プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見をお聞かせ下さい
死んでみなきゃ分からないという当たり前な意見はご遠慮下さい。

・漫画などにでてくる天国・地獄のような世界が本当に存在する
・無の世界が永遠と続く(睡眠状態)
・輪廻転生が存在し、再び現世で1からの生活を送る(但し、前世の記憶はすべて抹消されている)
いろいろありますね。

早急にお答えいただけると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



ひとまず私は虹の橋のところに行かないといけませんので
(飼い猫が待っているため、5匹)
そこに行ってから、虹の橋を渡って天国か地獄に行く予定です
そこまでは記憶がないといけないので

想像ですが記憶を消されて修行をするのではないかと
仏になるためにですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

記憶を消去されて修行するとお考えですか
できれば天国で修行したいですね^^;

お礼日時:2008/07/22 16:44

「無」だと思います。



輪廻のように次なんてありません。

ヒト遺伝子の根本で人間は繋がっているので、生まれ変わりのように見えるのも実は単なる偶然だと思います。
臨死体験で花畑見たなんてのも死へのストレスを軽減させるために脳内で分泌液が出ているんだと思います。

命はたった一つで次のないものだから、自分も他人も大事にしないといけないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

死んだら終わりということですね..

お礼日時:2008/07/23 11:06

輪廻のようなものがある。


実は全ての人間は元は一つのもので、その一つのものが自らを認識・体験する為に分身(人間)を作り現世に送り、その分身が現世で様々な体験をする事によって自らを認識している。
現世に生まれた人間は霊的に上のレベルに成長する為に生まれ、様々な体験をする。霊的に最終レベルの人間ほど現世では聖者のような人間である。
ただ自動的に生まれ変わるのではなく、次に生まれ変わるかどうかは選択でき、生まれ変わらず留まる事も可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

輪廻説は存在する派ですか(私も密かにそうなってほしいと考えています)

現世に生まれ変われるかどうか選択できるのはいいですね。

お礼日時:2008/07/23 11:08

NO.3の方の回答で全てが語られています。


全ての人間は言葉で言う「魂」からなっております。
感覚でいえば、「死んでもなお心は残る」といった感じでしょうか。
肉体は現世を生きる為に与えられたものであります。
魂修行のためこの世に生まれてきており、この世界が全てではありません。じゃあなぜ魂修行をしなければいけないのか?
それは、生かされているからです。生かされている以上魂を磨き輝かせていなければいけません。それは太陽のように、神々しく光を放てるようにならなければなりません。何一つ見返りも求めず。ただただ光を放つ太陽のようにならなければなりません。
俗に言う天国と地獄は実際に存在します。現世での悪い行いを反省する為に地獄という世界があるのです。なぜかというと、魂は霊的物質であるため、魂のレベルによっては入れない世界があります。水と油が反発するように霊的物質である魂も同じ波動をもったもの同士でないと一緒に居ることができません。なので、魂がくすんでいる方は必然的に俗に言う地獄という世界で、なぜそのようなこと(魂がくすんだこと)になったかを考えにいきます。自分の心のあり方を見直す為に自ら望んで行かれる方もいるようです。なので、基本的にあの世では自殺は大罪です。自分の課せられた修行を途中で投げ出したことになるからです。人はみな生まれてくる前に人生計画を立ててからこの世に生を受けます。
自分で計画を立てたのだから最後まで一生懸命に生きなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの世は存在する派ですね。
自殺が大罪なら、毎年3万人以上の人があの世(地獄)で厳しい修行を積んでいるのですか..

お礼日時:2008/07/23 11:15

記憶も感覚も全て能が司っているのだから、


能への酸素供給が止まった時点で終わり。

・天国があるなら衛星画像に入るはず。
 スペースシャトルから見えたっていう話も聞かないし。
・火葬になりながら眠る?ホラーですね。
・子供は父親と母親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎます。
 他の情報が入る余地はありません。

神や仏、死後の世界は生きている人間の為のもの。
残された人たちが親しい人の死を、徐々に受け入れる為にあります。
そんなもの無くても、受け止められる人にとっては不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「無」ということですね。

幾つか例も挙げて頂き感謝します。

お礼日時:2008/07/23 11:17

無です。


無とは何もないということで、したがって永遠に続く無の世界というものもありません。
本人にとっては、宇宙が終わることと等しい事だと思います。
なかなか受け入れがたいことです。
人は自己の死まで、死後の世界を信じ心の平安を得るか、ニヒリズムの超克を目指すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「無」が多くなってきました。

「宇宙が終わること」と等しいですか。
確かにそうかもしれません。脳機能が停止すると何も考えることができなくなりますから。

想像したら何か怖いですね..

お礼日時:2008/07/23 11:20

大凡3年2ヵ月前の質問(

http://questionbox.jp.msn.com/qa1394160.html )の時と殆ど不変で、(NO6さん他と同じく)死後の世界="無"派を支持したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介して頂いた質問をみても、何回も繰り返されている質問なんですね^^;皆興味があるんですね。

「無」の意見が多いですね。結局、「神」や「あの世」は作り話なんですかね..

お礼日時:2008/07/23 11:23

こんにちは。



生まれてくる前の感覚と同じ、だとおもいます。
なので、なにも無い、なにも感じない、という風に予想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生まれて来る前の記憶なんて当たり前ですがないですね^^;
幼い頃の記憶も覚えてなく、気がついたらある程度成長していたような感じです。

お礼日時:2008/07/23 11:26

人の肉体から宇宙を形成している他の物に形が変わるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の物に変わる..
それは「雑草」や「空気の一部」になるということですか。
再度人間になることも..

お礼日時:2008/07/23 11:28

「無の世界」なんてありません。


最初に無という概念を持ち出した人が間違いだったと私は思っています。

一番適切な表現は「消滅」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「消滅」
成る程..しっくりきますね

お礼日時:2008/07/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!