プロが教えるわが家の防犯対策術!

のぞみ指定席で名古屋から品川への切符を購入したのですが、わけあって東京駅まで行かなくてはならなくなりました。
名古屋~品川と名古屋~東京間は料金が同じですが、乗り越した場合追加料金はかかるのでしょうか?
またみどりの窓口で行き先を東京駅に変更した場合、変更手数料は取られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>乗り越した場合追加料金はかかるのでしょうか?



通常のきっぷ(回数券含む)であれば追加精算は発生しません。
品川発着の特急券に関しては、東京駅での乗降が特例で認められており、
別に変更することなく東京駅でそのまま降りることができます。
(逆に品川発の特急券でも東京駅から乗ることができます)
乗車券も「都区内」と表示されているでしょうから問題ないです。

>またみどりの窓口で行き先を東京駅に変更した場合、変更手数料は取られるのでしょうか?

既に回答にあるように乗車前なら1回に限り手数料なしで変更できます。
また乗車後の変更も手数料なしで行えます。
(品川と東京では同額のため追加支払いもなしです)

ですが前述の通り、そのままでも東京駅で降りられるので、
あえて変更する必要もないと思われます。
(ツアーの乗車票等、特殊なきっぷなら話は別ですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配でしたので乗車駅で行き先変更(品川から東京)して行きました。手数料や差額は発生しませんでした。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/02/28 22:30

その条件でそのまま乗り越してしまうと、運賃は良いとして


特急券のほうで、品川->東京の料金が発生してしまいます。
乗車券は、名古屋市内->東京都区内となっていると思いますが、
特急券が、名古屋->品川となっていて、運賃表上では同じでも、
購入されたものは品川までなので、そのままでは乗車できないのです。
なので、新幹線に乗ったまま東京に行きたいのであれば、乗車変更をすべきです。
企画券では無くて、普通券ですか?
であれば、乗車変更は、一回なら無料で出来ます。
差額があれば、その時点で清算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配でしたので乗車駅で行き先変更(品川から東京)して行きました。手数料や差額は発生しませんでした。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/02/28 22:30

普通に買われた切符でしょうか?


普通の切符ならば、品川ー東京の乗車券は同じなので問題はありません。指定席特急券も同じ値段なので、乗車変更で差額徴収が0となるのでそのまま乗れると思います。
乗る前に変更した場合は、1回に限り無料で変更できます。
ただ、企画切符、回数券などは制限があります。(回数券は東京、品川⇒名古屋となってると思います)
まぁ、最悪品川で降りて山手線乗り換えで5分ほど余分に時間がかかるだけですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配でしたので乗車駅で行き先変更(品川から東京)して行きました。手数料や差額は発生しませんでした。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/02/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!