アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問は多く見受けられるのですが、有効な解答が得られなかったので質問させて下さい。

当方は美術部の大学生です。
文化祭の出し物として、マンガやアニメのキャラクターを題材に
イラストは勿論、石膏やコラージュなどの作品をつくって展示したいと考えています。
文化祭は教育現場の1つとして著作権法の35条で許されてはいますが、
サークルは許されていないとの記述もありました。
こちらとしては、この企画を通して部員にも学内外の方々にも芸術の可能性とか素晴らしさを感じて貰いたいと思っているのですが
やはり、屁理屈でしかないでしょうか…
言いだしっぺの上に部員も楽しみにしているので不安になってきました。
ちなみに、ディズニー作品は扱いません。

このような企画の可否や、「うちではやった」等の心強いコメントも頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文化祭は学校行事の一環ではありますが、授業の過程の用に供するという性格のものでもなく(キャラクターを用いなければ教育目的が達成できないというものではない)、第35条の適用は無いと解されています。


http://www.kidscric.com/school/sensei5/sensei5.h …
「うちではやった」というコメントがあったとしても、無断で使用したのであれば違法行為です。

No.1さんがおっしゃるように、著作権者に許諾を得て使用してください。

また、No.2さんの意見もごもっともだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL、とても勉強になりました。
著作権侵害のケース(ファンサイトやコピーバンド)が多く見られる昨今なので、自分の中で甘えがありました。
許諾を得る方向でいきたいと思います。

お礼日時:2008/08/01 20:42

ディズニーにしても無断許可には厳しいが、事前に許可を得れば法外ではない。

と聞いたこともあります。ちょっとソースを探してみましたが、
http://d.hatena.ne.jp/bn2islander/20050621/11193 …
http://satoshis.cocolog-nifty.com/gaikan/2005/07 …

裏でこそこそするより、正式な許可を求める、著作者に確認する姿勢も学ばれることをお奨めします。著作者以外に答えがでる問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、自分の中でディズニーは問答無用で著作権侵害に厳しいというイメージを持ってました。
改めます。
著作者に許可を求める方法は考えました。
ジブリなのですが…連絡先がわからなかったのです。
やっぱり正式な許可をとることが一番ですよね!もう一度探してみます。

お礼日時:2008/08/01 20:38

矛盾してますよ。



>芸術の可能性とか素晴らしさ

を優先するのであれば、著作権のかかわる物を題材とするのは辞めましょう。

自らが創造した物で芸術の可能性やすばらしさを訴えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それもそうですね、誤っていました。
でも地味で団結力のない部なので、何か協同で出来て尚且つ多くの人に見て貰える企画を立ててモチベーションを上げようと考えていたのです。
みんながヤル気を出して独創物を作ってくれるのが一番ですよね。

お礼日時:2008/08/01 20:48

黙って利用しようとするから不安になるのです。


ここはパッパと「元ネタのキャラクターの著作権を有していそうなところに連絡して許可を願い出」ればいいのです。
これで許可が出たものなら安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、後ろめたさを感じるくらいなら、きちんと許可を取るべきですよね。
どうも勇気がなくて逃げ道を探していた気がします。
それよりも連絡先を探そうと思います!

お礼日時:2008/08/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!