プロが教えるわが家の防犯対策術!

父母が以前勤めていた会社の持ち株を持っています。
まだ、未上場の会社ですが数年後には上場の予定があるそうです。あくまで多分の話ですが。
今も売ることは出来るらしいのですが、今売ると1株17000円くらいで売れるそうです。母の持っている株数は2000株ほどなので額面で3400万程度になります。父はその半分くらいの数量を持っています。
今のところ、大きなお金が必要なこともなく、上場すればもっと価値は上がるだろうといわれているので、今は売るつもりはなく、株で持っていて、株のまま父母は私に相続をさせるつもりです。
子供は私一人です。

同じ会社を辞めた人に母が話を聞いてきました。同じくらいの株を持っています。その人が言うには、息子さんがふたりいますが、65歳以上になって亡くなってから相続をすると半分くらいを相続税として持っていかれてしまうので、税金がかからない程度に少しずつ息子さんに名義の変更をしているんだそうです。
父母は今年60歳です。

どうも詳しく話は聞けなかったみたいなんですけど。とにかく相続税でそんなに持ってかれるなんて!!ってことで、ウチも名義の変更をちょっとずつしよう!と母が言っています。
ケド・・・肝心な部分を聞いてないのでやり方がわかりません。

このような手続きはどこでできるものなのでしょうか?
どれくらいの金額なら相続税がかからないのでしょうか??
親が65歳までなら税金が違うとかそんなこともあるんですか?

ウチの場合だと、どうゆうふうにしておけば、税金面で有利だと思われるでしょうか?
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここは 株式カテなので 株式の事だけ 

まず 大前提として 未上場の株式の名義変更には
  会社の承諾が無いと 不可能で有ると思うんですが・・。

この辺の事情を もう一度確認された方が良いと思いますが・・。

どの程度の資本金で
  退職された 社員にどの程度の
  株式を渡しているのか
  その辺の事情も 良く分かりませんが
  相当数の株式が 従業員に渡っているとしたら
  その株式を 全て買い取るほどの
  現金が 会社に有るとも思えないし・・。

まあ いつでも 上場出来る 企業規模で
  手持ち資金も潤沢で
  敢えて 未上場を選択している会社なら
  私の疑問も 希有ですが・・・

相続税については 専門家に聞くのが一番ですので
   上記を確認した後に 専門家に相談して下さい。

• 0

気持ちはわからないでもないですが、聞きかじり程度で動かないほうが良いと思います。

少しずつ継続すると、個々には非課税の範囲であっても、全部の合計で贈与税がかかったりします。

もっと他に財産あるかわかりませんが、相続税の非課税範囲は結構大きな額です。

こういうことする人がいるから、格差社会は世代を超えてしまうのですよね、、、、。
from 貧乏人

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0