プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま私のPCにはAMDのAthlon64X2シリーズの4200+(2.2GHz)がついているのですが、同じシリーズの5000(2.6GHz)を友人に格安で譲ると言われました。
私が買わなければオークションに出品するらしいのですが、いま私のPCについてるCPUとどのくらい性能が変わるものなのでしょうか?
そんなに大差はないですか?
もしつけたとして変化が実感できるならば譲ってもらおうと思っているのですが、もしそこまで大差がないならオークションに出品したほうが私に売るより高くで売れるのでそうしてもらいたいのです。
性能の差を「5(4200):7(5000)」みたいな感じで数字で表していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCの性能の違いは、プロセッサだけでなく、メモリ、ハードディスク、グラフィクスカードなどの能力の総合的な結果で現れるます。

また、どんな作業をやらせるかによっても、変わってきますので、単純に、何対何とは言えないと思います。

ただ、総合的なあるいは、一部の能力を比較する方法としてベンチマークテストというのがあります。参照リンクには、いろいろな特徴を持つベンチマークテストの結果が、お尋ねのプロセッサも含めてグラフで示されています。ご覧になってみては、いかがでしょう。

例えば、(9) ベンチマーク - Sandra 2007 
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/0 …
を見てわかるように、プロセッサのスピードだけでは、20%程度のアップとクロックから予想される結果がでますが、

(11) ベンチマーク - SYSMark2004 / SYSMark2004SE
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/0 …
で見られるように、より総合的な能力に依存するオフィスクリエイティビティテストでは、数字上10%に行くか行かないかの差で、通常あまり感じないかもしれません。

一方で、ビデオのエンコーディングなど、プロセッサの負荷が高くなるようなケースでは、

(16) ベンチマーク - エンコードベンチマーク・前編
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/0 …
にあるように、もう少し大きい、だいたい15%アップぐらいの効果になっています。

こうしたプロセッサの負荷が高い作業をさせたときには、時間を計れば少し速いかなと感じると思いますが、それ以外の通常の操作では、あまり感じられない程度でしょうね。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少ししか変わらないんですね。
変化を体感したければもっと高級なCPUつけないといけないということですか・・
分かりやすい説明ありがとうございます。
友人にオークションで出品するよう伝えておきます。

お礼日時:2008/08/15 05:05

4200が1、5000が1.05 (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか(゜Д゜;)

お礼日時:2008/08/15 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!