アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、顎のニキビが多発してしまい、先日皮膚科に行き、ダラシンTゲルを
処方してもらいました。
さっそく昨日の夜から塗り始めたのですが、縫った数分後からピリピリ、むずむず
して洗顔し直そうかと思うぐらい、痛いのです。
抗生物質製剤と書いてあり、効きそうなイメージで、このピリピリ感が効いている証拠なのかな、と思って信じて塗っていますが、ホントにこのまま毎日塗り続けて大丈夫なのでしょうか?
どなたかダラシンTゲルを使った事のある方いらっしゃいますか?
何でも構いませんので、ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

10代後半のころの自分の体験ですが、

そのころ、顔と言わず、首筋や背中、胸等が吹き出物だらけになりました。
毎週皮膚科に通院して、飲み薬や塗り薬が欠かせませんでした。

薬を使うと面白いように吹き出物が消えるので、数年薬を続けていたのですが、
たまに通院や薬の使用を止めると、普通以上に吹き出物が再発するわけです。

いわゆる「リバウンド」みたいで薬を中断する毎にひどくなっていく感じです。

そんな事を何度も経験しているうちに、薬を使い続ける事に疑問を持つようになりました。

そして、いろいろと調べているうちに、ある皮膚科のお医者さんの薬害についての本を
を見つけたので読んでいると、

「皮膚は第二の腎臓です。体の中の汚いものが皮膚から出ていくので、ニキビや吹き出物は
気にせずにどんどん汚い膿みを出して、体の中をきれいにしましょう。」

はっきり覚えていませんが、こんな事が書かれていました。
今まで自分がしてきた事と正反対の事が書かれていたのでとても驚いたんですけど、
このまま皮膚病の薬を使い続ける事に疑問を感じていたので、これをきっかけに
一切の薬をやめてしまいました。

最初は顔中吹き出物だらけで辛かったのですが、気が付かないうちに症状が軽くなり、
一年ほどで、きれいな皮膚に戻ってしまいました。

もしかしたら、ちょうど治る頃だったのかもしれませんが、あのまま薬を使い続けてたら
自分の体はどうなってたかを想像すると、本当に薬を止めて良かったと思っています。

私の体験なので、誰にでもあてはまるわけではありませんが参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皮膚は第二腎臓。 そうですよね。薬は服用中の一時的な回復でした。
最近、クリスマスも近くケーキを大量に食べ、やはり次の日はニキビがまた増えてしまいました。ダラシンゲルは塗るのをやめました。今日になりあれ?っという感じで炎症もおさまりました。薬に頼らなくても、食生活を見直せば良くなるんですね。抗生物質など、薬はよく考えてみれば、服用するにも塗るにもずっと飲み続けることはとてもコワイことですよね。
薬に頼りすぎちゃダメですね。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

添付文書情報によると
・ヒリヒリ感・刺激感等:0.1~5%未満
であるようです。

医師・薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPみてみました。ためになるHPだったので、お気に入りに追加しましたー!
ダラシン使うのをやめました。さすがにあのヒリヒリ感は耐えられませんでした。

早速、受診した皮膚科をもう一度再受診してみてはどうでしょうか。

本当に、処方された薬が合っているかどうか診察してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
合わない薬を使い続けるのは、外用薬と言えども危険ですよね。
ダラシンは使うのをすぐやめてみました。