プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつからかは覚えていないのですが(初めて食べた時から?)、メロンを食べた後は、必ず口の中に苦味を感じます。歯磨きをしてもしばらくは苦いです。安いメロンも高いメロンもです。食べている時は甘くておいしいのですが、食べた後はちょっと辛いです。

家族や周りの人に話してみたのですが、誰一人として同じように感じる人はいません。ネットで検索してもよく分かりませんでした。体質なのかなぁと思うのですが、理由が気になっています。アレルギーで特別な反応を示しているとか!?どなたか知りませんか?

同じように感じる方がいるのかも気になります。

A 回答 (5件)

キュウリ、スイカ、メロンなどの苦味に関する相談が多いそうです.


菌の発育を抑えるためククルビタシンという苦味物質を産生する。ククルビタシンそのものは、食べても問題ないそうです.

 http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/soudan/se …
 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦味の正体はククルビタシンというのですか!初めて聞く名前です。
体に害が無いというのは安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 16:08

私も感じる方ですが、多かれ少なかれその様に感じるのが普通です。


特に未熟なメロンほどその傾向は強いようです。
他の方も言われていますが、ククルビタシンという成分が苦みの原因ですが、強く感じる人と感じない人の差が大きいようです。
他の方はその味に敏感でなく、気が付かないだけでしょう。
アレルギー的な物では有りませんからご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 多かれ少なかれその様に感じるのが普通です。
私の周りには苦味を感じる人はいないので、珍しいことだと思っていました。rimurokkuさんの周りには多くいるんですね。なんだかお仲間がいるようで嬉しくなりましたw。

> 強く感じる人と感じない人の差が大きいようです。
なんなんでしょうね、その差は。良い方の差だったら良かったのに。他の人より甘みを感じるとかw。

苦いのはやっぱり嫌ですけど、気にせずいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 16:11

味覚が鋭いのかもしれません。


瓜科の植物には、もともと苦味のある成分が含まれています。(ククルビタシンといいます) 
きゅうり、スイカ、夕顔、かぼちゃなどにも含まれています。メロンは収穫が早すぎても遅くても苦味が出ますし、牛乳と混ぜてミックスジュースにすると、すぐに苦味成分が出て飲めなくなってしまうそうです。ほかの人よりも苦味を感じやすいと言うことかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚は普通だと思うのですが(むしろニブい?)、メロンにだけは反応してしまうようです。体質なんですかね。
メロンを食べている時の味は好きなんですけど、食べた後の苦味が嫌で。でもあるとつい食べてしまいます(^_^;)。

お礼日時:2008/07/26 16:07

知人に数人います。

苦いとか、舌がピリピリするとか。
メロンの人、キウイの人、パイナップルの人、など。

その人たちはご自分で「酵素の強い果物だからだと思う」と言ってました。
私はそれを検証したわけではないので、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイナップルやキウイがピリピリするのは分かる気がします。でもメロンはピリピリではなくて、苦いんですよね。他の食べ物では感じません。不思議です。

お礼日時:2008/07/26 16:05

アレルギーや味覚の感受性(味蕾)が他の人と異なるからだと思います。



ちなみに私もメロンを食べて苦味を感じませんし、感じた事はありません。そして、そのような話しを周りで聞いた事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の周りでもそういう人はいませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!