アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車(ブラックです)の納車後、初の洗車をしようと思っています。
そこで、ボディシャンプーを買ってきたのですが、水あかも落とせるボディシャンプーを選びました。
しかし、ネットでいろいろ検索したら、水あか落とし兼用のボディシャンプーには、研磨剤が入っているため、洗車には使うべきではない、という意見がありました。
やはり、水あか落とし兼用のボディシャンプーは使うべきではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>ダーク&パールメタ車用と書かれてあります。

やはり研磨剤入りなんでしょうか?

この場合は研磨剤(コンパウンド)は入っていない事の方が多いです。
主にシャンプーの洗浄力で水垢に対応しようとしている為、その効果が期待通りにはならない場合が多々あります。
そうなると、洗車後に水垢落としクリーナー(シュアラスターのスピリット等)で処理する事になります。

本当に研磨剤がはいっているシャンプーの場合、成分表に「コンパウンド」と明記されているはずです。

そして使用時には良く振って使う事と書いてあります。

私は一度「白専用水垢落としシャンプー」をホワイトメタリックの車に使用した事があります。

確かに綺麗になります。そして見事にスクラッチ傷が・・・・。その後「傷取り研磨剤」で磨き直した事は言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コンパウンドと書かれていれば、研磨剤が入っているんですね。勉強になります。

ホームセンターやカー用品店で安いタイプのものには「超微粒子」という研磨剤が含まれる製品が多いようです。

逆に研磨剤無しタイプの水垢落としは、少し高額な商品が多いように思います。

自分の場合は、よほど洗車をさぼらない時以外は、
クイックブライトをお湯で濡らして使っています。スポンジであまり擦らなくても、大抵の汚れは落ちてしまいます。
 1ヶ月以上洗車しなかった時は台所用の洗剤「ママレモン(みたいなタイプ)」を少し薄めて使っています。
 さすがに油汚れにも強くホイールのブレーキダストやガソリンの垂れ跡すらも綺麗に消してくれます。
 もちろん水垢も落ちてしまいます。

ただ、新車時にガラスコーティングしていても屋外でカーポート保管していれば、3年で艶は落ちてきています。逆に言えば研磨剤が入っていてもいなくても、あまり関係なくなってきました。屋内ガレージ保管で雨の日は乗らないって位の車でないと、差が出ないのかなと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
台所用洗剤は、切れが悪い、と聞いておりますので、初心者の私が使うのは少々厳しいかもしれません。新しくボディシャンプーを買おうかと思います。
>ただ、新車時にガラスコーティングしていても…
悲しいですね(;;)なんとか新車時の輝きを維持したいものです。

入ってれば、ホワイト系とダーク系

に分かれていませんか。

この回答への補足

ダーク&パールメタ車用と書かれてあります。やはり研磨剤入りなんでしょうか?

• 0