プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が車(スズキ・ワゴンR)を買い、カーナビを購入予定なのですが、やはり業者(販売店等)でないと取り付けは困難でしょうか?ズブの素人の自分がプレゼントしてあげようと思うのですが…

A 回答 (6件)

ナビの種類によると思います。

サンヨーゴリラのようなオールインワンタイプならば、接続する配線は
 電源のDC12Vをシガーライターに差込み
 GPSアンテナを屋根の上まで伸し、張付けるだけ。
 ご自分で取付けできると思います。

でも、私も使っていますが(パナND7700)、別個体型のナビは面倒です
 コンピュータを探し、車速パルスの端子を見つけ、ジャンパー線をかませる
 電源も常時12Vの線、
    ACCでONになる線、
    スモールに連動する線と3本もあり、テスター片手にあちこち探す
 ナビ本体の他に、TVチューナーが別個体であり、とにかく電線が多い
 電気も車も得意なのと、配線が室内に露出するのがキライなのと、パーキングを引かないとナビは何もできなくなるのがイヤで、自分で取付けていますが、狭いダッシュの中をはいずり回るのはつらいです。

販売店にまかせた方が良いと思います、ただし販売店の取付けにはいいかげんなものも多いです。ジャンパ線のかみ合せが甘いのはいい方で、3本の電源コードをひとまとめにするなど反則もありレベル低いです。人を選んでください。

参考までに
 付けてみてわかることですが、オールインワンナビは本体が重いので、走行中はとにかく揺れます。画面を見ていると酔いそうです。
 しかし、別個体のナビの画面は7インチであろうと軽いのでほとんど揺れない、私の場合、粘着テープではもの足りずに、ダッシュに穴をあけねじ止めしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり素人では大半の機種では厳しそうですね。Panasonic CN-HDX300 も、本体一体型(画面の裏側にHDD・ジャイロ・CPU等のチップが入っている)なので、再考した方がよさそうですね。(参考どころか、とても有り難いご忠告でした。)

自動車整備の仕事をしております。

仕事でナビの取り付けはあまりやらないのですが、自分の車には自分で取り付けています。

今現在いろんなタイプのナビが販売されているので一言で出来る出来ないとは言いがたいのですが、一体型のハンディータイプでなければかなり手ごわいでしょう。

まずGPSアンテナやTVアンテナの配線の引き回しは配線をきれいに隠すのであれば内張りやシートを取り外すことになります。内張りはピンを使って取り付けられていることが多いのですが、外し方や力加減でピンが折れたりして、付けたときにガタガタになってしまうこともあります。
またアンテナを車外につけるのであれば雨漏れにも気を使わなければなりません。

配線の引き回しにも注意が必要です。シートレールやどこかに配線が噛んでしまうとショートしてヒューズが飛んでしまったりナビの故障、最悪は車両火災ということもなりかねません。(素人配線が車両火災の原因というのは結構多いのです)

ナビの取り付けは出来ればカーショップなどに任せたほうが良いと思いますが、カーショップの兄ちゃんたちも同じ人間、彼らも先輩のアドバイスを受けながら経験を積んでるのも事実です。

もしご自分で取り付けるのであれば、ディーラーやカーショップでアドバイスを受けるといいかも知れません。暇なときならば親切に教えてくれるでしょう。

それと最低でも電工ペンチの使い方はマスターしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、自分でやるとなると相当な難物のようですね。

・ 2台目のクルマにのせ替え簡単な、のせかえキット〔CA-FN30D / 希望小売価格12,000円(税別)〕をオプションで用意しました。

これを使えば取り付けできそうな気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました。Panasonicのカタログにあったやつですね。

自己取付の第一歩=ソニーのカーフィッティングはごらんになりましたか?

ここで書かれている(図解)内容が理解できれば、ご自分で作業出来る可能性が大です。下のURLでカーフィッティングに入り、メーカ&車種を指定すれば取付方法がダウンロード出来ます。 参考になさってください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーナビメーカー側も親切になりましたね。(ソニーだけかもしれないけれど。)

車種、機種によって違いますがある程度機械いじりをされたことのある方なら

まあ容易かな、と思います。良心的な業者ならつけ方の説明をしてくれるはずです。
また説明書につけ方が書いていない場合、業者用のやつを買うときにコピーししてもらえるはずです
。無理はなさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けは可能ですがよく資料を取り寄せてから取り付けてください。

金額によっては任せた方がいい時も有ります。クレームなどの時に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。因みに購入の第一候補は、Panasonic CN-HDX300です。