アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。

現在、白い車に載っています。

本日洗車してみたら、左後方に得体のしれない汚れがこびりついていました。

汚れは、洗車機に入れて拭きとりの際、気がついたので、洗車機では落ちないようです。

自宅にて、手持ちのノーコンパウンドの水垢落とし(オレンジ成分??)でも落ちなく、3000番の液体コンパウンドでかなりこすって、やっと少し落ちるような状況です。

汚れは、やや赤~茶色の汚れで、時期が異なりますが、桜の実が熟れ落ちた時のような汚れです。

最近暑い日が続き、青空駐車場ということもあり、汚れが焼きついた(これは言いすぎですが…)ような感じです。

汚れの部位は、左後方リアバンパーとボディ周辺です。

特に、何か動物等を轢いたといった記憶もありませんがもしかしたら血かなぁ???といった色でもあります。

質問1:コンパウンドで、少しずつ落ちそうなのですが、広範囲のため、業者に依頼したいと思いますが、どのようなお店で対応できそうですか?

質問2:(質問1)の場合、コスト的にはどのような感じでしょうか?また、保険って使えませんか?

質問3:もし、何らかの血でしたら、ここまでとれないといったことはないですよね?(心配なもので…)


※補足ですが、1ヶ月半前にコーティングのブリスを施工しています。(対して効果はなかったですが…)それ以来の、今回の洗車なので、何時から着いている汚れなのかはわかりません。

「車の汚れの落とし方についての質問です(画」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、ハッキリ言いますと3000番のコンパウンドでは落ちません。


3000番と言うと「艶出し剤」の部類に入るので表面を削るコンパウンドの役目はしませんので無理でしょう。

質問1=ディーラでも板金塗装屋でも修正してくれます。値段は¥6000円くらいでしょう。

質問2=ディーラは、もう少し高く付きます。保険は適用できるかは加入の保険会社で聞くことです。(車両保険に入っていることが条件だと思います)

質問3=血でしたら、すぐに取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問を書いているうちに、修理のお金云々よりも、質問3が一番ドキドキしてきていました。

あるいみ、
>質問3=血でしたら、すぐに取れます。

が一番ほっとしました。

お礼日時:2010/07/31 23:30

粘土が良いですよ。



自動車用がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


結論から言うと…


コンパウンドで削り落しました。


粘土も試しましたが、全く意味をなしませんでした。


何らかの化学的な液体ではないかとのことでした…。

お礼日時:2010/08/02 22:37

これはピッチではなく、鉄粉が塗装面に刺さり、それが錆びたものでは?


鉄粉を溶かすスプレーがカー用品店に売ってるのでお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金属でない、バンパー部にもついていることから、鉄粉ではないようです。


何度も、確認しますが、血なら簡単に落ちますよね??

お礼日時:2010/08/01 21:23

ピッチ・タール等のアスファルト成分の様に見えますが。



「ピッチ・タールクリーナー」は試してみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた、クリーナーがあるとは知りませんでした。

試してみたいと思います。

ただ…、汚れのつき方が、左後方のみナンバープレートの上辺の高さからバンパーまでで、後ろと、左のサイドに少しといった感じで、そのようにアスファルト成分が付着するのか??といった感じでもあります。

あと、汚れた後に付着したのかもしれませんが、何らかの固形が少し着いています。(洗車した後なので、もともとどの程度ついていたのか分かりませんが)

お礼日時:2010/08/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!