アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初対面の男性に「背が高いね」と言われました。
本人は褒めたつもりだったようですが、私は不快でした。
私の身長は161cmです。
自分では、低いほうではないけれど、わざわざ言われるほど高くもない、と思っています。

161cmの女性って「背が高い」と思いますか?
そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

20代女性です。



私は160cmですが、別に普通だと思ってます。
ただこの身長でヒールを履いてれば背が高い印象になるのかな
とも思うので、質問者さまもその時はヒールの靴を履いてたりしませんでしたか?
そして背が高いねと言われても私は特に不快にはなりません^^;

言う方は褒めたつもり、もしくはただの会話の中の一部と、深い思いもないものだったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴はぺたんこサンダルでした(^^;)
たしかに発言自体にはあまり気持ちがこもってなかったかも?と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 23:33

 こんにちは。



>>161cmの女性って「背が高い」と思いますか?
 う~む、長身とは言えないかも知れません。
 ただ、160CM以上の女性と聞くと矢鱈反応する男性も珍しくは無い筈です。かの私もそうです。

>>そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?
 そうですねぇ、まぁ、本人が触れないで欲しいと感じているのであるのならば、単なる誹謗に受け取られてしまうでしょうな。
 しかしながら特に悪意を込めいている言動では無いと思います。寧ろスケベ心が込められていると考えられます。
 また、実に不謹慎なお話で申し訳御座いませんが、近年そっち系のビデオなどでは170CM~180CM台の長身女性を専門に取り扱った作品が「長身モノ」と銘打たれ、確立・定着してきているのです。
 そう言った意味から、ある程度の背丈を持った女性を一つの性的魅力として解釈する男性も確実に増えてきていますし、その男性もその中の一人なのではないであろうか、と思います(かの私もそうです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長身ではないにしろ、高めの印象を受ける、といったところでしょうか。

そっち系のお話は、とても参考になります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 23:37

そんなに特別高いとは感じませんね。



この男性というのは見たことを単にストレートに言葉にだしたような表現ですね。どうせ誉め言葉にするならば少し考えて言えばよかったですね。

たとえば自分ならば別の表現を考えますね。あえて言葉にするならば「モデルさんみたいですけど。なんかおやりになっているのですか。?」といった感じですかね。気に入ってくれるかどうかは解りませんがいちよあなたのイメージを頭にいれて考えてみましたが。

誉めるということはその人の言葉のセンスが問われることですから想像以上に難しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、たしかにストレートすぎる言葉ですね。
もうちょっと考えて言ってもらえたら、素直に喜んだのに(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 23:39

その身長なら私の世代(既におっさん)でも高いとは思わないです(というより普通なのでは?)。

今の世代なら平均身長はもっと高くなっていることでしょうから私の思っている身長よりももっと高い身長で「背が高いね」と思うのではないかと思います。
その男性の身長がその位かもしくはもっと低いのではないでしょうか?
170以上だと大きい方かな?と思うけど言うことはないでしょうね(結構気にされている方が多いので)・・・でも170とか180とかだとモデルのようで何着ても似合うのでしょうけど。
>そしてそれは、女性への褒め言葉になり得ると思いますか?
何も考えていないに一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昔と比べて平均身長は高くなっていますものね…

褒め言葉のつもりで言った、と本人が言ったのですが
深くは考えずの発言だったような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:05

日本人女性の平均身長が約158cmなので


そのラインから考えるとちょっと高い部類に入るとおもいます。
ごくわずかですが以前より平均身長は下がってきていたはずなので
現代人は大きいイメージとは逆に私の周りでも案外小柄な人が多いです。
あと、その初対面の男性の身長からみて相対的に高いと思ったのかもしれないし
もしかするとあなたが細くてスタイルがいいので実際より高く見えたのかもしれません。
いずれにせよ好意的な言葉で賛辞であることは確かでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りも小柄な人が多いんです…

実際、私は細身というかやせ過ぎているので
必要以上(?)に高く見えたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:08

褒め言葉ではないし、背が高いとも思いません。

男性の方が背が低かったらそういう言葉も出てきますが、そうでないのならちょっとデリカシーが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性は、身長については特に何の印象も受けなかったので
普通くらいだったように思います。

