プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ、小学校も夏休みになります。
なんだかんだと忙しく、給食のありがたみを知るシーズンとなりますが、
我が家では、毎年、素麺、惣菜パン、焼きそば、チャーハンの繰り返しです><
親の気も知らずに「え~!また~!」と言う子ども達にもムカッときますが
実際、私本人も飽きてきます・・・
今年こそは、もう少しバリエーション豊かなランチを、子どもと楽しみたいのですが、安くて、美味しくて、手っ取り早いレシピを
教えていただけませんか?
ちなみに、大人並みに食べる子と、食の細~い子と、2歳児がいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちには年長児ともうすぐ2歳の子がいます。

私は、メニューを考えるのが面倒くさいので、曜日ごとに決めてしまって夏休みは乗り切ろうと思っています。
月曜日はご飯もの、火曜日はうどんか素麺、水曜日はおにぎりやお弁当、木曜日はパン、金曜日は焼きそばかパスタとか。それで味を変えたりしていきます。
素麺は、生野菜やかにかまや納豆をのせてぶっかけにしたり、たれをごまだれにしてみたり。うどんは肉味噌(麻婆豆腐作った時に取り分けて、冷凍しておく)のせてジャージャーうどんにしたり、あとは焼きうどん(しょうゆ味のほかにカレー味とか)かな…
パンは、サンドイッチやピザトーストとか。
焼きそばはソース以外に塩味やあんかけ(中華丼のレトルトを使うと簡単です)はどうでしょう?
チャーハンは、私は鮭レタスチャーハンと、高菜チャーハンを作ります。
最近子供の評判がよかったのは、宮崎の郷土料理の冷や汁です。(すこし手間が掛かりますが…)
お互い乗り切りましょう。
    • 0

二度目の書き込みですが去年の夏に大活躍した昼食を思い出したので書いておきます。

ひき肉、たまねぎ、にんじん、戻した干ししいたけなど。
野菜系は細かくみじん切りにします。

そして順番にフライパンに投入して炒め
酒、砂糖、(またはみりん)と醤油で甘辛くいためて「そぼろ」にします。
ご飯にそのまま乗っければそぼろ丼になります。

ひき肉が安いときにたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

ジャガイモやキャベツなどと炒めたり
豆腐の上に乗せたりもできます。
レタスで巻いて食べてもいいし、麺類の具としてのっけても美味しいです。

、一緒に組み合わせる材料はその時にある冷蔵庫の中身や
安売りしているものと適当に合わせればアレンジできますし。

味がしっかり目につくので、暑い時期でも割と食欲も増します。
    • 0

タイムリーな悩みですね・・。

うちのはまだ年長、2歳でそんなに大食いでもないので、
まだ楽ですが、、昼って簡単にすませたいって気持ちが先にたちますよねー。
実際、ご飯たべたら公園へ・・とかって結構忙しいんですよね。

とりあえず、麺類も素麺、焼きそばに加えて、焼きうどん、冷やしサラダうどん、パスタ、あんかけ焼きそば(パリパリの麺のやつ)冷やしラーメンとかで、バリエーションをつける。ってのが楽ですよね。

後は、丼もの。キャベツやにんじん、肉少々で、八宝菜風にして、
ご飯にのっけて中華丼、ネギトロ(高いか・・)丼、豚丼。肉の少ないマーボ丼とか・・。そぼろ丼(鳥そぼろ、たまご、枝豆とか、絹さや)
あと、おにぎり定食とか。

洋風は、グラタンとか。小麦粉牛乳でつくると大変と感じる場合は、
市販のマカロニつきの素を使えば、案外あっという間にできます。

じゃが芋(レンジしとく)とトマト、ピーマンのスライス、ベーコンに塩コショウして、重ねて並べて、
とろけるチーズで焼くだけなのも案外美味しいですよ。それとパンとか。

今年の春休みくらいから気がついたんですが、、昼といえど一ヶ月毎日に
なると、少し割り切って昼食用の食材費を少し増やさないと、
やっぱり、、ひんそになっちゃうんですよね。。
私も去年、何回作ったんだ?ってくらいパスタとチャーハンを作って反省したので、
今年は頑張る予定です。。でも金欠なんですーー・・・・。。。
お互い頑張りましょー。
    • 0

「手っ取り早く」だけ

キャベツが安いかな。
1.キャベツを乱切り。
2.痛める(ソース・トマトケチャップ・インスタントラーメンのスープ(麺はいっしょにいためる)・カレー粉(二歳だから食べられないかも))・煮る(味噌・醤油)・ゆでる(マヨネーズ・ドレッシング・そうめん用つけ汁)
で、1周間載りきれるでしょう。調理時間は10-15分くらい。
注意点、生っぽいキャベツは口内炎の原因になるので加熱を確保してください。

キャベツではなくて他に安い野菜があればそちらに変えてください。
    • 0

お昼なんて自分ひとりだと簡単に済ませられるのに・・・。

夜と同じように手のかかるものを作るなんて面倒ですよね~。
うちは、ピザをよく食べますよ。
結構大きくて袋に入って300円前後で売ってるやつ、トースターでチンするだけ。
レトルトカレーもご飯がなければカレーうどんにしたり。
スパゲッティだってイタリアン、カルボナーラ、たらこと味をいろいろ変えれば少しは気分が違うし。
惣菜パンとかぶりますが、ロールパンとウインナーでホットドッグとか。
ご飯にケチャップまぜて、卵をレンジでチンしたのをのっけて、レトルトのハヤシルーをかけてオムハヤシとか。
ちらしずしとか。(素をまぜて卵を焼く、もしくはチンする)だけ)
あとは、餃子を冷凍しておいて焼くだけとか。
おにぎりも夜ご飯を多めに炊いて冷凍しておいて、レンジで解凍したらしょうゆや味噌ぬってトースターで焼いて、焼きおにぎりとか。

あとは、(ご存知かもですが)クックパッドでいろいろと簡単な料理が検索できますよ。
http://cookpad.com/
    • 0

本当に給食があるってありがたいですよね。

うちも小1と園児が明日から夏休みなのでお昼を考えると
頭痛がします・・。

うちは曜日でお昼の献立を夏休み中は考えます。
月曜日→サラダうどん
火曜日→コロッケ定食
水曜日→そうめん
木曜日→レトルトカレー
金曜日→パスタ
とかです。まぁ今年はどうなるか分かりませんが
毎年同じような感じです。
11か月の息子の食事時間と重なるので、なるべく
てっとり早く出来るものしか出来ませんが・・。

うちはサラダうどんは子供達の大好きなメニューですよ。
    • 0

子供の頃の夏休みの記憶を引っ張り出しながら。

ホットプレートがあるならお好み焼き。
作りながら食べると割と子供も楽しいし美味しいのでは。

あとは冷やし中華のような冷麺系。具沢山。

牛肉丼、豚丼のようなのっける系に、冷やしたおひたし(朝作って冷やしておけばいいし)
丼の具にはたまねぎとかきのこ類で繊維補充とかさ増し。

パンと具をぱーっとならべてセルフでサンドウィッチ。
自分で挟むとちょっとは気分が変わるし親も楽。

あとはお弁当ですかねー。朝一緒に作ってしまって
調理器具とかも洗ってしまう…。
    • 0