アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>前に質問をさせてもらったときは、


>盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
>顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。

前の質問のとおりです、別におかしくありません

>プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
これも連れて行かれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プールで水着姿の女性を撮っていたら連れて行かれますよ。
それは、テレビでもやってました。
というよりも、もしそれで連れて行かれなかったら
男はみな堂々とそんなバカなことをするんじゃないでしょうか。
それを肯定すること自体おかしなことです。
女性からしても全く知らない男性から撮られて怒らない人はいないですよね。
まず喜ぶ人なんていないでしょ。

お礼日時:2008/07/12 14:34

私も、最初は「肖像権の侵害」を思い浮かべましたが、肖像権の侵害が成立するには、出版物に掲載したり、WEB上にアップしたりと、「公開」することが必要なのではないでしょうか。



自分で撮ったものを自分で楽しむだけでは、肖像権の侵害は成立しないような気がします。

だからといって、他人の顔を自由に撮って良いのかということは、よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
HPに載せたり、広告に載せたり、他人に見せることで
肖像権の侵害になるのかもしれないわけですか。
私の場合でも、そういう法律を作ってほしいです。
って思いました。

お礼日時:2008/07/12 14:22

肖像権の侵害かな!



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2pcshoz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
慰謝料を取りたいと思いしたが、
ちょっと遅すぎました。残念です。

お礼日時:2008/07/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!