プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットカードと言うクレジットカードでポイントをため5000円分の図書カードにポイント交換しました。
でも3ヶ月たっても届きません。
問い合わせると「4/11に定形外発送していますのでそれ以後は郵便局にお願いします。」と言われてしまいました。

郵便局に問い合わせると「3ヶ月前のことはわからない」と言われ追跡確認を出来るところまでしてくれました。

もう一度ポケットカードに郵便局の対応を連絡すると「発送したので当社はどうすることも出来ません」と一点張りで言われてしまいました。

このまま泣き寝入りしかないのでしょうか・・・(;-;)
一所懸命ためたポイントだったのですごくショックです。

どなたかお知恵をお願いいたします。
ちなみに定形外発送とは知りませんでしたし、発送方法も選べません、発送後の連絡もありませんでした。

A 回答 (3件)

郵政民営化前は「監査部監査室」と言う、郵便公社の警察みたいな部署で、調査、追跡をして貰えたのですが。

民営化の為に該当部署の警察権限が失われ、警察機構が廃止されたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^▽^*)郵便局は追跡やしっかりした対応をしてくれました。
ただ、3ヶ月前であること、定形外の郵便物であること、配達局員の記憶にもう無いこと、その点でほとんど不可能に近かったようです。
それでも紛失の書類のような物を作ってくださり、今追跡の経過を書面にしていただいている所です。
ポケットカードにも密に連絡を入れとても丁寧な対応をしてくださりました。
問題はポケットカードの対応・・・(-_-;)・・・。

相手に、発送した証拠を提出してもらってください。

社内記録などはいくらでも捏造できますし、信頼できませんから、
郵便局で、あなた宛に間違いなく発送したことを証明してもらってください。
それが出せない場合、発送してない可能性もあり、
詐欺である可能性もあります。

金券を定形外発送するのは、非常識とまでは言いませんが、
あまりおすすめできない方法です。

私なら、上記の論点などで、相手と徹底的に話し合います。

ただ、相手は本当に発送していて、
郵便局のミスで紛失されたり、
誰かがあなたの家のポストから郵便を盗んでいったり、
あなたの家の誰かが間違って自分のものにしてしまったりする可能性もあることを、
一応承知しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金券を定形外は皆さんおかしいと思われているようで安心しました。あまり強く言ってクレーマー扱いされたらどうしよう・・なんて思ってしまって(>-<;)
おまけにポイント交換の商品とわかりそうな白い封筒に赤い枠かリボンだったそうです・・・。まだいつものご利用明細の方が良かった・・・。
今ポケットカードから返事待ちなどでまた結果ご報告させていただきます。ありがとうございました。(*^▽^*)

もし私なら、

カード会社へ

「図書カードなどの金券類の発送は、安全を考慮して、定形外郵便ではなく受領印を必要とする方法にて送るのが常識ではないのか」

とオペレーターではなく、上部機関にメールで回答を求めます。

http://www.pocketcard.co.jp/service/point_ticket …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね~~金券5000円分を定形外って・・・。5001円以上なら宅急便だったんですが・・・そう言われても。(-_-;)
今上の人と相談しているので、返事は後日になりますとのことなので
もう一度話してみます。ありがとうございました。(*^▽^*)