A 回答 (3件)
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No.1
- 回答日時:
宜しくお願いします。
>シマンテック アンチウイルスを開こうとすると
これは Norton AntiVirus のことでしょうか。
OS は Windows XP それとも Windows Vista ?
Norton 製品の正式名及びバージョンは何でしょうか?
他に何かセキュリティソフトはインストールされていますか?
私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。
念のためセーフ モードでスキャンを実行してみてください。
手順は以下の通りです。
ウィルス定義ファイルを更新 → [システムの復元] を無効化 →
セーフ モードで起動 → セーフ モードで [システムの完全スキャン] を実行
以下の URL からウィルス定義ファイルをダウンロードしてください。
ウィルス定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/downl …
上記 URL のファイルは LiveUpdate で更新するウィルス定義と同じです。
LiveUpdate はウィルス定義以外の更新もあるので今回はこれを使います。
もし最新のウィルス定義ファイルを PC にダウンロードしたら
exe ファイルを実行して画面の指示に従って進めます。
ウィルス定義を更新しましたら PC の LAN ケーブルを抜いてください。
続けてシステムの復元機能を無効化します。
Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
無効化しましたらセーフ モードで起動します。
以下の URL のどちらでも結構ですので参考にして下さい。
Windows XP を セーフモードで起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
コンピュータをセーフモードで起動する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
セーフ モードで起動できましたらシステムの完全スキャンを実行します。
セーフ モードで起動 → [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] →
navw32 /L と入力 (32 と / の間は半角スペース)
お使いの PC で最新の定義ファイルがダウンロードできない場合は
ネットに接続できる他の PC で定義ファイルをダウンロードしてみてください。
該当する PC に最新の定義ファイルをインストールできなくても
必ずシステムの復元の無効化とセーフ モードスキャンは行ってください。
これで何も出なければ一先ず安心かと思いますがしばらく様子を見てください。
まだ不安なら通常モードで起動してオンラインスキャンを実行してください。
Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm
他のセキュリティソフト会社のオンラインスキャンでも構いません。
複数のオンラインスキャンを実行するのも有効策だと思います。
改善が見られない場合は Norton の再インストールをしてみてください。
全ての操作は自己責任でお願いします。
宜しければ結果も教えてください。
本当にご丁寧な回答ありがとうございます。
Syantec Antivirusということしかわかりません。
プロパティを開いてもSyantec Antivirusとしか書かれておりません。
実は私はベトナムにおり、このPCはシンガポールの会社から持ってきたもので、Syantec Antivirusの正式名をすぐに確認が難しいです。
OSはWindows XP Professionalです。
アドバイス頂いた方法をトライしてみます。(ウィルス定義ファイルをダウンロードしていますがすごく時間がかかっています)
結果をまた報告します。
No.2
- 回答日時:
ご返答ありがとうございます。
>このPCはシンガポールの会社から持ってきたもので~
大変失礼をいたしました。
そうであればお使いの Symantec ソフトは個人向けの Norton ではなく
企業向けの Enterprise 製品である可能性が高いです。
であれば先の回答の Norton 関連のアドバイスはお使いになれませんので
以下の URL を参照して Enterprise のテクニカルサポートをご利用ください。
Symantec.com > 企業・法人向け > サポート製品サポート
http://www.symantec.com/ja/jp/business/support/i …
できるなら直接お電話でサポートを受けた方が宜しいかと思います。
Symantec.com > Enterprise > サポート > お問い合わせ先
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/enter …
上記 URL 下の [テクニカルサポート] をご参照ください。
>OSはWindows XP Professionalです。
Windows XP であれば最後の Live OneCare ご利用になれるかと思います。
ご健闘をお祈りしています。
この回答への補足
直接電話したのですが、「海外で使用の場合、海外のサポートセンターへ電話してください。日本国内で登録したお客様のみサポートします」と言われてしまいました。困りました。
前回、アドバイスして頂いた方法を試してもよいでしょうか?
No.3
- 回答日時:
個人向けの Norton と企業向けの Enterprise は異なります。
#1の個人向けのソリューションは解決策にならない可能性が高いです。
やはり海外のサポートセンターへ問い合わせた方がいいでしょう。
Symantec.com > Business > Support - Singapore
http://www.symantec.com/en/sg/business/support/i …
上記 URL はシンガポールのユーザー向けのサポートサイトです。
こちらからサポートセンターへ問い合わせてみてください。
お力になれず申し訳ございません。
ご健闘をお祈りしています。
この回答への補足
アドバイスありがとうございます。
このやり取りをしている間にPCは不調になり、フリーズするケースが増えたため、ベトナムの現地のシステム会社にてウインドウズを再インストールすることにしました。(現在は、他のPCを借りて書込みしています)
私のPCからはTrojanやRootkit等のウイルスが検出されました。
アンチウイルスソフトというものは万全ではないと知りました。
今後もこのようなウイルスに感染したくないのですが、何か方法があればどなたかお教え願います。
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