プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ先のことなのでゆっくりの回答で結構です。

来年5月結婚するのですが、お見送りギフトをお菓子で考えています。

できれば自分で作りたいのですが、お料理も結構大雑把につくるほうで、お菓子など作ったことがありません。

そこで、(1)簡単に作れて(2)常温保存ができて(3)日持ちして(4)あんまりかさばらない お菓子の作り方を教えていただきたいのです。

5月ですので暑くも寒くもないですが、念のためクリームやチョコレートをかけたりはさんだりというのは無しでお願いします。
日持ちは3日程度でもOKです。

なお、今のうちから質問するのは試作をするためです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は毎年クリスマスにジンジャークッキーのお家を焼きます。

卵を使ってないので、1ヶ月ほど日持ちがしますし、堅く壊れにくい生地です。もちろん後で食べますが、湿っているので、から焼きをしてほこりを落として食べます。スパイスの量を減らし、ココアを増やし、白いアイシング(卵白と粉砂糖を混ぜただけ)で字や模様を書くととってもおしゃれですよ!穴を開けておいてリボンをとおしたりも出来ます。(ツリーに飾れますから)ちなみにスパイスはジンジャー・クローブ・シナモン・ココアです。味はちょっと京都の「おたべ」の焼いた物を想像してみて下さい。もっとおいしいけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵を入れると日持ちが悪くなるんですね。
はじめて知りました。
1ヶ月もつとはすごいですね。
一応「手作り」だと説明するつもりなので3日ぐらいもてばいいかとは思っていますが・・。

おたべは結構好きですよ。
シナモンくさいのは嫌ですが・・。

お礼日時:2002/12/16 10:50

こちらにも回答させていただきますね。



まず、レシピについて・・・。
これ!というサイトなどご紹介できないのですが・・・、時間があれば書店で探してみてください。
オレンジページから出てる、お菓子の本は写真がたくさん載っていて初めての場合でも安心して作っていけます。
常温保存で・・・ということなので、焼きっぱなしのお菓子をキーワードに探してみるといろいろあると思います。
パウンドケーキは、作った日よりも翌日以降の方が生地が落ち着いておいしくなります。
紙の小さなパウンド型があるので、それを使えば切り分けなくても良いですよ。(たしかそういう小さい型でつくるケーキを特集したものもあったはずです)

お菓子はかなり体力勝負です。あと、時間との勝負でもありますね。
クリーム上になるまで、もったりするまで・・・などお菓子作りにはよくでてくる言葉もいろいろあって、この状態の見極めがお菓子の出来に反映したりします。
いろんなレシピに温度や焼き時間がかかれていますが、オーブンによって多少の違いが出てきます。
電気・ガスの違いによってもオーブンのクセみたいなのがありますし。
何度かいろんなパターンで作ってみてください。

予算という面で見れば、手作りのお菓子はけっこうコストがかかります。
バターも無塩を使うとなると、普通のバターよりもお値段が高くなります。
風味付けのお酒やベーキングパウダーなども、実際使う量は少しでも、買うとなるとそれなりのサイズからしかありませんし。

まったくの初心者ということであれば、1日講習などで一度体験されることをおすすめします。

私はお菓子を作ったり、料理を作ったりが好きなので学生の頃からいろいろしてますが、
「本気のお菓子作りは金と暇がないとやってられない趣味だ!」と思ってます。
ま、焼くだけのケーキなら時間がなくてもやってられますが・・・(夜中に「ストレス発散!」といってパウンドケーキを作ったりしてますから(笑))

長文のくせに、ご希望の回答とは大きく異なる話かもしれませんが・・・
具体的に作ってみたいものなどありましたら、それについてもいくらかお答えできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つくってみたいのは・・
・くずれにくいクッキー
 挙式のシーズン(5月)を表す食材で(たとえばバラ・新茶など)
・カップケーキ

かなぁ。ラップしやすいのがいいので。
どちらにしてもお茶やおいもなど年配の方にもなじみのあるような味にしたいです。すみません初心者が希望ばかり多くて。

お礼日時:2002/12/13 17:07

お菓子のレシピがのっているサイトを参考URLにつけていますので、ピンと来るものを探してみてはいかがでしょう。

その人らしさがでるものが一番いいと思うので、作るにしても買うにしても、自分の好きなお菓子とか、二人がデートでよくいったケーキ屋さんのお菓子、とか由来のあるものがいいと思いますよ。
人にプレゼントできるレベルで、均質なものを大量に作る、というのはけっこう高度な技術が要求されるものです。今日うまくいっても来週同じように焼けるとは必ずしも限りません… がんばって試作してみてください。
なかなかうまくいかなくても、得意分野で勝負するのが一番なので、パソコンでオリジナルシールを作って1つ1つに貼る等、他の作戦も考えてみてください~

参考URL:http://www.galliver.com/ http://www.sweetsknowledge.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん?このURL無効なんですけど・・・・。

お菓子作りというのは、式場の方へいつも迷惑をかけているので差し入れをしたいと思っているんですけど毎回買う余裕もないし、自分でつくれたらと思ってて、試作につきあってもらうのもいいかなぁなんて・・・。

