プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、おすすめのワックスを教えていただけますか?
車はうすいピンクのメタリック社です。
無精なので持ちがいいのがよいです。

A 回答 (8件)

洗車などが面倒とお考えで、それでも綺麗にしておきたい!とお考えであれば、コーティングが良いと思います。

軽なので比較的安いと思います。
私は手洗い手掛けWAX派なので金額まで詳しく分かりませんごめんなさい。
ただ、コーティングは全塗装と同じ扱いで下取りに出すと安くなると聞いた事があるのでディーラーに相談するのが良いと思われます。

WAXに関しては、クリンビューというブランドの「イオンコート」と言うのが一番良かったです。これは液体だったので塗りやすかったし手軽です。
現在はシュアラスターという会社のWAXです。非常に良いのですが下地処理をしないと何の効果もありませんので不精な方には不向きです。お薦めできません。
でも下地(私は車用の粘土を使ってます)から気合を入れると6ヶ月持ったりしますよ。
WAX入りシャンプー等も良いかもしれません。持ちは短いでしょうけど、汚れたら洗う・・それだけなんで意外と手軽とも言えます。

洗車機に入れてしまおうと書かれてないのでそれなりに気合が入ってられると思います。私も8年ほど洗車機って奴に車を入れた事がありません。
洗車機使うぐらいなら洗いません。
ちょっと脱線ですが頑張って綺麗を保ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
丁寧で分かりやすかったです。

お礼日時:2002/12/13 12:29

私はソフト99のオーセンティック・プレミアムを使用しています。

固形で気になる拭き取りも半ネリと同等です。WAXしてから雪や雨(東北地方なので)続きの1週間ですが、まだ効果があるので対候性も良い方だと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/osent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいのを紹介してくれてありがとうございます。
かなりしっかりしてそうで、楽しみです。

お礼日時:2002/12/13 12:32

日本には日本のワックス!


カッコいい缶に、和ろうそくの原料となる木ロウが入っています。
コンパウンド配合の半ネリなので非常に扱いやすいです。
耐久性は良く、普通の半ネリよりも長く持ちます。
これで500円弱ってのは買いです!全色対応。

参考URL:http://www2.cc22.ne.jp/~lg17com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安いですね。楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 12:30

価値基準はともかく、僕の付き合いのある板金工場や、外車屋さんでは、シュアラスターインペリアル とかいうのを使ってました。

 参考までに。

参考URL:http://www.jp-surluster.com/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真があって分かりやすいですね。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 16:16

基本的に洗車するとボディにはキズが入るのでボクも洗車なんかほとんどしません。

でも鳥の糞や虫の死骸など着けばその部分だけすぐに洗い流します。そのため
水はいつもトランクに入れてあります。

本題ですが雨が着くと水玉になるWAXが主流ですよね。私がお勧めするのはイオンコートの「バリヤクリン」といった親水性のWAXです。TOTOのハイドロテクトみたいなやつで雨で自然に汚れが流れるタイプです。

実際にまったく汚れが着かずに綺麗になるかというとならないです。
過度の期待はしない方がいいですね。
そりゃー雨の重力だけで水垢が流れるかといったら流れんでしょうね。
でも少しは流れ落ちる可能性があるのでボクはこれを使っています。
だって普通の水玉になるWAXでも砂ホコリが付くと水玉ができにくくなるでしょ?
WAX効果なんて見た目は所詮そんなモノですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて下さってありがとうございました。
ポリマー加工のようなものはワックスでは期待できませんよね。

お礼日時:2002/12/12 16:14

 こんにちは。


 アメリカ車の塗装は独特なので、下記のサイトのワックスの
マンハッタンゴールドはいかがでしょうか?
 私の愛車は、ハーレーですがとても、塗装がデリケートなので
洗車後、マンハッタンゴールドを使い仕上げをしてますが、かなり持ちが他社に比べよいです。
 バイクと車は違うのでは?と思われると思いますが、カーワックスなので
安心して使ってみてください。↓

参考URL:http://www.jp-surluster.com/products.html

この回答への補足

質問で、メタリック車のつもりが、メタリック社になってしまいました。
ごめんなさい。

補足日時:2002/12/12 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車が大好きな方なのですね。
私の車は国産車の軽四、ダイハツMAXなんですが
参考にさせてもらいます

お礼日時:2002/12/12 16:11

こんにちは。


持ちを考えるなら最近のコーティングには敵いませんが、美しいのは
昔ながらの蝋タイプです。
カルナバwaxとかが蝋タイプの中では持ちが良くて最高級だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車のことはあまりよく分からなくて、
蝋タイプ、カルナバwaxっていうのはどんなものなのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

お礼日時:2002/12/12 16:10

持ちがいいのをお好みならイオンコートですかね。


あとは、業者に頼んでコーティングしてもらうか。

性能的にいいのはシュアラスターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
シュアラスターって商品名でしょうか?
イエローハットとかでも売っていますか??

お礼日時:2002/12/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!