やっぱりデリカシーない…ですよね初対面なのに…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:11

私は158センチ、最近ではもっと背の高い女の子も周りにたくさんいるし、このぐらいではほぼ平均的か、むしろ、わずかでも低い方、けっして高いといった自覚はないのですが、それてもなお、一人や二人ではなく、Nは背が高いから・・・とか、あなたは背丈があるから・・・などと言われることがよくあります。



こんなぐらいですから、ご質問者さまの場合の161センチ、まさに理想的、べつに高いというほどのこともないと思いますが、スマートな体型でしょうから、ひょっとして、第一印象で思わず背が高いねと言ってしまう人も出てくるのかもしれませんね。

まして女性の場合、ヒールの高さのこともあるし、髪のスタイルによっては、見かけだけでもさらにブラスアルファということもあり得ますから、すべては印象の問題、たぶんその男性もふとそう感じたのでしょう。

結論・・・・・・

161センチの女性って「背が高い」と思いますか?・・・・・・
思いませんが、中には、ふとした印象で、瞬間的にそう感じる人も居るかも・・・というラインなのかもしれませんね。

女性への褒め言葉になり得ると思いますか?・・・・・・
なると思いますよ。目立って高いわけでもないことはどちらも認識していることだし、このぐらで「高い」と言われたら、それは「スマートだ」と言われたのと同じこと。どちらかというと小柄でポッチャリ体型の女性が多いけれど、彼女たちにしてみれはヨダレが出るほど羨ましいはずの言葉、だから素直に喜んでいいのじゃありませんか。

ただね、その男性の方もヤボですよねえ、なにも真っ正面から女性のプロポーションのことを馬鹿正直に口にすることないんじゃないの、それよりはもっと気のきいた褒め言葉や言い方があるでしょうに・・・と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なライン、ということですねぇ…

たとえ褒め言葉であっても、親しくない人から体型のことなど
あまり言われたくないですよね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:14

160以上なら高いほうだと思っていますが・・・


褒め言葉かどうかは言われた人にもよると思います。
多分何も考えずに言ったんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉に私が不快の意を示したら、
言った本人が「褒め言葉のつもりだった」と言ってたので…
あまり深くは考えず言った風でしたけど(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:17

ごく普通です。

仰るとおり、低くもないし、言われるほど高くない。
(♀167cmなので、自分より高いとデカい、だし
低いとちっちゃくて可愛い、というのが本音)

何かその男性も質問者さんと
話すきっかけが欲しかったのだと思います。
心を大きくしておけばいいんじゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、その男性はずっと話題を探しながらしゃべっていたようでした。
他にも「顔は悪くない」(これは褒め言葉だとは思うが…)
とかも言われたので、つい引いてしまって;;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:23

どちらかというとほめ言葉です。


けなしなら、「デカイね」と絶対いいますから。
それか大女とかね。

高いという言葉と低いという言葉ではそれが女性であっても、高いという言葉の方が優れてるという印象です。なんでも身分でも給料でも低いより高い方が、いいものが多いです。
高級品と低級品でもそうでしょ。

ただ女性社会では もうひとつ 大きいと小さいとだと 小さい方が可愛いか弱いという印象なんです。

女性社会の複雑なのは 賢いと馬鹿では女性でも賢い方がいいが、か弱いとたくましいとではか弱い方が女性的です。男性だと前者はもちろん賢い方がいいですが、後者でもたくましいの方がか弱いよりいいでしょ。

それと同じなのです。 女性でも高いと低いとでは 高い方がいいです、ただ男性と違うところは 大きいと小さいだと男性だと大きいがいいが女性だと小さい方が可愛いになり複雑なんです。

ちなみに小柄な女性に あなた背が低いねとストレートに言うと、それこそ、けなしです。可愛いというより 馬鹿にされてるって感じです。
ところがそれが あなた小さいねだと 可愛いになります。

平均身長より高い女性だとそれが逆です。

女性というのは 男性と同じでもダメだし、かといって劣りすぎててもダメ、という非常に複雑なところを求められる生き物だと思います。

質問者さまは、ちなみに大きすぎず小さすぎず 低すぎず 高すぎずいいぐらいだと思いますが

答えになってませんか?スイマセンが、言い方により日本語というのは複雑で感じが違うという意味です。でも背の高いのを馬鹿にしてる人がいうと絶対「デカイ」とか百歩譲っても 大きいという言葉を使い、逆に 褒めた感じで言う人が 背が高いという言葉を使う場合が多いような。背の小柄な女性は逆だと思います。低いが悪い印象で 小さいがいい印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~
日本語って、難しいですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A