今から新しいレンジを買うんです。
今まではオーブンがなかったので。

だから使うのが楽しみなんです。

お礼日時:2002/12/13 13:59

No.2のiidakoiidaです。



ドラジェやフォーチュンクッキーというのを思い出しました (^^)
レシピ探しがてら検索していると、ドラジェは実際に結婚式のギフトに
された方も多いみたいですよ。

これならかなり日持ちしますから、手作り可能かもしれないですよ
・・・ドラジェの正確なレシピは発見できませんでした。スミマセン。

ドラジェ自体の手作りが無理でも、市販品を花束にラッピングすれば
気持ちも込めることが出来ますし、コストダウンになるのでは?
(洋菓子店でドラジェの花束買うと、500円近くしますし・・・)

ドランジェ
http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/ori.html
フォーチュンクッキー
http://page.freett.com/hitotoki/cook/fotyun.htm
http://www.linkclub.or.jp/~yw-ks-ma/f_cookie/rec …

この回答への補足

色々回答いただきましたが、私の教えていただきたいことは「作り方」なんです。どなたかレシピを回答していただけないでしょうか???

補足日時:2002/12/12 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
フォーチューンクッキー!楽しそうですね。
二次会プチギフト向きかもしれませんね。

ドラジェの花束はちょっと大変そうなので・・。
それと予算は少ないんです。一人200円以下で考えています。

試作品の分の材料費は別として・・・。
試作品はできれば式場の方への差し入れにしたいんです。
いつもわがまま言っているので・・。

お礼日時:2002/12/11 15:50

結婚おめでとうございます。

私も今年の4月末に結婚しました。同じくらいの時期ですね。手作りでお菓子を、ということなのですが、neiさんは、時間の余裕がたっぷりある方ですか?
手作りするのはお菓子だけですか?席次表や名札はどうされますか?式の直前1ヶ月というのは結構忙しいものです。私もドタバタしました。
なれない手つくりだとあまりコストダウンにもならないし、無理しないほうがよいかも…
市販のお菓子でも、ラッピングを他のものとそろえるとか、手作りのカードを添えるとか、手作り演出はできると思います。他のことと総合的に考えてみてはいかがでしょうか。
質問とずれて申し訳ありませんが、実体験からのアドバイスを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
手作り=コストダウンではないですよね。
でも100円ショップとかいっても思ったようなものもなくて・・・。

手作りするのは予定では
・ウェルカムボード(PCで)
・招待状(席次は業者です。席札は悩み中)
・2次会用のプロフィール

です。パソコンは多少入力が速いのであんまり苦にはならないほうです。
2次会用のギフトも何か考えているんですけど予算もありますしね・・・。

私は時間はあんまりないほうです。
いつも忙しいです。でもマメなほうなので、なんとかやってみたいと思っています。

お礼日時:2002/12/11 14:04

ご結婚おめでとうございます。


私は手作りのウエディングケーキにあこがれているんですよ~

シフォンケーキですが、難しくはないと思いますが、日持ちの面でどうかな?
と思います。それに味も落ちるような気が・・・
それにかさばる気も・・・

私的にはパウンドケーキ系がオススメですね~
丸形の型で焼けば、見栄えもいいのでは?

その他、クッキーを焼いてアイシングでメッセージを書くというのは
いかがでしょう?
かなり手間がかかるかもですが、手作りこその品!!って感じしません?

パウンドケーキとクッキーを組み合わせれば、より良いものができるかも

クッキーのレシピは今に時期なら、クリスマス用(?)のものを使えば、
しっかりした壊れにくいものがあると思います。
(ツリーに飾ったりするクッキー用のレシピです。)

では、頑張ってよい結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そうっか。ツリーオーナメント用のクッキーはしっかりしていそうですね!なるほど~~。

シフォンは日持ちはしないんですか。
おなじスポンジなのにパウンドはどうして日持ちするのかしら???

ちなみにケーキの場合は切り分けてしまいますので、形は問わないんです。
(お見送り用だから1人前ずつなので)

そうなると、カップケーキのほうがいいかなぁ??

お礼日時:2002/12/11 11:22

御結婚おめでとうございます。


簡単で日持ちのするものだったらクッキーかバターケーキ系でしょうね。
クッキー類は物によってはもろくて割れやすいので、ラッピング等で気をつけないと折角渡してもバラバラに…となる可能性がありますのでご注意を。

バターケーキは基本のパウンドケーキが有りますのでそれにドライフルーツを入れたり、ナッツを入れたりココアや抹茶を混ぜたりとバリエーションが豊富です。
マドレーヌやフィナンシェなどもいいと思います。
色々と小さい型が市販されていますので、それで作れば切り分ける作業も省けますので手軽だと思いますし、常温で1日置いた方が味がなじんでおいしくなるというメリットもあります。

ただ、こういう言い方は失礼なのですが、素人の方がいきなり手作りで大量にお菓子等を作ったりすると衛生面等々おろそかになる可能性がありますので十分ご注意下さいね。
まだ時間があるのですから、一度お菓子教室などに通ってみるのもいいかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりクッキーですよね。うーん、でもこなごなになったら悲しい・・・。

シフォンケーキはバリエーションも沢山あるみたいなので興味ありますが、作るのは難しいですか???

お礼日時:2002/12/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!