プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAGUAR S-Typeの10年落ちの中古車を買いました。

取り合えず洗車、ワックス掛けをしてやりたいのですが、どのようなタイプのワックスを選んでやれば良いので
しょうか。
ショップの店員に聞いても良く分からないようですが、商品の外装には「車の塗装と合うものをお使い下さい」
などと表示されているのですが、実際どれを選んでやれば良くわかりません。
気になるのは、輸入車の場合塗装はやはり国産車とはどこか違う所があるのでしょうか。
また、相性の悪いワックスを使った場合には悪い影響があるのでしょうか。

洗車、ワックス掛けについて何かに注意することはあるのでしょうか。
また、今後の車の手入れはどのようなこと気をつければ良いでしょうか。
今のところ調子も良く、今後出来るだけ長く乗りたいと考えていますのでのよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャガーですか・・・いい車ですね。

私はメルセデスばかりですが約30年ほど乗っております。ワックスは個人の趣味にもよるのですが私はずっとシュアラスターです、少し高いのが難点ですが天然カルナバ蝋のワックスはいいですよ、最近は液体タイプもありますし・・・ワックスで注意するのはまれにコンパウンド系(汚れが落ちるタイプ)がありますが要注意です、塗装が傷む事(古い車は注意)があるのでよく成分を見たほうがいいでしょう、塗装に関しては国産も外車もそんない変わらないと思いますが国産よりはシッカリしているのではないでしょうか?あまり気にした事ないので・・・おおむねワックスは固形タイプ(かけるのも拭くのも大変だけど長持ち)半ネリタイプ(楽チンだけどそれなり)液体タイプ(水ワックスみたいで長持ちせず)と3種類に分別されてますからご自身のライフスタイルで決めたらいかがですか?車庫に屋根はあるか?毎週洗車するのか?雨の日も乗るか?など色々な要素で検討したらどうでしょう?でもジャガーの洗車、ワックスって1日かかるでしょうね・・560に乗っていた時がそうでしたから・・・最後にワックスをかける時は必ず洗車して汚れを落とさないとダメですよ、それと炎天下やボンネットが熱い時もダメですから、綺麗にワックスが効いていると雨上がりは洗車が楽ですよ、汚れも付かないしね・・では頑張って愛車を磨いて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11012148さん、早速の回答有難う御座います。
何故か以前からジャガーのシルエットに憧れていまして・・・いつかキット・・・という訳です。

ところで、コンパウンド系は一目見て分かるのでしょうか、他の商品とどこで区別出来るのでしょうか。
キチッと外装には表示されていないような気がしてならないのです(ー_ー)!!
また、固形と半練りとの違いが良く分からないのですが、どこがどう違うのでしょうか(~_~メ)
外装にはどのように表示されているのでしょか。
(あまりコンパウンド系という表示は見たことがないのですが。)

お礼日時:2008/10/09 23:24

ジャガーですか、渋い選択ですね。



国産車と比較して(同じ10年落ち)、塗装状態は良好だろうとは思いますが、一度プロに磨きをしてもらったでは如何ですか?
施工方法、料金によっても差は出ますが、新車か?というくらいの状態にしてくれます。
後、普段のお車の保管環境はどのような環境でしょう?
屋根付きガレージなら私もシュアラスターがいいです。
>「車の塗装と合うものをお使い下さい」
恐らく、白系、濃色メタリック系の事だと思います。
シュアラスターは塗装色には関係なく使えます。

もし、露天でしたらガラス系コーティングもご検討下さい。
ワックスはやはり持続性に劣るのと、夏場でしたら降雨後の直射日光で水玉跡が残ってしまう時があります。中々とれないんですよね、これが。
ガラス系コーティングは洗車後の濡れた状態で施工できるのでワックスより簡単です。基本的にはワックスよりも長持ちします。
でもしっかりワックスの効いた車の雨上がりの綺麗な水玉、水切れには見劣りしますが。
因みに私はシュアラスターのクリスタルシールドを現在は使用しています。

参考URL:http://www.surluster.com/jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osanemさん、有難う御座いました。

非常に参考になりました、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/14 23:50

NO1の者です。

説明が不十分でしたね、最近のワックスでは確かにコンパウンド系は少ないです、少し前までソフト99の一部にあったと思いますがショップの店員さんに聞いても教えてくれますよ、それと固形タイプ、半ネリタイプは表示がしてあるはずですからすぐにわかると思います、固形タイプはその名の通りの固めです、半ネリタイプは柔らかめでどろっ、とした感じです。現在は固形タイプが主体みたいですね・・・昔と違い今は色々なワックスが販売されていますが最初はソコソコの値段(2000~3000円位)のワックスを買っておけば無難だと思います。ちなみにシュアラスターもその程度の値段で購入可能です。高いのは5000円なんてのもありますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座います、非常に分かり易い説明です。

お礼日時:2008/10/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!