アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大葉を使った料理教えて下さい。家に沢山あって困ってます。

A 回答 (6件)

味噌と一緒に炒めておけば、そのままでも日持ちするし


冷凍しとけば年中使えるので、使う分だけ解凍してご飯
と一緒にパクパクと

それ以外にも要はハーブなんで味付け、香りつけでいく
らでも使い道はあります。
葉が強くなるまえに収穫しておいて、冷凍や酒、油に漬
けておけば保存も出来るし、浸した酒や油はそれ自体が
調味料としても使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくつか方法あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 08:36

大葉がたくさんあって困るなんて、大葉好きの私は羨ましくて仕方ありません。


では、私のイチオシのレシピを。

<薄切り牛肉の大葉巻き>

薄切りの牛肉に、半分に切った大葉を全体にたっぷり乗せて、
くるくる巻き、フライパンで焼いてソースをからめる。

☆ソース
バター・おろしにんにく・しょうゆ(大1)・酒(大1)・レモン汁(大1)
(フライパンに全部入れて、少し煮るだけ)

ソースの味が絶妙なので、お手ごろ価格のお肉でも十分おいしいですヨ。
よろしかったらお試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 08:32

餃子に入れています。


普通に餃子の具を作った中に、細かく切った大葉を入れます。
うちにも沢山あるので、明日も作る予定です。
家族全員、大葉が入った方の餃子が好きみたいです。

豚肉を広げ、大葉とスティック状に切ったチーズを乗せくるくる巻いてフライパンで焼き、酒・みりん・醤油で味付けする。
弁当のおかずにも適しています。

塩コショーで焼いた鶏肉の仕上げに、刻んだ大葉とレモン汁をかける。

納豆を付いてるたれで味付けし、大葉の真ん中にスプーン1杯ほどのせ、包むようにして油で揚げる。
大葉がぬれていない方が良いので、早めに洗うか、キッチンペーパーなどで拭いて下さい。
そのままで、とても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子とても美味しそうですね。かなり、これでつかえますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 08:39

下記の投稿レシピサイトの上の検索窓に「大葉」といれるとたくさん出てきますよ。

また普通の検索でも「大葉 レシピ」といれる他に「しそ レシピ」でもたくさんのアイディアがでてきます。

我が家では庭にできるものや今くらいの季節の大場は肉厚で固めのものが多いので、煮物の友に使うことが多いです。なすの煮浸しに刻んでみたりします。
お手軽でおいしいものとして、絹ごし豆腐、おくら、しそ、ごまでできる、和え物を一つ……。
オクラはへたを取って軽く塩ゆで、水切り、3から4分割。深めの入れ物に水切りした豆腐、さらに水切りしたゆでオクラ、刻んだしそをいれ、甘めの汁のもとを少しずつ加えてぐちゃぐちゃに混ぜたもの、はおいしいです。
準備だけしておいて、食卓に出す直前に合えるのがポイントかな。

参考URL:http://cookpad.com/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。色んなものがあるんですね。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 08:31

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/ooba/

いろいろあります。
    • good
    • 0

・天ぷら



・豚肉の薄切りと交互に重ねて 巻くなり 焼くなり 揚げるなり…
(衣か 何かで縛るとか工夫して)

・冷やしうどんなどに 入れると かなり消費できる
 私は大好きなので… スーパーで売ってる10枚くらいじゃたりない。

・キュウリの浅漬けに 細く切ってまぶす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天ぷらと冷やし麺くらいしか知らなかったです。豚肉の料理美味しそうですね。やってみます。

お礼日時:2008/07/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!