アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家暮らしでアナログ回線接続していますが、
来年は東京で一人暮らしをして、その際はADSLを導入するつもりです。
ADSL『タイプ1』か『タイプ2』か悩んでいます。

●自分の電話加入権は既に持っている(回線休止中)
●通話に関しては携帯電話があるので、特に一般加入電話はなくてもいい
●現在使用のプロバイダ(So-net)は変わってもよい
●地元ケーブル等の導入はあまり考えていない
 (電話もCATVもいらない。ネットのみだと安くないですよね?)
 
持っている回線を再開して『タイプ1』にするか(でも、ほとんど通話はしない)、
回線は寝かせたままで『タイプ2』にするほうがいいのか。
たとえ電話をとりつけなくても、
『タイプ1』にするために休止回線を再開したら、
電話番号(一般加入電話)もいただいてしまうし、
毎月のNTT基本使用料1750円はかかるんですよね(ちょっと自信なし)?
加入権の心配のないわたしの場合、
電話はいらないからと『タイプ2』にすると逆に割高?

『タイプ1 or タイプ2』含め、
ホールセール型、独自プロバイダ型などとの
おトクな組合わせ方なども、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

まずはじめに、「電話をかけることがない・かけるのが必要がない」というのであれば、タイプ2でもいいのかもしれません。



でも、料金的にはどうでしょうか?
タイプ1の場合
1750円+プロバイダー代  (フレッツの場合は+3200円)

タイプ2の場合
4850円+プロバイダー代

となりますよね。
ということは、タイプ2の方がかなり割高になるのではないですか?
特に、フレッツを使わないプロバイダーとの契約でインターネットを楽しむ場合と比べてみると1000円~2000円多くタイプ2の方がかかると思いますよ。
(でも、ぷららだった4850円+850円+440円?で済むかな? 安定性などを考えるとタイプ2の方がはるかに上ですからね。)

私の場合は、タイプ1で契約しています。電話はかけることに使っていないですけどね。だって電話ってネット上からかけているのので・・・。
でも、月(1750円を含んでも)すべての合計が、5000円ぐらいですよ。

というところで、参考にしてみてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実際に、同じような環境の方に回答いただけてうれしいです。

やはり『タイプ1』のほうがおトクなようですね。
加入電話からかけることはないそうですが、
電話番号(加入電話)はふつうにお持ちなんですよね?
やはり、ここでコストを押さえるためには、
電話番号はあっても使わないように気をつけないと。
つい「せっかく番号があるのに!」と、
もったいなく思ってしまいそうですが‥‥(^^;)
携帯電話以外に、IP電話も検討してみることにします。

補足日時:2002/11/29 19:17
    • good
    • 0

106か代理店でそうだんしたら?


ランニングコストの安いタイプ2でいいんじゃない?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
106ですか?116のことでしょうか。
代理店で相談するという方法がありましたね。参考にします。
NTTだと「電話はいらないのですが」と言うお客は、
あまり歓迎されないでしょうから。

タイプ2のほうがランニングコストが安いですか??
tomo8047さんのおっしゃっている「ランニングコスト」は、何のコストのことでしょう?

補足日時:2002/11/29 19:01
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がazulwさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

タイプ1がベターな選択ですね。NTT基本料もタイプ2にするとタイプ1よりも割高になります。

後のお奨めのADSL事業者の情報は下記参考URLをクリックして御覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
『タイプ1』か『タイプ2』か悩んだ質問は、
大抵、加入権を買うべきか買わないかのQ&Aが多くて、
加入権を買わなくてもいい場合、どちらがよりおトクで便利なのか、
ちょっとわかりづらかったんです。
やはり『タイプ1』のほうがおトクかもしれないですね。
でもこの場合、コストを押さえるためには、
電話番号はあっても使わないように気をつけないと!(^^;)
つい、もったいなく思ってしまいそうですが‥‥。

業者に関しては、ちょうど12Mサービス開始前の8月頃に、
実家にADSLをひこうとして(わたししか使わない)、
上記サイト等でいろいろ調べたことはあったのですが、
あくまでもタイプ1で、将来的には家族も使うという前提でした。
今回は、状況がすっかりかわってしまったので、
またいろいろ調べていきたいと思います。

補足日時:2002/11/29 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!