プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い換えました。
前の車はあまり洗車をしなかったのですが、
車が新しくなったのを機に、出来るだけきれいに維持していこうと決めました。
先日意を決し、今まで使っていたワックスインシャンプーで洗車。
あまり洗車慣れしていなかった事もあり、ボディーの熱いまま洗車してしまいました。
洗ったそばから流せば少しはよかったのでしょうが、
全部洗い終わってから流し、ふき取りもせず乾くまでほおっておきました。
乾いて初めて確認できたのですが、ボディー一面の水玉模様のまだらのしみが。
あとで色々調べ、このまだらは、熱いボディーのまま洗う事や、すぐ流さない事など私の悪い洗車方法からなのだと知りました。
再度車が熱くないとき、再び洗車。今度は流しながらやってみましたがまだら模様は消えませんでした。
それどころか、前に出来た水玉模様と同じ位置に水滴が残ってしまいます。
ワックスが水玉の縁取り状に盛り上がってしまっているのでしょうか。
皆様、このまだらを落とす方法ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

色々試す前に、知り合いの業者がいればそっちへ相談するのが無駄な出費が抑えられると思います。


熱いボディーそのままで、しかもシャンプーで、流して放って置く、これで色が黒ならこれ以上ないってほどの悪条件が重なっています。
自分で落とすなら、一気では無く1年位のスパンを見て、薄くしていく覚悟を決めないと更に悪い方向へ行くと思います。
業者選択も色々と不安があると思うので、4・5件回って納得のいく説明をしてくれるところが良いと思います。
まだらの車が来たらやっぱ「ネギカモ」状態ですから・・
慎重に選んで下さい。
ウォータースポットは手強い相手です。
    • good
    • 2

>液体系の洗車後のぬれたボディーの拭き取りクロスなどにつけてやるコーティング材などは、まだらが取れないうちやってしまうと、しみを包み込んでしまうんですか。



包み込んでしまいますが、水玉模様を取る作業でいっしょに落ちると思います。すでに施工してしまっているのでしょうか?それによる状態の悪化は気にならないレベルと思います。

なかなか取れないですか?多少塗装が痛めつけられたかもしれません。あまりほうっておくのも良くないのでプロに相談してもらった方がいいかもしれません。私の場合は新車時に炎天下でシャンプー洗いをして水で流しほうっておいたらあらら…目も当てられない状態に。普通のシャンプーじゃ落ちなかったですね。クリーナー成分の入っているコーティング剤を使ったら落ちていきました。今ではもう見当たりません。ちなみにカーラックと言うポリラックの類似品でした。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーティングはやってしました。
コーテイングをやって、今度はそちらに気を取られているので、水玉模様は取れてないのですが気になる項目が増えたぶんちょっと気にならなくなりました。
ただ一箇所、運転席前くらいの位置の10cmx20cmくらいの部分は一番熱を持つところがあり、そこは水玉模様でなくまだらのなんだか焼きついてしまったようにも見えます。なんだか痛々しいです。
10月になると、時間的余裕が出来るので業者に見せ相談してみようと思います。

お礼日時:2004/09/23 10:52

こんにちは、honiyonです。



 私も新車2,3ヶ月目でそのようになった事があります。
 ボディが熱い状態で、水圧洗車ガンのワックスモードを使った時でした。

 私はあまり気にしないタイプなので、そのまま乗り続け、普通に洗車しながら過ごしていたら一ヶ月程度で消えていました。

 参考になれば幸いです(。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしなければ良いのでしょうが、気になりだすとそればっかりに気がいってしまって。
水圧洗車ガンもボディが熱い状態での使用はダメなんですか。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/22 19:51

順番。


(1)ワックス成分の入ってないシャンプーで洗車。落とすのに躍起になってこすり過ぎてはいけません。落ちないなら諦める。
(2)水垢落とし成分の入っているシャンプー。数種試すといいかも。これも説明書どおりに。こすりすぎは禁物。
(3)コンパウンドワックス。素のシャンプーしたあとですね。説明書通り。
(4)コンパウンド。お勧めできません。難しいです。
いずれも自己責任でお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと違う質問なんですけど、液体系の洗車後のぬれたボディーの拭き取りクロスなどにつけてやるコーティング材などは、まだらが取れないうちやってしまうと、しみを包み込んでしまうんですか。
余計に、まだらが取れるのが遅くなってしまうんですかね。

