アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年の子供が、転んで頭を打った際に、検査のためCTスキャンを受けました。幸い脳への異常はありませんでしたが、医師から別のことを指摘されました。

脳を水平に輪切りにした写真で、ちょうど目の高さの断面で、左目の背後には目の裏まで脳が出っ張っている(正常)のに対して、右目の裏は、少し空間がありました。(言葉での説明で分かるでしょうか?)
このようなこと(名称を言われましたが忘れてしまいました)は何人かに一人は見られ、これ自体特に問題ではないとのことでしたが、将来的に脳圧が上がるなどの問題を生じることがあるので、定期的に検査をした方がよい、といわれました。

そこで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
・このような異常の名称
・本当に問題は無いのか?
・注意すべきこと
など、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1の回答が大前提ですが、それを言ってしまうと質問者さんが気の毒ですので。

おそらく「くも膜嚢胞(くもまくのうほう)」だと思います。
正常な人でも時に見かけるもので、普通に生活が遅れているのであれば、問題ないと思います。注意すべきことも特にないと思います。
たしか、ナインティナインの矢部さんも持っていたように思います。(何かの番組でやっていました。)
    • 0
この回答へのお礼

名称を忘れてしまったので、調べようが無く困っていました。
これで、いろいろ調べられると思います。

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

1.医者に聞きましょう

2.医者に聞きましょう
3.医者に聞きましょう

なんでお医者さんに聞かないで、素人に聞くんですか?(ここで回答する人が専門知識があるとは限りませんので(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

リアクションありがとうございました。

説明不足でしたが、医師の診断は1年以上前に言われたことだったのですが、ふと思い出したので聞いてみました。
当然、医師に聞くのが本筋ですが、インターネットの手軽さから、
間違った情報が来るなどのリスクを承知の上で聞かせて頂きました。