プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスに乗っている者ですが、なんだか他のガソリン車と比べたらチリや埃が車について汚れるのが早い気がするのですが、気のせいですか?

ちょっと汚れが目立って来たら、洗車ではなくマイクロファイバー雑巾で丁寧に拭いたら少しは洗車する頻度少なくできますか?

皆さんの車を綺麗に保つ方法教えてください。

A 回答 (7件)

プリウスだけが汚れやすいという事はありません。

気のせいです。

ホコリの中には微細な砂粒のようなものも含まれています。
流さずにいきなりそのまま拭えば、紙ヤスリで塗装を擦るのと同じようなものです。
実際に試した事がありますが、光が当たると拭いた痕が傷だらけになっていました。

汚れが付きにくくなるコーティング剤などが市販されているので活用するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
そうですね、車に付着してるのは砂埃のようなものにも見えます!それで布等で擦ってしまったらだめですね。

汚れがつきにくくなるコーティング剤、初めて知りました!今度見に行ってみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/10/27 03:52

そこでアルミテープですよ!


なんせトヨタ公式ですからね。
    • good
    • 1

>他のガソリン車と比べたらチリや埃が車について汚れるのが早い気がするのですが、気のせいですか?



私は今年30プリウスの中古車買ったのですが、若干ホコリが静電気でつきやすいように感じます。
フロントガラスとリアガラスとか、すぐに汚れる感じがあります。

>コーティングと、ワックスは違いますか?

コーティングは、JIS規格で、ワックスの効果が1カ月以上持続すると認められた商品の特別な呼び方です。

ホームセンターのカー用品売り場などで、”コーティング” と商品パッケージに書かれてあれば、それをパッと
見た時に、1度塗れば1カ月以上効果が持続するのか、というイメージになり、商品パッケージには、6カ月以上持続~
なんて感じで書かれてあります。

私の場合は、ソフト99のミラーシャイン9カ月持続~という商品のコーティングを塗っています。高価なグラスコーティング
を施工してくれるサービスのお店などもあります。

>ちょっと汚れが目立って来たら、洗車ではなくマイクロファイバー雑巾で丁寧に拭いたら少しは洗車する頻度少なくできますか?

洗車しないとホコリなどの上から乾拭きしますとキズが付くことがあります。

私の場合は、ホワイトパール色なので、小雨が降りますと、時間経過する過程で、黒っぽく汚れが浮いてくる
感じがありますので、帰ったら屋根付き月極駐車場内で時短洗車するという感じです。

■参考資料:雨が降ったら屋根付き月極駐車場内でサクッと時短洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

お金持ちの家とかに行きますと、雨の降った日にガレージに車を入れ、そこにすでに置いてある高圧洗浄機で
サクッと1分くらい水を流して汚れを落として終わります。

そのまま乾いてしまうと、翌日に洗車しないといけなり、汚れをふやかす時間とかが余計にかかるので、
雨の日に洗車するほうが楽に綺麗を維持できます。

ただトヨタのディーラーに行けば、手洗い洗車のはっ水ワックスとかが1回¥3,000くらいでやってもらえます。
    • good
    • 1

コーテイングは、ガラスやポリマーなど、硬い皮膜で、効果は年単位なので、値段は高いです。


こだわるなら、プロにやってもらうのが正解。
ワックスは、コーティングより、シロート向けですが、効果は、せいぜい半年、自然なツヤが出て、いい感じです。
私は、シュアラスターの高い方のカルナバロウ固形ワックスを使っていますが、ひと缶買うと、10年使えます。
厚塗りしても、ムダなんだよね。18年車だけど、色あせもせず、ピカピカです。
機械洗車のワックスの効果は、手塗りのようには、行きません。
せっかく、いいクルマなのだから、やはり、それなりに手間を掛けないと、もったいないです。
水で流せない場合、マイクロファイバー布は、最初は、水で濡らして、軽く絞り、力を入れずに一方向に撫ぜるように、拭いて、すすいでから、しぼって一方向に拭くと、きれいになります。
    • good
    • 0

グレーの車で、新車時に5万円程のコーティングしました。


3年経ちます。点検時に洗車してもらえますが、
自分では一度も洗車したことないです。
汚くは全く見えないです。
もう1台の同系色のコーテイングなしのものは、
ほとんど乗らないにもかかわらず、ほこりが目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングと、ワックスは違いますか?

お礼日時:2017/10/27 12:45

車種より色じゃない?


ワックス洗車すると、
撥水も違いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗車する時にワックスしてもらう事ありますが、やはりワックス無しの安い方を選んでしまう時が多いのでなかなかワックスしていません。。

色はシルバーと薄い緑が混ざったような色です。

お礼日時:2017/10/27 12:44

気のせいです、他車と変わりません



ちゃんとワックスがけとか洗車してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気のせいでしたか。
ワックスはしてないです。。頻度はどれくらいが良いんでしょうか。

お礼日時:2017/10/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!