アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で一年前に6000だったのが、今回は2600に下がりました。
それ以外は変わりありません。(赤血球407万)
症状としては特にありませんが、異常に寒気がするとか最近頻繁に耳がグワングワンして遠くなったような感覚が一瞬起こります。ストレスもかなりあります。
ただの疲れでしょうか?
白血球が減少する前から、例えば身体のどこかが痛くなって病院へ行っても結局はなんでもなかったりするので、今回は病院へ行くのをためらっています。(検査のお金も高いので。)

A 回答 (4件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「白血球数(WBC)」
ここで「臨床的意義」「低値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明文が表示されますので参考にしてください。

ストレスと白血球数の関連に関しては、
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00255 …
(異常値の意味)
この中で記載では白血球中の好酸球数の減少と関連があるようです。
http://ns.lancenet.or.jp/heppers/nutri6-jp.html
(ストレスと免疫機能)
http://www.jafra.gr.jp/meneki.html
(免疫刺激と癌予防)
⇒これらではストレスによって白血球分画の好酸球数やNK活性の低下
⇒これらが白血球数全体の減少にどれ位影響するのかは分かりません・・・?

やはり安心の為にも、採血の痛さを我慢して精査されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
HPすごく参考になりました。
いろいろと読んでいると、「病は気から」状態でだんだん貧血のような
めまいがしてきました。
やはり病院へは行くべきなんですね。
・・・注射・・・考えただけで腰が痛くなります。
覚悟を決めて来週いってきます。

お礼日時:2002/12/12 08:19

心理的なストレスというと増加傾向を示すことの方が多くって(ストレスに対する防御反応のひとつ)減少の理由には考えにくいですね。

寒気がするとか眩暈がするという状況との関連はわかりません。

白血球減少がある場合、まず白血球分画といって白血球でもどの成分が減っているかを調べます。それによって原因が推測できることも多いので必ずしもマルク(骨髄生検)をするとは限りません。各種薬剤や慢性感染症でも減少することがありますからね…さすがに採血もなしというのはありえませんので痛みゼロとはなりませんが、こういうのって早い方が楽という鉄則がありますよ。年明けなんて悠長なことは言わないで早めに行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、早めの方が採血だけで済むかもしれませんね。
そうかぁ・・・覚悟して行ってこようかなぁ・・・

他人の私にこんな優しい言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/12 08:03

採血時の体調や何か薬を服用していたなど特に変わったことはありませんでしたか?


半減してしまっているのはちょっと心配ですね。

あってはならないことですが検査ミスなどで正確でないデータが出てしまうこともないとは言えません。
参考URLのように、原因不明のこともあります。
骨髄での産生が低下するなど何らかの病気の可能性も否定できません。

原因をはっきりさせるためにも、ぜひ再検査なさってください。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-wbc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見ました。
笑われるかもしれませんが、なにより注射が嫌いです。
骨髄液の検査のことを考えるだけで、痛くて、痛くて。
でも、やっぱり行った方がいいんでしょうね・・・

お礼日時:2002/12/11 18:17

2600はかなり低いですよ.


うちは化学系の仕事をしているので,白血球は常時カウントしてますが,
4000を切ると実験中止命令が出ます.
病院で診てもらった方がいいと思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですか。疲れからかフラフラするだけでそれ以外の症状がないので
いまいち病院へ行く気になれなくて。
年が明けたら行ってみます。

お礼日時:2002/12/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!