アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをしたマンションが、BSアンテナを有していないとのことで、チューナーはあるのですがBSを見ることができません。
(アナログテレビです)
また、ベランダへのパラボラアンテナ取り付けは美観を損なうから不可とのことで困っています。

室内アンテナ(窓際など受信に条件があることは確認済みです)があると聞いて家電量販店に行ってみたのですが販売されていませんでした。
もう販売されていないのでしょうか?

また、室内アンテナを購入すれば素人でも簡単に設置することができるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの条件でもアンテナなど必要なくBSを観れるようにする事ができます



裏操作が必要なのでここでは回答できませんが、検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

裏操作というのがよくわからないのですが、アンテナなしでもBSを見ることができるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 17:22

うちは10年以上前の室内アンテナを使っていますが、ここ数年売ってるのは見かけませんね。


おそらく、室内用だと受信径を大きく出来ないので性能的に厳しいことがあると思います。
あと、NHKあたりからBS受信家庭の調査に支障があるからなどと自粛要請があったのかも、というのも想像できますね。

設置面では、アンテナは置くだけですし、あとはケーブルをちゃんとつなぐだけなので屋外型と違いはありません。
うちのは30x30cmぐらいですが、BSデジタルを受信すると受信レベルはギリギリで、たまにブロックノイズが出ます。
網戸やレースのカーテンで遮蔽するだけでも全く映らなくなるのが悩みの種ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり今は売られていないのですね。
何件か回ってみたのですが室内用は見かけなかったのでもしかして、と思ったのですが・・・。

残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:24

ベランダ取り付けですが、ベランダの外側にアンテナが出っ張るのがダメというのであれば、ポールを室内側に向けて設置するのはいかがでしょうか?


ある程度視界が確保されれば受信できる可能性があります。
室内アンテナは、アナログBSの初期に見かけましたが、最近は見かけませんね。

どうしてもダメであれば、ケーブルテレビを引くのも1つの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ベランダへ何かを置く、というのがどうやらNGのようなのでどの程度までOKなのかわからないので躊躇しておりました。
室内アンテナはやはり今はないのですね。
残念です。

NHKのBSを、たまに見たい程度なのでケーブルテレビまでは・・・と思っていたのですが、みなさんにいただいた回答を見る限りその方法しかないようなので検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:27

どんなアンテナでも室内タイプは性能が悪いです。


外から見えなければいいならベランダ床置きタイプもありますが(今は製造中止?のルネQ)置くこと自体がだめだといわれるなら打つ手なしですね。
そこの管理者にかけあうしかないでしょうね。
「いまどき、BSが見られないなんて時代遅れで入居者の人気にも関わるぞ」とでもいえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ベランダ床置きタイプもあるのですね。
それだと見えないので大丈夫だとは思うのですが、今は製造中止とのことなので残念です・・・。
ケーブルテレビ加入を視野に入れながら、オークションのほうもアンテナが出品されていないか見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:07

マンションに住んでいる方たちはどうしているのか聞いてみるのも良いかもしれません。


また、この先BS&CSデジタルを見るにもアンテナが必要になってくるので、管理者と住人で話し合いを持つのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

デジタルの方もどうなるのか問題になってくるのでは?と確かに思っておりました。
マンションに住んでいる他の方たちにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 03:08

床置き用が売られていないのなら、普通のパラボラアンテナをベランダの手すりの内側に来るようにつけるとか(通常は外側に出してつけるからすぐに見つかってしまう)、ベランダの天井と床の間に物干し用の突っ張りポールをセットし、そのポールに付けて外から見えないようにするという方法はどうですか? ベランダの手すりよりも下から空を狙うように付けられれば、外からはパラボラアンテナはまったく見えないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、そのようにすれば見えないのですね。
もしかしたら他の方はそうしてらっしゃるのかもしれないですね。
マンションの他の方にどうしてらっしゃるか聞いてみていろいろ試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 15:05

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houika …

No6の方と同意見です 表に書いてある方位・仰角の空に衛星が浮かんでいますのでその位置の空だけにパラボナアンテナを向けられればいいのです よくベランダ設置で見るようなアンテナ自体を大きく露出させて=外部からもよく見えるような状態にしなければならない必要はありません 極端な話直径50センチ長さ1メートルのパイプの底辺にアンテナを取り付けて「アンテナが衛星を覗く」様に設置しても大丈夫です(と思う・・・ですみません)
東京の場合ですと仰角38.0度方位角224.4度 出来るだけベランダの室内よりにアンテナを設置すればアンテナ自体の位置が低くなりベランダの錯誤しに外部からは見えなくなると思います
南向きのお部屋ならベランダの東よりにアンテナを置く(=東隣のお部屋からアンテナは見えない) アンテナを224.4度方向を向ける そして(例えば)250度から360度まで遮蔽物を置く(=西隣のお部屋からは見えない)
こうするとアンテナに直射日光が当たる時間が短くなるので太陽光による劣化を最小限に出来る(と思う) 降雨についても同様(と思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

No.6の方に教えていただいた方法もあるのだなあ、と思っていたのですが、さらに詳しく教えていただいてありがとうございます。
アンテナを丸見えにせずとも大丈夫そうですね。

マンションの他の方にどうしてらっしゃるか聞いてみていろいろ試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 00:36

余計なアドバイスですが。


そういう(美観云々)マンションは個人がなにをするにも非常にうるさいのが通例です。
ベランダは共有部分であり、室内とは一線を画す部分であるという認識で、たとえ外部から見えにくくても、物理的に取り付けが可能であったとしても、または床置き型がみつかって(方角等)設置できる環境であったとしても、ベランダになにか取り付ける場合はかならず事前に管理組合などの管理関係者の了解をとってからにしてください。
そうでないと後々トラブルの原因になりかねませんので。
一人がやると、他の住民もといったことになりかねず、認められないケースも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

確かにアンテナの件に限らずいろいろと制約が厳しいマンションではありますのでうるさいのだと思います。
マンションの他の方にどうしてらっしゃるのかを確認しつつ、今後了解を取ってベランダに装着するか、ケーブルテレビなどの導入を考えるかなど検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 00:38

わたしは一時こうゆうアンテナを使ってました。


帯域がCSまでのびてないのと、NHK3でときどきブロックノイズがでるので、
今ではベランダに屋根馬を置いてパラボラで受信してます。

高感度BSデジタル室内アンテナ ブルースカイアンテナ BnaS
http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/

設置(調整)は、方向と仰角が把握でき、テレビで受信レベルが確認できる状態であれば、素人でも可能だと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

こちらのアイテムは、窓際に置くだけで何も接続したりする必要がないのでしょうか?!
接続など不要であれば受信状態がいい場所を探りつつ動かすことができるのでとても便利ですね。
教えていただいてありがとうございます。
売り切れているようなので残念ですが、あればとても気になる商品です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 00:43

松下電器製のPAH330という古い機種がYahooオークションで


時々出ています。BSチューナー内臓ですが電波の強さを検出
して表示されるので便利です。
アンテナだけでも使えますので、方向を固定してから、デジタル
チューナーに直付したらよいと思います。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!