プロが教えるわが家の防犯対策術!

はやとうりを毎年祖父からもらうのですが、
酢の物、漬物以外の調理方法を知りません。
他においしい食べ方がないか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



家では、下茹で(水煮)して、はやと瓜のあんかけをよくします。
「あん」は、鶏のひき肉、人参、干ししいたけの千切り、えのき(または、
しめじの細かくしたもの)をしいたけのもどし汁で煮て、みりん、砂糖、
塩、しょうゆで味付けし、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
彩りに、いんげんを刻んで加えてもいいと思います。
これをはやと瓜の上からかけていただきます。
好みですが、薄味に仕上げると美味しいですよ。

それから、鶏と野菜のスープの具にしてもいいと思います。

良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は質問の本当の主は、(パソコンのできない)母でした。
毎年この時期になると台所にはやとうりがころがっていたのですが、
あまり食べた記憶がないのにいつのまにか消えている、ということが続いていました。
今年から無駄にしないですみそうです。

お礼日時:2002/12/11 03:51

正直なところ私は嫌いなので調理はしませんが、炒め物に出来ますよ。

ちょっと唐辛子をきかせると美味しいと危機いています。後は粕漬けです。これは食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はわたしもはやとうりの酢の物、漬物はあまり好きではないので。
それで他の調理の仕方を知りたかったのです。

お礼日時:2002/12/11 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!