アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月上旬、先週と、ここ最近2回も膀胱炎になりました。

内科で、尿検査をし、白血球が500以上、潜血が3+でした。
抗生物質を5日間服用し、前回は治りましたが、今回は、5日間服用しても、まだトイレが近く、何となくすっきりしない感じです。
服用4日目の時に、まだ痛みもあったので病院へ行きましたが、尿検査は、正常値で、医師からも、「もう治っているはずなんだけどなぁ。気にしすぎっていうこともあるよ」と言われ、一応、抗生物質をもう二日分と漢方薬を処方してもらいました。

検査結果が正常値なのに、まだトイレが近いということが、とても心配に思います。尿検査では検査しきれない他の病気なのでしょうか?
それともほんとに気にしすぎなのでしょうか?
お盆休みに入っているので病院へは行けません。休み明けにまだ症状があるようなら病院へ行くつもりではいるのですが、どうしても気になってしまって・・・。
詳しい方、同じ症状になったことがある方、何かアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

素人ですが・・・

膀胱内で細菌感染を起こし、頻尿・排尿時痛・血尿・残尿感などの症状があります。
膀胱炎には急激に起こる「急性膀胱炎」と治療に抵抗する「慢性膀胱炎」があります。
膀胱炎を繰り返す場合、何か原因が隠れている場合がありますので、泌尿器科の受診をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり膀胱炎を繰り返すと、泌尿器科ですか。内科でもそう言われていて、泌尿器科はどうしても行きづらいので、できれば、今の薬が無くなるまでに治ってほしいと思っています。

膀胱炎を経験すると、トイレ近くなりますよね。

私は40年前になりましたが、それ以来トイレは近いです。
特別緊張する場所でなら、2時間位は我慢できますが、普段ですと1時間に一回位です。
夜は幸せな事に、途中で起きる事は殆どありませんでした。

また、最近では、加齢による頻尿も出てきて、体調が悪いと1時間に数回と言う事もあります。

ある時、身体を冷やすのが良くない・・と聞き、夏場はシャワーで済ましていたのですが、必ず風呂に入り、身体を冷やさない様にしてはいます。
夏場は風呂だけでは足りないので、シャワーも併用ですけどね。

風呂で身体を温める様になってから、トイレの間隔も広がりました。
また、就寝時は大変でも、下腹部を冷やさない様にもしています。

この病気は、治った様に見えても、長い付き合いとなる・・と実感しています。

トイレサインが出たなら、我慢しない事。
身体を冷やさない事が、症状を再現させないためには有効の様です。

何より、お医者さんの指導に従うのはもっとも大切ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

一番ひどかった時は、血尿があり、1秒もトイレが我慢できませんでした。24時間ずっとトイレに入っていたかったです。
今はだいぶよくなってますが、トイレに行きたいのかどうか自分でよくわからなくなっています。時間的に見て、行くようにしていますが。

シャワーはいけないんですね。どうしても熱いのでシャワーで済ませてしまっています。
今はエアコン効き過ぎくらいの会社で仕事しているので、それもいけないんでしょうね。膝かけをしたり自分なりに対策はしているつもりなんですけけれど。

症状を再現させないためのアドバイスを書いていただきありがとうございました。

膀胱炎になった原因から考えましょう。

私はなる原因を詳しくは判りませんが、女友達の例では彼氏に”汚い手”で女性器を触られて膀胱炎になった人が2人ほどいます。

なのでもしパートナーさんに触れられる場合は爪を深爪まで切り、ヤスリをかけ、よく石鹸で手を洗った綺麗な手で触れてもらいましょう。
あとは雑菌が繁殖しないよう気をつけてください。

早く良くなりますように
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎になった原因ですか?
2回も続けてなるなんて、おかしいと思い、いろいろと調べたんです。
そしたら、SEXも原因の一つであると初めて知って、びっくりでした。
結婚して10年経つのに、今までは、なったこともないのに・・・って感じです。
これからは、旦那も私も気をつけないといけないですね。

抗生物質は前と同じものを処方されたのでしょうか?

前回と同じ医院に行かれましたか?
抗生物質は飲み方が完全でない場合(まだ菌が残っているのに途中で飲むのを勝手に中止してしまった場合をさします)耐性がついてしまう場合があります。(つまりその薬では効かなくなるということ)

「治っているはずなんだけど」とのことですが尿の細菌検査を顕微鏡でした上でそのように言われましたか?

体が弱って抵抗力が落ちていると体内に常在している菌に負けてしまい膀胱炎をはじめさまざまな病気を発症してしまいます。
まずkaikoto11さんはお盆休み、ゆっくり静養なさることです。
睡眠不足は一番いけませんよ。
これ以上眠れないっていうぐらいよく寝てしっかり栄養バランスのよい食事を摂ってまず体を回復させ免疫力をあげましょう。そうしたらきっとだいぶよくなるはずですから!(甘いものは少し控えたほうがよいです。甘いものはばい菌の繁殖を助けてしまいますから)

あと陰部はシワの部分などもひっぱってできるだけきれいにしておきましょう。雑菌繁殖のもとになりますから…
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

前回は1回目に処方された抗生物質が効果がなかったので、違う抗生物質を2回目に処方してもらい、その抗生物質で効き目があったので、今回は効き目があったほうの抗生物質を処方してもらいました。
前回と同じ病院です。

処方箋薬局でも、絶対途中で中断しないでくださいと言われたので、きちんと飲んでいます。

細菌検査を顕微鏡でした上で・・・どうやって尿検査の結果を出したのかまでは、ちょっとわからないです。

体が弱って抵抗力が落ちているといけないんですね。
睡眠不足が一番いけないんですね。

子供がまだ小さいので、夜泣きしたり・・・と毎日ゆっくり休めないし、この暑さで体力が落ちていたんですね。

甘い物がばい菌の繁殖を助けてしまうなんて!・・・私の唯一の楽しみである甘い物を我慢するのは大変ですが、少し控えてみます。

いろいろアドバイスありがとうございました。