アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。

こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、
「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。

そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

A 回答 (3件)

私も20代のころに大変苦しみました。

ついには上半身が動かなくなるほど凝ってしまいまして
その時に整形外科から勧められたのは目を休めること。
早めの就寝。
同じ体勢で長時間仕事しないこと。適当に休むこと。

眼を遣いすぎると首や肩に緊張のため力が入るし
その体勢を維持したまま仕事を続けると負荷がかかってしまうのでしょうね。

そこで、肩を動かし血行良くする方法として
アクアエクササイズや温泉を週に1回定期的にがんばってみました。

仕事の合間には腕立て伏せや腕と首、肩の軽い運動にチャレンジ。

最初は痛み止めや整形外科からもらってきた処方箋がないと辛かったのですが時間がたつにつれてよくなりました。

今では多少のことでは具合悪くなりません。

筋肉をリラックスさせてあげることが一番なのかもしれませんね。

アドバイスまで。
    • 0

やはり、肩や首の凝りは眼精疲労の原因となります。

肩こりの原因は、筋肉の疲労です。運動不足もあげられますが、一番はやはり使いすぎではないでしょうか。
肩こりをなおせば必然的に眼も良くなると思います。
肩こりがかなりひどいようでしたら、無理にマッサージをするのではなく、お風呂で温めて軽く肩を動かす程度から始めるといいと思います。
また、眼精疲労は眼の筋肉の疲労も原因になると思います。眼も温かいタオルなどを使って温めたほうがいいと思います。
あんまりひどいようでしたら整形外科の受診をおすすめします。レーザー治療などで治療をしていくといいと思いますよ。

参考URL:http://www.katacori.com/cause/cf.htm
    • 0

スポーツジムを経営している友人が言うには「筋力がないから肩が凝る」のだそうです。

凝りをほぐすエクササイズは単に対処療法にしかすぎないので、根本から治そうと思うのなら、筋力アップのエクササイズ(トレーニング)をするべきだとジム通いを勧められています。
今のところ時間のやりくりがつきそうにないので断っていますが、rinshinさん、物は試しで一度やってみられませんか?
 …ただし眼精疲労が原因の肩凝りにも効果があるかどうかはわかりませんが。
    • 0