dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が40歳くらいで年収1000万で、彼女が30歳くらいで年収350万くらいで一人暮らしの場合、2、3年に一度の海外旅行で15万円くらいの旅費がかかる場合彼氏が旅費負担するのが妥当だと思いますか? これを割り勘にする彼氏はやはりケチでしょうか?ちなみに、誕生日とかクリスマスにプレゼントで何か買ってもらったことはないですが通常のデートのときの食事代(2人で2000円~5000円)は全部彼氏が出してくれます。
旅費を彼氏に負担してほしいな~という考えは男性の立場からすればズウズウしいと感じるのでしょうか?
私としては、彼氏がそれほどお給料がよくないのならば、割り勘でもちろん結構だし、私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・
私としてはむやみに女性にお金をつぎ込む男性はもちろん引きますが、ある程度の年収があるならばそれなりには使ってくれないとすっごくお金にだけ執着がある人のようで・・・
男性の立場からするとどうですか? 

A 回答 (10件)

年収が300万円でも貯金をおろして彼女の旅費を出す人もいてますし、


年収が高い人はみんな奢ってあげているって事はないと思います。
年収っていうより考えた方の違いでしょう。

ケチっていうとらえ方もできますが、合理的な考えたの彼なんじゃ
ないかなって思いました。
あなたにとって15万円の旅費を出すのがとても大変な状況だったら
また違うのかもしれませんが、十分出せる年収を貰っているんだから
旅費は割り勘で。
ま~現地の食事代は、奢ってあげようかな?って
思っているんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り彼は合理的なんですよ~。
女性としてはあんまり合理的だとなんかこの人私のこと愛しているのかしら???と思っちゃいますけど・・・

お礼日時:2008/07/23 12:51

年収350万円でも、


数年に一度の海外旅行に15万出すぐらいは何とかなるでしょう。

旅先での出費は、彼が出してくれる可能性は高いのでしょうし。

むしろ、このような質問をしたり、
「出して当然、出さないのはケチ」という考えで、
お金に執着を見せているあなたに対して幻滅します。

彼におごってもらう時でも、
せめて「支払うフリ」ぐらいはしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか私の質問の仕方が悪かったみたいです。
出して当然、出さないとケチと思ってるようにとられても仕方ないですね。

あなたが今後彼女となが~く付き合ってみて『支払うフリ』をする女性ほど達がわるいことがわかると思います。

お礼日時:2008/07/23 14:00

結婚するまで別会計、というのは合理的だと思いますが。


自分の収入の範囲内でやり繰りするのが自立した個人だと思いますし。

もし逆に、私の収入が350万円で、彼女の収入が1000万円あったとします。
で、海外旅行に行くお金がもったいなければ、
「お金がないからいかない」と言うでしょう。
彼女が「出してあげる」と言ってきても断ります。
「お金目当てでつき合ってると思われたくないから」
とはっきり言うでしょう。

海外に行ければ嬉しいけど、愛はお金じゃ買えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり合理的な考えはがやりなんですね。

ちなみに彼氏は、お金目当てで付き合ってるとは思ってないと思いますし、私もそのつもりはないです。 彼氏が年収300万になっても結婚すると思います。
実際彼が全部出すといっても、出してはもらわないと思います。
男性には女性のこの微妙なキモチがわかって頂けないようですね。

お礼日時:2008/07/23 13:43

全部年収が多い方が出すのが当たり前ではないですし、ケチとは思いません。


私はあなたの彼氏よりちょっとだけ年収の多い30歳男(海外赴任中)ですが・・・彼女500万くらいの年収ですが、海外(赴任先)に年2回会いに来てくれますよ。全部出すよって言いましたが、旅費くらい十分な年収あるし、滞在中に出してくれるだけでいいよと言ってました。
プレゼントでの旅行でないのなら割り勘するのが普通でしょう。。愛人ではないんですし、でもその分帳尻合うように普段から多めに出しますよ。
もちろん自分なら少し多めに出すよって言いますが、出してって相手から言われたら、えっ??って少し警戒すると思います。お金目当て?って思いますね。
しっかりした金銭感覚と、ケチは全く違います。普段は全部出してくれているのだから、ケチではないですしね。彼からのプレゼントなら、全部おごり、二人で楽しむためならちょっとだけ多く負担、が合理的な落とし所の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も年収500万あれば、会いに行きますよ。
私も、彼氏が旅費は出すよと言ってくれても実際は受け取らないと思います。ただ、出すよって言ってくれる気持ちが欲しいだけなんですけどね。男性にはわかって頂けないようですね。

