アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。。。31歳女性です。
先日、出勤途中に10羽近くのカラスがゴミ置き場に群がっていました。
(ちょうどその日は、可燃ゴミの日でした)
どうしてもその前を通らねばならず、嫌な気持ちで通り過ぎました。
なんとか通り過ぎて、ホッとしたのもつかの間、背後からバサバサという羽音が
聞こえたと思ったら次の瞬間、カラスが私の頭に飛び乗ってきたんです!!
思わず「ぎゃぁ~~っ!」と叫んでしまいました。
ほんの一瞬でしたが、あのカラスの爪の感触と、羽音が耳について思い出すとゾッとします。周りには数人男性がいましたが、襲われた(!?)のは私だけ。。。
女だからって、馬鹿にされたような気がします。
以前、カラスがベビーカーを押した女性めがけて飛んでいくのを見たことがありますが、弱いものを知っているんでしょうかね?

明日も可燃ゴミの日なので、また襲われるんじゃないかと不安です。
そういった気持ちが伝わってしまうものなんでしょうか?
黒い服などを着てると寄ってくると聞いたことがありますが、逆に嫌いな色とかってあるんですか?何か、カラスの苦手なものを知っている方がいらしたらどうかご一報下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 それは恐ろしい体験でしたね。

怪我がなくて何よりでした。
 大きいし、爪も嘴も鋭いので鳥類学者でも怖いと感じるらしいですよ。
 カラスは、勘が鋭く、嫌っている人を判別すると本で読んだことがあります。顔も覚えてしまうのでちょっとまずいかも。数も5までは認識できるそうです。とにかく頭がいいんですよ。
 私は、本でカラスの生態はなんとなく知っているのですが、あいにくそういった本には個人で襲われないための対策などはのっておりませんでしたので、わかりません。
 
 明日は、他に道があるなら、回り道でもよけた方が安心だと思います。あるいは、「カラスって頭よくてすごいなぁ」と無理にでも好意を持っているとカラスに念を送りながら歩くとか。
 全然回答になってませんね。すみません。
 しかし、下記の掲示板は、カラスに関する色んなことをあつかっているようです。ちょっと覗いて同じ質問をなさってみては如何でしょうか。詳しい方が対策を教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://8309.teacup.com/shibalabo2/bbs
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>それは恐ろしい体験でしたね。怪我がなくて何よりでした。
親切なお言葉、ありがとうございます。

カラスって、本当に怖いですよね。
早速、URLを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 20:57

先日、テレビで、「カラスはトラ柄(黄色と黒のシマシマ)が嫌い」って


やってました。
その番組では、トラ柄のゴミ袋と普通のゴミ袋をおいて、
どっちが荒らされるか実験してて、
カラスはトラ柄を避けて、普通の方をつついてました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今晩は。
トラ柄ですかぁ~。確かにちょっと「ぎょっ」とするかもしれませんね。
でも頭のいいカラスのことだから、いつかきっと見破ってしまいそうな気が・・・。でも、トラ柄に限らず、大き目の派手な柄なら効き目がありそうな
気もしますね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:23

NO.7の方同様に、以前カラス撃退法と言う番組をやっていたときに


完璧にゴミ置き場に近寄らない方法を紹介していました。

四角い枠組みを作り、高さは大体1.5mぐらいで
コタツのような足のついた物を作ります。
その四角い枠に5cm感覚で釣り糸(テグス)を地面に届くぐらいまで
延ばして下の方を輪(丸く結ぶ)にします。輪の大きさは直径で5cmぐらい。
それを四方に取り付けてゴミの上に置きます。
これで東京のゴミ置き場で実験したら
百発百中・・・成功していました。

この方法はカラスは頭がいいのでワナだと思って近寄らないんだそうです。
なのでいつまでもワナの正体は見抜けず・・・他に行ってしまうそうです。

カラスに教われないようにゴミ置き場からカラスを遠ざけると言った意味で
ゴミ置き場の管理している地区自体で話してみてはどうでしょうか?

