プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート
を持たせたいと思っています。
冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと
思っていますが、アイディアがあれば教えてください。

甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび
餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

食材の情報ではありませんが、札幌のベンチャー企業が


面白いものを作っていますよ。
http://www.gel-cool.com/
これなら冷凍しなくても良いし、デザートの幅が広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいアイディア商品ですね! 顔もかわいいし。
せっかくなので、円山動物園で購入したいです(笑)

お礼日時:2008/07/18 17:24

あくまで温かい物(ご飯やおかず類)と隔離されている、影響をあまり受けないという条件ですが、


主夫の私がカミさんに持たせた事が有るのは、先のご回答の様に

・(大粒の)ブドウ類・・・・(種無し)巨峰、マスカットなどなど。
・子供のおやつに多いですが、一口サイズのかんてんゼリー(フルーツゼリー)

どちらも冷凍状態にしてで良いですね。
ご心配な場合は、保冷剤(ケーキ等を買った時に付いてくる)を冷凍しておいて、一緒に詰めれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、果物を利用するのが多いようですね。
保冷剤は山ほどありますので、有効利用したいと思います。

お礼日時:2008/07/18 17:21

うちもこんにゃくゼリーですね。

便利で簡単、冷凍した物をそのまま入れてお昼に自然解凍。

※ところで「水菓子」というのは果物のことを言います。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来「水菓子=果物」は、存じ上げてます。
近年では、私が伝えんとしたお菓子?を指すときにも使われて
ますのでわかりやすいかと思ったんですが、かえって混乱を招
いたようですね。すみません。

お礼日時:2008/07/18 17:19

暑い夏、保冷バッグを使わないとまず無理かとは思いますが、私は蒟蒻畑を愛用しています。

そのまま冷凍庫にいれてカチンコにしたものを、保冷剤代わりにお弁当箱の上に放り込んでおくと、お昼頃には冷たい食べ頃になっていますよ。
液体漏れの心配もないし、適度に甘いし。なにより健康にもよいし。二袋セットなどがあると、いつもまとめ買いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒟蒻畑、確かにいいアイディアですね。
半解凍状態でもおいしく食べられるし、参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!