プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと疑問だったことがあるんです。
誰か教えてください。

雨が降っているとき、ふったあとにグランドにカラスがいっぱい集まっているんです。
かなり気持ち悪いです。
カラスは何故あんなに集まってくるのでしょうか。
この現象はうちの高校だけでなくちかく小中学校でも起こっています。

A 回答 (2件)

「雨が降っているとき、ふったあとにグランドにカラスがいっぱい集まっているんです。

本当に雨と関係があるのでしょうか。
また、グランドは土なのでしょうか、それともアスファルトなのでしょうか。

情報が不足していますので何ともいえない面がありますが、日中で(朝はお食事の時間ですので)土が硬いか、アスファルトなら、カラスの運動会ではないかと思います。

#1さんも言っているように、広いグランドに人がいないときに、カラスは賢い鳥ですので群れで遊ぶときがあります。追いかけっこをしてみたり、ゴルフボールやプラスチックの切れ端などで、落としては拾い、それを別な鳥がまた拾いして遊んでいることは良くあります。小学校など遊具のあるところでは、それらも利用します。

気持ち悪いと考えずに、たちの悪い悪ガキどもが遊んでいるという風に考えたらいかがですか。

この回答への補足

グラウンドは土ですが、その隣のテニスのハードコートにもたくさん集まってきています。あと、あらわれるのはたいてい夕方です。
>気持ち悪いと考えずに、たちの悪い悪ガキどもが遊んでいるという風に考えたらいかがですか。
さすがにあの光景を上から(教室)から眺めると、恐いですよ(笑)

• 0

自信ありませんが次のようなことが考えられます。

カラスはふくろうと同じように賢い鳥です。群れで行動する習性があります。
雨の後校庭に集まるのは、雨で生徒たちがいなくなり、都市部で広い遊び場が出来て集まっているに過ぎないか、ひごろから子供たちをよく観察していて、校庭に食べ物の残りが落ちている事を知っている可能性があります。可能性としては少ないが雨のあと校庭に昆虫やミミズなどがいるのかも知れません。

カラスは都市部でゴミをあさったりして嫌われていますが、決して不吉な鳥ではありません。童謡にも歌われているようにカラスは昔から人と共生してきた可愛い鳥です。校庭で何をしているか、よく観察すればわかると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。広い遊び場ですか。。。う~ん、私の住んでるところは
決して都市部とはいえないような場所なのでなんともいえませんが..