アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブッシュ大統領の訪韓で韓国が騒いでいます。わたしはちっとも理解できません。
米国は大日本帝国から韓国を独立させてくれた恩人です。しかも北朝鮮がソ連の援助を受け韓国に攻め込んで来たときには血を流して守ってくれました。二度までも大恩を受けた国です。どうしてアメリカに反旗を翻すのでしょう。アメリカに足を向けて寝られないほどお世話になったというのに・・・
ついでにもう一つ。朝鮮戦争で不利だったマッカーサーが巻き返して北朝鮮軍を国境に追い詰め、ほぼ朝鮮全土を制圧しました。当然朝鮮全土が自由主義圏になっていたはずなのですが、そこに中国が介入し軍隊を送り北朝鮮を助け、最終的に38度線で休戦しました。つまり南北に分かれた原因は北朝鮮を支援したソ連であり、援軍を送った中国なのです。もちろんアメリカももう一方の原因ではありますが、アメリカのおかげでせめて半分が自由主義圏に残ったのですからアメリカには感謝。貧しく自由のない北朝鮮を作った張本人のソ連と中国には敵意をもっていいはずなのに実際には反対の現象が起きています。なんなのですか、これは?

A 回答 (11件中11~11件)

全くそのとおりです。

日本も同じです。アメリカが、日本を建て直し、先進国として、民主的な国を作り上げたと言っても過言ではありません。
韓国も、北と南に分断させ独立させ、発展に寄与してきました。
ただ、PKO や PKF とは違って、アメリカにも、それにより恩恵を受けているのです。米ソ、中国などの冷戦時代、アメリカの属国を増やし、自分の身の安全もたもてたのです。韓国や、日本と強調していく事で、ソ連の太平洋への進出をふせげたのです。韓国がもし、北に征服されたら同盟国の中国特にソビエトは、朝鮮半島から太平洋に出て気安く、間違えれば一触即発です。日本も地図みればわかるように、列島はソビエトを鉄格子で外海に出るのを、邪魔してます。(ロシアから見ても)、大西洋では、兄弟国イギリスそして、西ドイツなどを中心に、NATO で固め、よってアメリカは、大きな外堀を得たのです。今も日本、韓国はアメリカには、逆らえません。アメリカに助けられています。
しかし、日韓両国は,同じ食料問題を抱えて将来の食料不足の対応にこまってます。その上BSE の問題で、無理やり、アメリカの牛肉(BSEの疑わしい牛まで)買わされています。反米になってもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、まだわたしの疑問は晴れておりません。わたしの推測ですが、韓国と言う国は豊かな国に反発するのではないかと考えております。それが証拠に北朝鮮に何をされても韓国は鷹揚に構えています。もし北が韓国より豊かであれば対応はまったく違ってくると思うのです。