アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路と電子回路の関係についてなのですが、通常は電気回路を学んでから電子回路を学ぶという感じになるのでしょうか?

独習しようとしている者なのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>独習しようとしている者なのですが…。


小生も殆ど独学ですが・・・
1)基本的な公式を覚える。
2)興味がある事から取組む。
3)取組みの中での疑問点を調べる。
4)調べたことを記録に残す。←これが将来、あなたのバイブルになります。
5)調べた事を実践(検証)する。←これが大事です。
6)2~5の繰返し。
あとは、ひたすら経験する。って感じです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になったのですが、すみません、質問文が曖昧だったようで…電気回路を学んでから電子回路、という順序になるのでしょうか?
それとも両者は独立して学べるものでしょうか?

お礼日時:2008/08/05 18:10

電気回路、電子回路といっても範囲は広大です。


電気回路だけを研究している人もいるわけですから、電気回路を完全に
理解しないと電子回路に進めないということはありません。

どのようなことを学ぼうと思っているのかはわかりませんが、
電気回路の基本 (例えばオームの法則、キルヒホッフの法則など) くらいは
知っておくべきでしょう。
電気回路の基本とも言えるオペアンプのことを理解していないからと言って
電子回路を理解できないということもありません (もちろん理解できない
こともあるでしょうが)。
また、電子回路の基本とも言えるトランジスタの原理について理解して
いないからと言って、論理回路を理解できないということもありません
(もちろん~同上)。

まずはご自分の学びたいことに取り掛かってみて、そこで足りない知識が
わかったところで足りない知識を補足していくということになるのではない
でしょうか。
独学で系統立てて学ぶというのもなかなか難しいと思います。ある程度
知識が付いてきたところで改めて知識を整理すれば良いと思います。

独学だと人に教えてもらうよりも時間はかかります。
しかし、独学で習得した知識は地に足がついていて将来の財産になると
思いますよ。

がんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/08/05 23:16

>電気回路を学んでから電子回路、という順序になるのでしょうか?


電気回路も電子回路も、電子工学や電磁気学などの基礎的な論理の組み合わせですので、どっちがどっちと言う事は無いと思います。
そう言う意味では、もともと大きな違いは無いと思っています。
1.用途(目的)が違う。
2.使われる部材が違う。
くらいで言い分けているくらいに認識しています。
ですので、取っ掛かりは何でも良いと思いますよ。
例えば、
 ラジオを設計したい。
 ラジオのキットを買ってくる。
 作る。動かす。
 キットに添付されている回路図を眺める。
 この部品は何だろう?
 部分毎に、どう動いているのか?
 何故、その回路なのか?
 などを考える。
 考えがあっているか裏付けを取る。←調べる。
 更に考えを深める。
などなど・・・

取っ掛かりの教科書としては↓がお勧めです。
ISBN4-339-00586-X 「入門 電磁気学」@2400円
    • good
    • 0

独習の前提として,計算能力はどのくらいでしょうか?


電気・電子は計算が必要です.
この「はじめての電気回路」は中学卒業程度の計算能力で理解できるようになっています.
http://gihyo.jp/book/2000/4-7741-0922-3

こちらは,少し高度な計算能力が必要です.
http://gihyo.jp/book/2002/4-7741-1422-7

レベルから言えば,「はじめての電気回路」→「はじめての電子回路」の順がエエようです.
学校では,「電気回路」と「電磁気学」を最初に学び,「電子回路」はその後でした.
電磁気学の易しい本としてはこんなんが有ります.
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1 …

後,必要なのは,「半導体工学」ですね.
順序は「電気回路」→「電子回路」→「電磁気学」→「半導体工学」になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
まずは電気回路からやってみようと思います。

お礼日時:2008/08/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!