アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年前に一晩咳が止まらず、呼吸器科で血液検査をした所、「スギ」「ハウスダスト」のアレルギーが検出されました。

一週間前から咳が止まらず、寝ようと横になると余計出て止まりません。
昼間も出ます。
むせ込むと生き苦しいくらいになってしまいます。

先日、かかりつけの内科を受診しました。
喉は爛れて無い・熱も無し・リンパの腫れも無し・・・なので風邪ではなくアレルギーと診断されました。
何のアレルギーか?は調べないと分からないと言われました。
(3~4年前に血液検査した病院とは別の所です)

気管支を広げる薬等を出されたのですが、一向に良くなりません。
別の病院に行こうかと思ってますが、アレルギー科or耳鼻咽喉科どちらに行った方が良いのでしょうか?
以前、血液検査した呼吸器科の病院に問い合わせしましたら、年数が経過してるので紹介状がないと×と言われてしまいました。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

咳喘息(喘息とは別病)の可能性もありますので、アレルギー科か呼吸器科の専門医で検査してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

アレルギー科の病院を検索したのですが、近所の病院にあったのですが、診療日が今日ではなかった為、以前かかった事のある耳鼻咽喉科に行って来ました。

薬を数種類出され、もしこれで効果なかったら呼吸器科に行きたいと思います。

以前にも同じような事があったのですね。

いろんな物にアレルギーを起す体質なのでしょうか?1週間前からというと、その辺に何か関係があるかも知れません。例えばその頃、引越ししたとか。古いエアコンを整備しないで使い始めたとか、けっこう原因があるものです。新築に引越しした当時は壁から喉を刺激するガスが出ていたり、古いエアコンにはカビがいっぱい付いて中がまっ黒になっていたりします。そうすると咳が止まりません。私も敏感な方で、カビやホコリ、壁のクロスから出るガスがあると咳が出て寝られないです。原因を取り除くと病気だと思っていたのが嘘のように直ります。こんな事もありますから何でも病気と思わずに原因をさぐってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

一週間前を思い出しても特に変わった事等は思い当たらないのです。
病院の先生曰く「何かに感染して反応したのでは?」との事でした。

とりあえず、部屋の掃除をコマメにして、空気清浄機等の購入も考えたいと思ってます。