アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在実家住まいの20代OLです。
表題のとおりなのですが、
なんとかして料理を練習したいです。

料理教室にも行ってみたのですが、
高額なことと、やはり4人くらいでの共同作業となるため
いまいち腕があがりません。

こういう質問をすると、
「料理教室に行くより、実家住まいなのだったら
実家の台所で母親に教えてもらったら?」との
意見が必ずあがるのですが、
私の母親は台所を使わせてくれません。
もう私は四捨五入すると30歳なのに、
台所で包丁を使ったり油を使ったりすると
鬼のように怒ります。
台所は母親のテリトリーであり、
そこには一歩も足を踏み入れることは許されません(>_<)
理解してもらえないかもしれませんが・・・。
そのため、家で練習することはぜっったいに無理です。

なので、
短時間キッチンだけを貸していただける施設や、
マンション(?)などがあれば教えて頂きたいのです。
誰にも邪魔されず、料理の練習がしたいのですが・・・。
そんな施設ありませんかね?(>_<)

ちなみに奈良在住のため、
関西地方で探しています。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

独り暮らしの友達の家とかじゃダメなんすかねぇ?


後片づけまでやれば、だいたいは歓迎されるんじゃないかと・・

4さんの意見にあるように
捌きと鍋振りの練習は寝室でも庭でもドコでも出来ますね。
100均でスポンジ買って鮪の刺身に見立てたりとか
フライパンに生米入れて振ってたり・・まぁ、リアルなママゴトって事で^^

外食で、カウンターから見るのも勉強になりますし・・
出された物を食ってるだけでも、大まかな調味料は解りますよね。

て言うか、もうこうなったら思い切ってキャンプとか?^^
友達や彼氏なんかと行ってみればどーです?
「実験台」もあった方が上達早いですしw

限られた道具と設備、材料でやらなきゃならない野外ってのも
結構難しい面もありますから、工夫(手抜き?)のスキルは上がりますよ^^
少なくとも、
電気を使わずにメシ炊く事と節水は覚えますんで
ちょっとした防災訓練にもなりますw

釣りとセットなら
もう完璧に魚料理作る羽目になってイイんですけどね。
てか、自分が
釣りバカ&調理師な親父のせいで覚えましたから^^
結局のところ、見よう見まねと独学でしたね^^;
    • good
    • 0

自分は元調理師なのですが、包丁の使い方やフライパンの振り方、味付け、煮込み時間などは、大昔も今も基本的には「見て味わって覚える」しか無いと思います。


ゴルフのレッスンの如く、手取り足取りなんてこの業界では今もないでしょう。でも分からなければ「教えて貰える」環境がプロにはあります。個人だと分からず試行錯誤し迷う部分も、プロは一点で指摘してくれます。
そこが違うと言えば違いますが、基本は見て覚えるほかありません。

環境は何も自宅の台所に拘る必要は無く、例えば喫茶店、ラーメン屋、寿司屋、スーパーの惣菜部や、フレンチやイタリアン、中華和食居酒屋なんでも構いません、厨房を見ることさえ出来れば、コツは掴めます。
自分のお部屋はありますよね。まな板と包丁、フライパンは買えると思いますので、包丁使いはデザートで食べるキーウィやりんごバナナでも練習は出来ます。フライパンをひっくり返す練習は、それらの皮を使っても濡れ布巾でも砂でも生のお米でも何でも出来ます。
以上、技術的な事は自宅で出来ますが、料理を作ってみたいとなると、自宅の調理機器が使えない部分きついですね。
何でお母さんが激怒するのか状況は分かりかねますが、見ることさえ許されないのでしょうか?

奈良市を検索していたら公民館単位でも料理教室があるようですね。
当市のコミセン単位でもちょくちょくあり、殆ど参加料は材料費ですので、安価ですよ。
友達の家で練習もままならまいのでしょうか。
    • good
    • 0

>台所は母親のテリトリーであり、


>そこには一歩も足を踏み入れることは許されません(>_<)

うーん、、、
この一文に凄く萎えてしまうのは私だけでしょうか。
三十前後の適齢期真っ只中の自分の娘がリンゴ一つ剥けなくても、
彼氏から(家事出来なさそー。。。)とか思われて
遊びならいいけど嫁サンにはちょっと、、、とか言われて涙しても
構わないんですかね?あなたのお母さまは。
普通娘の女の幸せを願うものなんですがもしかして社会的成功を望む
お母さまなのかな。

キッチンだけ拝借ってのは現実的じゃないと思います。
近い道で言えばキッチン、ホールのバイトかなあ。。。
お金も入るし人手不足だしスキルは身につくしいいんじゃないでしょうか。 

ちなみに料理というのは作るのはもちろん後片付けまでしっかり入ります。
そこらへんは大丈夫ですよね?
台所を触られたくない人はそこをグチャグチャにされるのを嫌うからです。
    • good
    • 0

マンション、アパートを借りるのが一番いいです。


キッチン付きのホテルもありますが短期契約のマンションがいいでしょう。
気に入れば普通のマンションを借りたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションというのはレオパレスみたいなものでしょうか?
そこに住むわけではないので、
短時間借りれるところが良いのですが・・・(>_<)
そんな都合のいいところありませんよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/21 17:30

家の台所が使えないというのは、確かに難点ですね。


でも腕を磨くのは、特に今でなくてもいいように思います。
とりあえず色々経験してみることではないでしょうか?

例えば、僕はしばしばバンガローを借りて、パーティーを開きます。もちろん食べ物は自分たちで作ります。もともとアウトドア好きの集まりなので、調理器具は揃っている(野外用ですけど)ので、結構本格的なものまで作りますよ。

もちろん男ばかりでは楽しくないので、女の子たちも呼びます。興味のある人には、調理を頼みますし訊ねられれば作り方も指導します。指導するといっても、僕は味見をしてみるということだけなんですけどね。
そのような集まりに参加してみると、いいかもいsれません。

他にも、カルチャーセンタの料理教室なんかもあるので、まずはそういうところから行ってみるといいですよ。レストランなんかがやっている高めな料理教室は、ある程度技術のある人用か、そうでなければステータス的な要素が強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域がやっている料理教室なんかを探してみたり
しているんですが、なかなかなくて・・・(>_<)
とにかく嫁に行く前に、今!!のタイミングで
料理の腕を磨きたいんです・・・。

ありがとうございました(^o^;)

お礼日時:2008/07/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!