アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は老年です。

右足小指外側足平と 小指付根外側足平の 皮膚表面の色がやや赤みを帯び、腫れて痛みがでています。
抑えると痛みがあります。指で軽く弾くと、さらに痛いです。
鬱血している様にも感じます。この感覚は足先の方まであります。
いつも、しびれる様な自覚があります。
このような症状があるので、とても辛いです。
歩く時は、親指側を使って歩くようになってしまっています。

素人の本人なりの診方では、
血液が本来であれば巡り廻らなければならないのですが、循環が悪いような気がしています。
小さな浮腫なのではないかとも思っています。

掛り付け医の先生も在るのですが、
『お年ですからねえ。』
といわれているくらいです。
湿布薬が処方されています。ですが、あまり痛みが取れません。
健康診断の血液検査は異常なしです。

数日前、近所の薬局で購入した『フェルビナク』という成分の入った、塗り薬を塗ってみたのですが、湿布をしている時と比べ、痛みはほんの少しだけですが減った事を覚えています。でもやっぱり大半の痛みは残っています。

痛い事と腫れてくる事だけがとても気になるんです。

この症状は、いったい、何の症状で、どんな病状と推測できますか?
よい方へ進めばそれでいいのですが、もし悪化した場合、どういった経過を辿る可能性が出てきますか?

根治させられれば根治させたいのです。
根治出来るのでしょうか?可能性はありますか?

薬は、薬局で買えるものでしたら、どんな物を使ったらよいですか。
湿布薬だけで直るのでしょうか?
先生にうまく説明するには、どう説明したらよいでしょうか?

足をどこかに激しくぶつけたとか、捻ったとか、打ったとか、そういった過去の経緯はありません。

A 回答 (2件)

「糖尿病」や「痛風」などの持病はありますか?


もしそうなら、末端血流障害などによる浮腫みのため、
靴を履いた時に圧迫され、創傷になってしまったのではないでしょうか?
下記ご参照下さい。
http://www.millennia-corporation.jp/overture/ind …

あと、「坐骨神経痛」なども足が痺れたり、痛くなったりするそうです。
http://www.karada110.com/zakotu2.html

前に、カイロプラクティックの先生に、「痺れは、血流障害により末端に栄養が行っていないため、
神経に損傷を来たしている場合が多い」ので、
神経再生に有効な「ビタミンB12」を多く摂るように言われました。

いずれも、内臓や神経から来るものなら、湿布などは一時しのぎに過ぎないと思いますし、
もし糖尿病なら、壊死した箇所の切断なんて事にもなりかねないので、
なるべく早急に血液検査とMRIを受けた方が良いと思います。

お大事になさって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答遅れましたこと、お詫びいたします。

>「糖尿病」や「痛風」などの持病はありますか?

今のところはありません。

>「坐骨神経痛」

坐骨神経は冬になるとちょっと痛い時が在りますね。

>痺れは、血流障害により末端に栄養が行っていないため、神経に損傷を来たしている場合が多い

栄養がいってなければ、言う事も出てきそうですよね。

>神経再生に有効な「ビタミンB12」を多く摂るように言われました

私も心がけてみたいです。

>内臓や神経から来るものなら、湿布などは一時しのぎに過ぎない

そうなんです。私もそう思います。
根治させる方法で、症状も痛みも無くしていけることが、医療として、真っ当な事だと思います。

>血液検査

こちらは異常無しでした。7月時点です。

>MRI

磁気共鳴何とかという装置?ですよね。

>お大事になさって下さいね!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:43

痺れがあるんなら脳卒中かなにかかヘルニアじゃねーか?



そもそもここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えない、素人意見を聞いて取り返しの付かない事になる前にちゃんとした病院へ行き医師の診断を仰ぐべだ
あなたも長年生きてきたんだからそれくらい自分で判断できるだろ?
今の病院の態度は確かに府に落ちないところがあるだろう、だったら他の専門の病院へ行くべきだ

まだまだ20年以上は生きたいだろ、なら病院へ行け
体には気を付けろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だったら他の専門の病院へ行くべきだ

ご配慮いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!