品は存在しますが、
厳密にはきっぷではありません。
(「ぷらっとこだま」などがそうです)
旅行会社が企画した「新幹線を使う商品」であって、乗車券ではないためです。

「途中下車できません」というのは、途中で降りた場合、それから先は無効ですよと言う意味です。
また、「利用区間の変更はできません」というのは、
東京-名古屋間を、東京-新大阪間 などのように変更はしませんよという意味です。

つまり、表示よりも短い区間を乗っても、差額は返金されませんし、長く乗った
場合でも、超えた分の乗車券と特急券を、また別に払うので、結果的に高くなっちゃいますよということです。
    • good
    • 0

 『ドリーム&新幹線』はいわゆるトクトクきっぷ(企画乗車券)になりますが、こうしたきっぷには何らかの制限がついているものがほとんどです。

『ドリーム&新幹線』も途中下車及び利用区間の変更不可となっていますが、これには途中駅からの乗車も含まれていますので、新横浜からの乗車は不可です。
 通常の乗車券などであれば事前・事後の変更が利きますので差額を返してもらうこともありますし、区間の途中から乗車することも可能です。ただし企画乗車券の場合安く売るのと引き換えにこうした変更をできなくする制限をかけているわけです。
 もちろん駅員さん(自動改札機)のミスあるいはその場限りの取り扱いで新横浜で入れてくれることが100%ないとは言い切れませんが、その可能性はかなり低いです。

 若干値段は上がりますが、周遊きっぷ(東京ゾーン)をお使いになられてはいかがでしょうか。行きに夜行バスを選択することも可能です。
 <周遊きっぷ>
○行き券 名古屋市内⇒大船(在来線経由) 4200円
○ゾーン券 東京ゾーン 4000円
○帰り券 新横浜(単駅)⇒名古屋市内(新幹線経由) 5180円
 合計13380円
 <JR夜行バス周遊利用券>
○名古屋⇒東京 1320円
 <新幹線特急券>
○新横浜⇒名古屋 ひかり自由席3980円(指定席の場合310円~710円プラスされます)
 全部あわせて18680円~ですね。
 これで行き夜行バス(名古屋から東京まで)・帰り新幹線(新横浜から名古屋まで)が使えます。また東京近郊のJR東日本線(特急自由席を含む)・東京モノレール(12/1~)・りんかい線(12/1~)が乗り放題になります。
 『ドリーム&新幹線』ですと14880円と確かに安いのですが、東京から舞浜(TDS最寄駅)はじめ首都圏のJR線の運賃は別に払うことになりますので、結局周遊きっぷとそう変わらないと思います。周遊きっぷですとお台場へも行けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

「周遊切符、それは一体・・・・?」という感じです。
ちょっとJRの時刻表でも見ながらお勉強させてもらいますね。
次回にでも活用させていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2002/12/03 18:30

横浜駅徒歩10分に住んでいるものの意見です。



切符が自由席なら、迷わず東京駅から乗ります。
横浜から30分弱でつきますから。で、並んで座ります。
横浜駅から新横浜で新幹線に乗るまで、
JRなら30分はかかると見てますねぇ。

で、新横浜から乗るのなら、切符の経路の問題もありますので
横浜から市営地下鉄を使いますね。(石川町・関内・桜木町などならなおさら)
直通で7分に1本ぐらいは必ずくるし。
新横浜に行くのなら地下鉄が一番便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言葉足らずだったようですみません。

乗車駅は新横浜です。
なので、わざわざ東京まで戻るのは・・・・
また時間的な余裕が無くって。

名古屋に23:00前には着いてないと終電に間に合わないのですが、
それに合わせると20:57のひかりに乗る必要があるのです。

用事(in 横アリ)が終わる予定が20:00なのでそれからだと
57分の新幹線に乗るだけでもギリギリで。
それに横アリにいた人間が一気に出てくる訳ですので
すごい混雑が予想されますよね。。。。。

間に合うのか非常に心配です(>_<)

お礼日時:2002/11/29 18:57

#3です。


>横浜市内の別の駅から新横浜駅へ移動して…とすると、経路の問題で話がややこしくなりますから。

これにつき、ちょっと補足しときます。
まず、「横浜市内の別の駅」というのは、お分かりとは思いますが「横浜市内の別のJRの駅」という意味です。
で、東海道新幹線と在来線の東海道線は運賃経路上同じ扱いになるのですが、例外として、東京~小田原間は別経路扱いになります。そういう意味でややこしくなると言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

用事があるのは「横浜アリーナ」(←新横浜から徒歩の所)ですので
ご心配いただいた点についてはクリアです(^-^)

普通に使うのも心配なのに、横浜市内の変なJR線に乗っちゃってたら
余計ややこしい話になっちゃっていましたね。。。。

お礼日時:2002/11/29 18:18

JR東海のホームページによると、「途中下車や利用区間の変更はできません。

」のようですね。
実物は見たことがありませんが、新幹線切符は、自動改札が通れる普通の切符でしょうか。それとも、旅行会社でもらうようなクーポンタイプでしょうか。
切符であれば、知らん顔して改札が通れるかもしれませんが、クーポンタイプだと変更がまったくできない場合が多いようですね。
乗車できる駅に制限があるからこそ、お得なのだと思えば当たり前かもしれませんけど。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですっ!!!
切符にも「途中下車や利用区間の変更はできません。」と記載があったので
心配になったのです。

東京から新横浜までの乗車権利を放棄(=払い戻しはしない)という事なら
よいのですが、新幹線自体に乗車出来なくなるんだったら
非常に問題なのです・・・・

この「利用区間の変更」という意味がいまいち明確じゃなくって。

切符は改札を通れるタイプのものだと思います。
(程よく硬くて裏面が黒かったので)
なので、改札を通れば問題はなし????

お礼日時:2002/11/29 18:26

大丈夫です。


東京-新横浜間の乗車権利を放棄しただけで、途中乗車は可能です。
ただし、本当に新横浜駅からにしてください。
横浜市内の別の駅から新横浜駅へ移動して…とすると、経路の問題で話がややこしくなりますから。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


自動改札じゃなく、駅員のいる改札で理由を言えば入れてくれます。
経験はあります。
私の時は、新横浜ではなかったですが、時間があったので、乗車区間変更を窓口ですれば、1000円くらい返ってくるので、何番窓口に行って変更してくださいと言われて、1000円チョッともらった上に、変更してもらいましたよ。
ですから、一番確実なのは、行きに東京駅とかTDSの近場の駅とかで、帰りの乗車区間変更をしておくか、着いた時に、JRで帰りのことを話して、確認されるのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

払い戻しまでしてもらえたんですか?
それはすごい嬉しい話ですね。

とりあえずJR東海(関東?)バスに確認し、
払い戻ししてもらえるようだったら東京駅もしくは新横浜ででも
お願いしてみます。

お礼日時:2002/11/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!