お礼日時:2008/07/23 13:38

年収がいくらあろうが、女性と割り勘にするか、全部持つかは男性のデートに対する価値観の問題です。


年収低くても全部出したい人もいれば、高収入でも1円単位で割り勘にする人もいます。
一概に出さないからケチとはならないでしょう。
    • good
    • 0

設定年齢が近いので書きました。


当方は36歳の男です。彼女は30代前半。
彼女の年収はいいとして、当方約1千万弱。
毎月、何かしらのプレゼント(リングやピアスなど)をあげています。
今回も来月が記念日なので何か今までにないものをと
探しています。食事も外食する場合は、私が払っています。
今回、海外に行きます。旅費は質問とほぼ同じくらい。
ですが、旅費はお互いの旅費を払います。
これについては、年収がいくらあるとかではなく
お互いのお金に対する考え方の違いではないですか?
いくら年収がよいからといって使わないといけないこともないと
思いますし。適度に使って適度にプールするのが私は好きです。
私はサラリーマンではないのでリスクも考えないといけないので
そうそうお金を粗末に扱えないです。
あとは、お金によってくる人は嫌いです。
その時点で相手にしないと思います。
お金ではなく、気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
taohloveさんは毎月プレゼントなさってるんですか? 私が彼女なら毎月プレゼントなんて望まないですけど。
彼女さんは、プレゼントであなたから愛されてることを感じるのでしょうね。
旅費を出すことはお金を粗末に扱うことになるとお考えなのですね。
男性って女性がお金に寄ってきてると警戒している人が多いことが勉強になりました。私の質問の仕方が悪かったみたいです。

お礼日時:2008/07/23 13:50

結婚をしているわけでもないのですから、高額な場合は割り勘で良いと思います。


払ってもらうという事は、『貸しを作る』とも考えられます。

あなたがお金を出せないのであれば、旅行に行かなければ済む話ですよね?

そう考えると、旅費を割り勘する男性はケチだと薄々思っているあなたは図々しい となっても仕方が無いと思います。

お金が出せないのであれば、旅行について行く必要はありません。
付いてきて欲しいのであれば、彼が払うでしょう。

それを見越しての、『お金が無い』 というセリフは、きっと2度目くらいで相手に悟られるでしょう。

彼は別にケチではなく、当たり前の判断であると思います。

それと、あなた方が近々結婚をするような事もないと判断できます。
もしかして、不倫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す。
お金がないから出してとか言ったことないですよ~
ちなみに、もう5、6年付き合って、近々結婚予定なので悩んでいるのです。
男性は貸しを作ってやったと考えるのですね~
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/23 12:49

私は1000万の男ではないですが・・・・



>私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・

コレが少し気になったので・・・
ぶっちゃけ男性はこういう風に考える人少なくなってきた気がしますよ。
一部のお金持ってる男性は自分に金で寄ってくる女性を警戒する人が増えています。
そこであえて割り勘にすることで、女性を牽制し試す人も少なくないと思います。

付き合っているだけの女性が相手の男性の年収を知っている。コレは十分警戒対象に
なると思います。質問者様だって、体だけで寄ってくる男性なんてイヤでしょう?
多分似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り彼もお金目当ての女性は警戒していたようです。
今は私のことをまったくそんな風には思っていないと思います。なのでもう数年結婚しようと言ってくれているのだと思います。
みなさんの意見を聞いていると私の考えすぎなのでしょうね。
彼は家計簿もつけているので、なんか私結婚して息がつまるんじゃやないかと考えたりしましたが、気にしすぎだったみたいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:58

お金は、使うべき所で使っているかどうかですね。



質問者との旅行で使うべきかは、彼氏の考え方しだいですが、
この質問だと、お金に執着しているのは質問者のように見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す。
おっしゃるとおりですね~

お礼日時:2008/07/23 12:47

>ケチでしょうか?


>誕生日とかクリスマスにプレゼントで何か買ってもらったことはないですが

そんなに親しくなさそうに思え、そうであればいきなり15万円おごってくれるほうが不自然な気がします。

>私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・

投稿してから「しまった・・・」と思われていると思いますが、それは自分で1000万稼いでいる人でなければ、言う資格が無い台詞ですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す。
私は、投稿に書いてるとおり年収320万ですよ。
しまったの意味がわからないです。
でも回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!