プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真でわかりにくいかもしれませんが、セン傷を細目コンパウンドで拭いたところ、むらになりコンパウンドの汚れが落ちません。洗車しても駄目です。
落とす方法教えて下さい。

「コンパウンドでついた汚れで質問」の質問画像

A 回答 (9件)

No.6、7です。


補足ありがとうございます。

>液体コンパウンドトライアルセットのことでしょううか?

セットでもばら売りでも同じことですが、既に細目を買っているので
補修面積の量と金額で、買い足すのが良いのか、
セットで買うのかご自由にすれば良いと思います。

>チューブ入りと液体がありますが、液体の方が良いのでしょうか?

液体の方が、「超鏡面仕上げまで」とパッケージに書かれていますので、
目が細かい、すなわち仕上がりもきれいになると思います。

車のコンパウンドは番手が書かれていない製品があるのでややこしいのですよね。
番手が書かれている場合、数字の大きい方がきめが細かく、仕上がりがきれいです。
但し、番手の大きいものはきめが細かい分だけ、大きい(深い)傷には向いていません。
ですから、番手違いのセットは1つ持っているとそれなりに重宝すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 13:42

コンパウンドの溶剤がなくなって焼きついた状態になったと思います。


粘りけがなくなるまで磨きませんでしたか。

10cm程度の円くらいでいいから、再度コンパウンドで磨いて下さい。
粘りけのある時点でやめて、きれいな布で拭き取ります。
拭き取りのタイミングも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 22:40

No.6です。


補足ありがとうございます。
やはり目が粗いですね。

ソフト99のHPにも書いてあります。
#全体がくもったように見えても大丈夫!仕上げの磨きでピカピカになります。
#コンパウンド極細→液体コンパウンドの順に仕上げていく。磨き方は同じです。
http://www.99kobo.jp/repair/bumper/01.html

このように、細目だけでは曇ったような傷が残るのです。
それを極細、液体のあと2本で仕上げていきます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液体コンパウンドトライアルセットのことでしょううか?
チューブ入りと液体がありますが、液体の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2016/10/21 22:42

コンパウンドの目が粗すぎもしくは強くこすりすぎて白ボケしたのではないでしょうか。


もっと目の細かい鏡面仕上げコンパウンドなどで少しづつ確認しながら優しく磨いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用したコンパウンドは
ソフト99 ボディバンパー用 細目です。

お礼日時:2016/10/21 13:02

洗車しても無駄?


どのように洗車したのか不明ですが、よろしかったら参考になさってください。

1 カーシャンプーではなく、食器洗い用の洗剤を使用する。
2 マイクロファイバーでのふき取りをする

カーシャンプーは余分な油脂を落とさないようにメーカーごとに調整がされてるのですが、汚れを取りたい時には細かいことを気にしないでJOYとかキュキュットなどで洗うとよいです。濃度を高くすると良く落ちるのではないので、規定通りに薄めて使用します。
食器洗い用洗剤ですと塗装面の油脂をすべて落としてしまいます。
洗い終わったら必ずワックスをかけるようにしてください。


車を拭きとるのに、マイクロファイバータオルが有効です。
ワックスを拭き取るのに、一般のタオルとマイクロファイバータオルでは、艶が明らかに違うときがあります。
既に使用してると思いますが、仮に使用してないなら、廉価なもので充分ですから使用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗車機を使用しました。
線傷がついたので、コンパウンドを布に付着して丹念に優しく擦るのを
繰り返しました。
表面上の傷は落ちましたが、肝心のコンパウンドの拭きムラと言うのでしょうか?残ってしまってます。

お礼日時:2016/10/21 13:06

洗車後に、濡らしたスポンジにコンパウンドを、たっぷり付けて、30センチ×30センチ四方位を、一方向に磨き、すぐに、古Tシャツ等の、木綿の布で、拭き取る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 13:06

部分的に力が入った拭き方? 磨きになったのでは?


コンパウンドで拭くと言う事はサンドペーパーで拭くと
いう事ですから、下地がでかけているのでは?
写真では判り難いですが、よく有る事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 13:07

>コンパウンドの汚れが落ちません


ありえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパウンドで拭いた箇所が、ムラみたいになっています。

お礼日時:2016/10/21 13:08

じゃあ、もっと頑張って磨いてください (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!