プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えているのですが、東西線の妙典駅が気に入りました。しかし、残念ながらある理由でここはやめることにしました。ただ、妙典の街の雰囲気がとても気に入ったので、似ている感じのところにしたいのです。東京駅より東側の都内か千葉(あまり奥に行かない東京寄り)で、どこかないでしょうか。

ちなみに妙典を気に入っている理由は次の通りです。

・建物が全体的に低く、閑静な住宅街といった感じで落ち着いている。
・大きめのスーパー(SATYなど)があり、100円ショップやちょ っとした衣料品なども買えて、 生活に便利
・駅前がきれいで、やたらと広い道路などがなく、静か。
(駅前に広い道路があるところは避けたいです。)
・始発がある(始発か快速が停まる駅がいいです。)
・家賃が高くはない

沿線は問いません。東西線沿線では、行徳、葛西、西葛西、浦安を見てみましたが、その中では特に気に入った駅はありませんでした。(あえて言うなら西葛西ですが、駅が大きすぎる(人口が多すぎる)ような気がします。)

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり東京に近いところではああいう感じのところはないかとおもいます。



思い当たるのは・・・
新鎌ヶ谷。
市役所、イオン、アクロスモール、鎌ヶ谷総合病院が徒歩圏内にそろいながらも高層物はありません。
東武野田線、北総鉄道、新京成の三線利用可です。

現在駅前が再開発中のようで、歩道などをなおしている最中です。

あとは、妙典とは雰囲気は異なりますが、都営新宿線の船堀。
駅前はこじんまりとしていますし、街路樹があり、そこまで高層物もないですね。
妙典よりは都会的な感じもしますけど、妥協できる感じかとおもいます。
道路は駅前については片側1車線です。
でも始発でも快速でもないですね。

新浦安もいいと思うのですが、妙典とは雰囲気は違いますね。

都内から離れるなら、稲毛、ユーカリが丘、八千代緑ヶ丘もありかとおもいます。

都内への通勤?との関連も考えるとよさそうなのは新鎌ヶ谷かなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
新鎌ヶ谷は通勤や生活するのに便利そうですね。1Kでも広めの部屋が多いのかなと思いました。その代わり家賃は妙典より少し高めでしょうか。とにかく見に行ってみたいと思います。
船堀は行ったことがあるのですが、何もなさそうなイメージでした。生活には少し不便かな?と思ってしまいました。
新浦安も良さそうですが、家賃が高そうかなとも思います。
色々と詳しくありがとうございました。とても参考になりました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 20:23

妙典が気に入られた理由を拝見しました。


これなら、千代田線(常磐緩行線)の綾瀬辺りも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

綾瀬駅前にはイトーヨーカドーがあり、衣料品を含めて大抵のものは間に合います。また食品では駅の高架下に東急ストア、ドラックストアが数軒あって、雑貨を安く買う環境も問題ありません。
駅前は前述のIYの他にテナントビルが2つ、公園もあって、程ほどににぎやかです。また、ちょっと高級なものは、お隣北千住に行けば、ルミネの中に成城石井、丸井もありますから、十分間に合います。

電車も、車庫の関係で綾瀬始発がかなりあります。
ラッシュ時には始発狙いの方が相当いらっしゃいますが、少しくらい並ぶことで座っていけるのは魅力です。特に千代田線は北千住→西日暮里の混雑が凄いので・・・。

家賃も東京23区の中では安いほうです。
ただ、戸建てが中心の街なので、アパートは見つけにくいかもしれません。

この付近は、例の女子高生コンクリート詰め事件のおかげで、イメージが悪いのですが、そういうことを気にしない方であればお買い得な場所です。個人的には、言われるほど治安も悪くなく、住みやすい町田と思います。


綾瀬は車庫の関係で、朝ラッシュ時にも数本の始発電車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、綾瀬のイメージがわきました。
始発があるのがいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 21:20

再回答します。


船堀って駅前は静かな感じですけど、何もないわけじゃないですよ。
ダイエーがあります。
http://www3.daiei.co.jp/stores/0576/
あと、ツタヤもあります。

都営線はわりと雰囲気が悪くないと思いますよ。

あとは東西線では南行徳はご覧になってないんですよね??
うちはよく相之川というところを通るんですが(最寄は南行徳)、雰囲気は悪くないです。
ただ、駅前は何もないかなぁ・・。

あとは勤務先によりけりですけど、TXの流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスも、いいかもしれません。
http://www.mir.co.jp/route_map/no12.php
http://www.mir.co.jp/route_map/no13.php
1Kなら7万くらいですね。

通勤時間をどう考えるかですが、雰囲気でいうなら断然TX沿線。
次点で新鎌ヶ谷でおしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
船堀、けっこう色々あるんですね。駅前しか知らなかったので、、失礼しました。
都営線は気になりながらも見に行っていませんでしたので、行ってみようかと思います。
南行徳は見ていませんでした。
TXは私にとっては未知の線という感じです。持っている路線図が古くて組み込まれていないため、位置関係がよくわかりませんで、気になりつつも検討していませんでした。おおたかの森は快速が停まるようですね。もう少し調べてみたいと思います。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:53

東葉鉄道の「八千代緑が丘」はどうでしょう。


http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.6.10.7N35.4 …

時刻表
http://www.toyokosoku.co.jp/timetable/y_midori.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
八千代緑が丘は意外と都内への通勤にも便利そうですね。
検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!