網を上にかぶせただけだと平気でくるんですよね。ついでに便乗して
ノラネコまで来て・・・・。
一番いいのはエサ場がないと思わせるのが肝心です。。

その襲ってくるカラスを撃退する方法は無かったと思います。
反撃すると1羽が2羽になり・・・と増えるらしいです。
走って逃げても追いかけるそうなので・・・気をつけてくださいね。

個人でできる方法じゃなくてすいません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答、ありがとうございます。
何だか、心理作戦のような感じですね。
頭のいいカラスにあえて「罠」だと思わせる・・・。
それを考えた人ってスゴイですよね。

襲ってくるカラスを撃退する方法がないのは残念ですが、
元をたどれば、カラスが集まる原因を作っているのは私達なんですよね。。。

お礼日時:2002/12/04 21:18

ゴミ置き場の管理権があるものとして答えます。


適当な高さに.縫い糸をはると.以後カラスはこなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初めまして。
縫い糸ですか・・・。
色々な方法があるようですが、初めて知りました。
糸がカラスの羽にからまってしまうから・・・という事なんでしょうか?

>ゴミ置き場の管理権があるものとして答えます。

 マンションなどの管理人さんなどをされている方ですか?
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:10

カラスではないのですが、オーストラリアのマグパイという鳥が、丁度カラスみたいな姿と大きさで、春先に人を攻撃します。



その対策として、傘を持って外出しろと言われました。
傘を差していると攻撃してこないって。

カラスにも効くかなぁ・・・でも傘を防御に使えるし、持って歩く事は可能ですよね。晴天の日に傘さすのはチョット勇気がいるかなぁ?

それと、もし襲われたら目を守れと言われました。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めまして。
カラスも5月ごろ、産卵時期を迎えると子供を守るために襲う事が多いと聞きました。

傘は確かに武器になりますよね。
今朝はちょうど雨だったので、「襲われそうになったらこの傘で・・・。」
と決闘にでも行くような気持ちで出かけたんですが、
カラスは一羽もいませんでした(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:07

>何か、カラスの苦手なものを知っている方がいらしたらどうかご一報下さい。



この場合はゴミをフタ付きポリバケツで出すのが正解かと。
町内会や役場に提案してみては?

あと,野生動物は例外なく硫黄系の匂い(特に火薬臭)が苦手です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
残念ながら、私の住んでる地域ではほとんどゴミ袋で出されています。
アパートや、マンションではフタ付きで出されているところもあるようですが。
やっぱり、これは徹底しないといけない問題ですよね。
野生動物が硫黄の匂いが苦手だとは始めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 21:03

こんばんは!


前出の方達に付け加えて…

からすってすごく頭がいいんです。
人間でも弱そうな人を狙います。子供→女性→男性と弱い順番も知っています。
からすの賢さを逆手にとって、傘等の凶器を見せびらかすようにするといいです。
「あっ!こいつにはやられるかも…」と自分はかなわないなと思う人には
襲ってきません。
そして、一度いじめるとず~っと記憶しています。からすなのに、ヘビのような執念です。
というわけで、自ら先に手を出さないほうが無難です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

初めまして。こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。
今朝は、雨が降っていたせいか、カラスの姿はみえませんでした。

>「あっ!こいつにはやられるかも…」と自分はかなわないなと思う人には
  襲ってきません。

そうらしいですね。友達のご主人はカラスに出くわすと威嚇するそうです(笑)
その後、カラスのほうが逃げていくとか・・・。
やっぱり、記憶力がいいんですね。

お礼日時:2002/12/04 20:59

ずばり、CDのピカピカしてる面が効きます!!よくベランダとかにカラスよけのためにぶら下げてありますよね。

でも、実際に歩きながらCDをピカピカさせてると周りの人に嫌がられるかな…?

弱いものを狙うというのはどうなんでしょう…。でも、動物って、こっちが弱気になってるとがんがん自己中な?態度を取ってくるじゃないですか。犬とか、馬とか…。ちなみに私はカラスのそばを通る時はいつも強気に(とはいっても勿論、攻撃するのではなく、堂々と)歩いてます。まぁ、虚勢って噂もあるんですけど笑、そのおかげか?カラスに襲われたり、いぢわるをされたことはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
最近、100円均一などでもカラスよけのCDなどが売ってますね。
やっぱり効き目があるんでしょうかね。。。
今日、ゴミの日でしたが雨が降っていたせいか、カラスの声は聞こえど
姿がみえませんでしたので、ホッとしました。。。

お礼日時:2002/12/04 20:55

 効果のほどは解りませんが、黒い布又はビニールのようなものを、照る照る坊主のように縛って吊すと良いと聞きます。

カラスの死骸をを吊しているように見せるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
近所に、黒いビニールをカラスの死骸のようにつるしてある場所にも
やはり数羽のカラスが集まっているんです。。。
皆さんのご意見にあるように、カラスって頭がいいんですね。

お礼日時:2002/12/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!