プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はVFR400に乗っているのですが、ある日エアクリーナー交換のためにガソリンタンクを外し、フィルターを交換しました。
そして交換が終わり、タンクを元通り組み付け、カウルも元に戻したのですが、エンジンをかけようとしたところ、クランキングできなくなっていました。スターターは回ろうとしているのですが、何か引っかかった感じで回りませんでした。
そのまま何度かやっていると、突然通常通り回るようになったのですが、その際にエンジンは回っていないのに、一瞬タコメーターが一気に1万回転くらいまで上がり、その後いくらセルを回しても始動しなくなってしまいました。
プラグコードをはずし、点火できているか確認したのですが、全く電気が来ておりませんでした。
タンクを外し、エアクリーナーを交換する前までは全く問題なく動いていたのに、なぜか突然上記のような症状が発生してしまいました。

私はこのバイクを通学やアルバイトの通勤に使っているので、動かなくなってしまいとても困っています。
現在セルはしっかり回ります。ウインカーやライトも点きます、ですが全く点火していません。どこかのヒューズがとんだのかと思ったのですが、シートの下にあるヒューズボックス、側面にある30Aのヒューズ2つをチェックしましたが、どちらも問題ありませんでした。
このほかにヒューズって付いているのでしょうか?もしあれば場所を教えて欲しいです。
また、他に考えられる可能性がありましたら是非教えてください。

一時的なスターターのクランキング不能、その後に1度だけ起きたタコメーターの異常、この2つがこの故障のカギを握っているのだと予想しているのですが、どなたかこのような故障現象に心当たりのある方おりませんでしょうか?
突然の原因不明の故障に動揺してしまい、どうしたらいいか全く分からない状態です。VFR400に詳しい方、どうか助けてください。

A 回答 (2件)

まず、4本とも、点火しないことを、確認する。

(普通は、1本飛ばないていどなら、ともあれ、エンジンは、かかるもんです)
 4本とも、とんでないなら、コイル・CDIなどの問題でしょう。
 いずれにせよ、配線図をもってない素人が、タッチするような代物ではないので、バイク屋に、とりにきてもらうしか、ないでしょう。
 自分で、メンテやるというなら、サービスマニュアルなどは、入手すべきものです。
    • 0

>エンジンは回っていないのに、一瞬タコメーターが一気に1万回転くらいまで上がり、その後いくらセルを回しても始動しなくなってしまいました。

僕の過去の経験では、車種は違いますが、レギュレータ・レクチファイヤが故障した際に、同じような症状が起きました。
超常現象みたいで、ビックリしましたw
配線が正常という前提であれば、今回は偶然、エアクリーナー交換のためにガソリンタンクを外した時とレギュレータの故障が重なったと・・・そんなところかも知れませんね。

趣味だけでなく、通学やアルバイトにも使っているという事なので、対応が早そうなショップに任せるのが正解かも。

僕の場合は、自分のバイクの電装系の予備は、常に一式揃えていますよ。故障の原因が思い浮かんでも、すぐに試せないのは気持ちが悪いですからね。
    • 0