プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
高校2年、女、元運動部(はげしめ)で今は帰宅部です。
運動は週2~3でランニングをしています。
(今は諸事情によりバドミントンの打ち合いをしています

早速なのですが、、、
私は中3の冬頃から受験のストレスで
3食+菓子パンを2個食べるように
なっていました。
受験が終わって食べなくはなったのですが、
週1~2、特に週末の金土日になると
菓子パンなどがたまらなく食べたくなり、
コンビ二やスーパーで3~4個と
お菓子を買って食べてしまいます↓

週明けになると普通かそれより
軽めの食事になり、運動も活発にして
体重が元に戻って
太ることはないのですが、、、
将来的にとても不安です;;

週明けには
「コンビ二とか甘いものを見ない!!」
とか
「今週からがんばる!!」
と言ってするのですが、どうしても
週末になると食べてしまいます;;

このくせを治す&抑えるには
どうすればいいでしょうか(><)?
お金も1回で500円前後
使ってしまうので月のおこづかいが
半分ほど消えてしまいます↓
教えてください><

BMI21、体脂肪率は25パーセントを
うろちょろです。

A 回答 (7件)

平日は通学やスポーツで気が張っていても週末になると自由時間が増えて甘いモノを食べることに関心がいっちゃうんでしょうね。

菓子パンはものにもよりますが1個300kcal~350kcalはありますから、2個も食べれば完全に1食分です。放っておくと、やがて肥満になります。
 食べることがクセになり習慣化・常態化すると、それを止めるのは相当な意思の強さがいります。最初は軽い気持ちで食べ始めても、クセになると直すのが大変です。
 これを断ち切るのには(強い意思以外には)食べることに関心が向かないようにスポーツや外出をすることです。自宅でブラブラする時間が多いと、つい甘い間食に手が伸びます。
    • 0

菓子パンを和菓子や、AJINOMOTOから出ているゼリーなどに

変えてみては?ゼリーは寒天が入っていて結構お腹にたまりますし、
おいしいですよ(^^♪

でもカロリーが低いと言っても食べ過ぎるとあまり意味が無いので、
ほどほどに(^_^;)

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/products/hinsyu/amino …
    • 0

>>3食+菓子パンを2個食べるように

私が頑張って太ろうとしたときと同じ食事内容ですね^^;
これを毎日したら私は約60kgから約70kgまで簡単に太れました^o^

>>このくせを治す&抑えるには
どうすればいいでしょうか(><)?

お腹が減ったらお腹いっぱい水を飲む習慣をつけるとかどうですか?
それと、お金があるからお菓子やらパンを買ってしまうので必要最小限しか持たないことが肝要です。
まぁ、週末だけ食べるのであればそこまで影響はないかな、なんて思ったりします。
    • 0

キシリトールのガムとかキャンディーを用意してみたら。

• 0

まず、甘いものが好きなのは人として自然だという事と、女性は特に低血糖でイライラするらしいから、ある程度は仕方がないですよ。

しかも、あなたは「女性」になったばかりですし^^

さて、アドバイスとしては
次の週末は黒砂糖や角砂糖を舐めてください。2つ3つ食べてもぜんぜん大丈夫です。
それで甘いものが補えれば、甘いものに対する欲求が半分以上収まるはずです。あとの半分は自分でガマンするわけですが、慣れれば我慢できるようになります。無理してないのでストレスもそんなに溜まらない筈です。

食べたいと思うのがただの習慣なのか、それともちゃんと脳が砂糖を求めているのか、それによって対処を変えなければいけません。体が甘いものを求めている場合はガマンするだけ無駄です。すぐに甘いものを食べるのが一番体によくて、しかもそれ以上カロリーの高い間食や食べすぎを抑えるコツです。

最初にバナナとかグレープフルーツとか1個食べて甘みでおなかいっぱいにしてから、最後にお菓子1個食べるようにすれば、お菓子3~4個食べなくても満足するようになるでしょうね。
    • 0

食べてしまう条件ってあるでしょ?

大体、家で一人でいる時とか。
リラックスすると食欲が出ちゃうんですよ。

そうなってしまう時間帯に、運動しちゃうのも一つの手です。
    • 0

週1回バドミントンで大汗流していますがその後はビールを2リットルくらいは飲んでしまいます。

かといって痩せも太りもせずなんですけどね。菓子パンやお菓子はかなり砂糖や油を使ったりしていますので主治医からは気をつけるようにと言われています。菓子パンは週1個、後はフランスパンや玄米パンなどにしてみましょう。お菓子は小さいサイズにしたりいわしのフライを甘味漬けにしたカルシュウム系のものもお勧めです。食べるものを変えてみてください。
    • 0