お礼日時:2004/09/22 19:39

 一番いいのは気にしないことですが。

外装については気にしだすと止まらなくなりますよ。例えば3ヶ月に纏めていっぺんに対応するとかなら、塗装にも環境にもやさしいメインテナンスだとは思います。
 とはいえ、一応方法といえば、微細コンパウンドを使用し根こそぎ除去してしまうのが確実ではあります。しかしそうなるとミクロ単位でも塗装がけずられてしまうことは否定できません。ので、数ヶ月に1回といっているのですが。後はワックスということになるんですが
一般的な洗車方法の例
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/ …
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/ …
を参考に。
あと、皆さん興味のあるワックス・コーティング剤については
http://www.masatake.com/gs21/
が詳しいです。しかし、長期に渡って効力が持続するものは正直言ってありえないと思います。業者ものでさえ最近判決が出たりしてます。

 小まめに洗車はするが、ワックス・コーティング剤の施工の煩わしさからは開放されたいというのなら、「ゴールドグリッター」がお勧めです。
まずコンパで汚れを総落しして、水洗いしてから、そのふき取りの際にウエスに直接吹きかけて、「吹き取りしながら同時に塗布できる」のが利点です。ガラス面の撥水コーティングも兼用できるので、便利でした。難点は「持続日数がよくないこと」ですが、その手軽さと量りにかければ後者のほうが上回っていました。これだとガラス面のマスキングも必要なし。降雨後にバケツで水ぶっ掛けて砂等を除いてから拭き取り兼ねて塗布できます。でそれでも汚れてきたらコンパかけると。
 ヤナセでも販売してるので、塗装面に悪影響はないのでしょう(多分)。私は満足しています。
 

参考URL:http://www.aianet.ne.jp/~creation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウンドというと、洗車慣れしていない私では傷だらけにしてしまいそうで。
業者に出したほうが良いのかな。
磨きって車の塗装を薄くしてしまうんですよね。
残念です。

お礼日時:2004/09/22 00:46

#1です。



水垢落とし用のシャンプーでOKです。
が、値段相応のものもあるので、お店の人に聞くとよいかもです。

磨きですが、家の車(通常の箱型です)をかけたとき、15000円くらいでした。
お店にも寄ると思うので、見積もりを頂くとよいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワックス成分が入っていなくても、やはり、熱いボディーのままの洗車はだめなんですよね。
磨きに出した方がいいのかなー。
ちょっと高くつきそうで、買ったのは安いし古いのですが新車の頃は高い車なので。

お礼日時:2004/09/21 23:50

落とした汚れが再付着したんですね・・・


普通に落とすのは困難なので、前の方々がおっしゃってるように、ひたすらシャンプーか業者しかないでしょうね。
荒っぽいやり方だとコンパウンドやラッカーシンナーですが、私の車のようにボロだといいけど新車はねぇ・・・
今度から洗車するときはウィルソンのスーパー洗うワックス超防水をお勧めします。ワックスインシャンプーでは一番高性能ですよ。
洗車とワックスを分けるなら、部分洗いを心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車じゃないんです。10年前は新車だった車です。
古くても私にとっては大事な車です。
ウィルソンのワックスインシャンプーは熱いボディーでも大丈夫とうたわれているものの事ですか。
先日カー用品で、気になって見ていました。
落とした汚れの再付着がしづらいという事ですか。

お礼日時:2004/09/21 23:44

まずは、ワックスインシャンプーではなく


シャンプーでワックス成分を落としましょう。
それから、液体でもいいですが
出来れば固形ワックスを改めて塗れば
新しく皮膜が生成されるので、しみは
おちると思います。
なおシャンプーにしてもワックスにしても、
炎天下は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワックス成分を落とすのはシャンプーで洗えば落とせるんですか。
まだらの正体は、ワックス成分?洗車の際の汚れなどがワックスやシャンプーなどに閉じ込められたという事ですか。
ワックスを重ねればよいという事ではなく、ワックスを掛けるのは、まだらをとってからのほうが良いのですよね。

お礼日時:2004/09/21 23:36

ウオーター・スポット(水あか)が出来てしまったためです。


水あか落しをしない限り、取れません(^-^;)
自分である程度やってみて、それでも取れないときは、業者にお任せしましょう。

参考URL:http://www.cp-j.com/newpage62.htm,http://www.geo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水垢落としは水垢落とし用のシャンプーで良いのでしょうか。
業者さんに頼むというのは、磨きを依頼するということですか。いくらくらいかかるんですか?

お礼日時:2004/09/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!