プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急助けてほしいです!
題名の通りです!
かなり前(もうどれだけ前だかも忘れました…)にコンビニのおにぎりを買ったんです。
昼食に食べようと思っていたのですがお腹がいっぱいになり食べきれず、
とりあえずカバンの中に入れておいたのです。
うっかり忘れて、今の今までずっとカバンの底に放置してあったんです。
そしてついさっきカバンの中を全部出してみると…。
底におにぎりがあったんです!
濡れていたのでかなりビックリしました! 変なにおいもしました。
http://blackshadow.seesaa.net/article/22549784.h …
↑のページ様の状況にとてもよく似ているので(今は夏ですが…)、
たぶんこのおにぎりも発酵して酒になったのだと思います。
おにぎりはすでに捨てましたが、カバンの中身が汚くてしょうがありません。
たぶん雑菌がウヨウヨしてると思うので、とにかく今出来る殺菌方法を教えていただけないでしょうか!

A 回答 (3件)

極質の悪い酒になったのでしょう(もう少しまともに作れば、いわゆるどぶろく)



カバンは、米粒等がこびりついていれば拭きとるだけです

雑菌云々は 新品のカバンと変わりません

微生物について イメージや感情的にではなく 生物学的医学的な勉強をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、雑菌微生物はイメージだけで「汚い」と決めつけていました…。
とりあえず米はついてないようなので、とりあえず濡れてるところを拭いて乾かしておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 19:57

 乾いた布でふき取ってください、ティッシュでもいいし



雑巾に液体の漂白剤(適量に水で薄めて)つけて、それでよく拭いて、それから乾燥(扇風機とかドライヤーの冷風で)

乾いたら、もう一度同じことやってください

濡れた所からカビがはえちゃいますからお早めに(^_^;

とりあえず、汚い雑菌だらけですから早く取り除いてください
そうじゃないと、カバンがグニャグニャになっちゃうから(^_^;
    • good
    • 1

こんにちは。

ちょっと気になる部分があるので。

お酒になってしまった、という事は、通常のばい菌が繁殖したのではなく、コウジカビというカビの一種が繁殖した可能性があります。
#お酒はコウジカビによるアルコール発酵です

カビは、かばんの皮の繊維の中に根を張ってボロボロにしてしまいます。
ここが通常の細菌と大きく違う部分ですので、徹底的に掃除する必要があります。

かばんの中側にお日様を当てる事が出来れば一日、内側から天日干しにして殺菌すると有効です。

カビは一度生えるとなかなかとりきれませんので、とにかく、中が蒸れないように工夫してください。
#カビキラーなどは、化学反応で皮をボロボロにしちゃうのでだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています