アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。

お昼休み、先輩2人と最初に何となく3人で行くようになったのですが、
わたしは一人か他の方と行きたいと思っています。

休憩1時間なのに、1時間をすっかり超えたり
先輩の一人は部署内でワガママが通用してしまう位置にあったり、
愚痴が多いこともあり、少し気が失せます。

一人で行くならともかく、他の方と行くとなっては
先輩たちはおもしろくないかも知れません。

「絶対一緒にランチに行こう」と
約束をしているわけではありませんが、
やはり黙って席を立つのも気まずいですし、

「今日○○さんと行って来ます」と言えば
それもそれで気まずいか、「じゃあみんなで行きましょう」と
言いかねません。

もちろん職場には仕事に行っているのですが、
「ランチメイト症候群」という言葉を聞いたことがあり、
まさにそんな感じなのかなと思います。

どのように切り抜けたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の場合、こっちで食べないの?とお弁当を食べるにしても呼ばれて、いつも自身のデスク、一人サッサと済まし自分の時間を楽しむタイプなので、ちゃんと「お断り」しました。
「ごめんなさい。一人で食べるのが好きで。。。」と。
それ以来、ほっておいてくれます。
たまに気の会う人と、外にも行きます。それは上司であったりです。

ちょっと外に行き、食べるの買って来ます。などどうでしょう。
そのまま、約束の人とそとで会えば、そのまま行きやすいですよ。
偶然会ったで済ませられます。
ソレか、社内で食べる事が出来るなら、出勤する際、買ってくるなど織り交ぜて、それとなく付かず離れずにするなどなど。。

お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

先輩たちはわたしより歳下で、
正社員としての社会人の経験がないらしいので、
そういった割り切りを仕事に持ち込まないとは限らないのですが
ayayaさんのやり方でわたしもやってみようと思います。

たまには一緒に食べるのもいいのですが、
「グループ」のようになってるのが窮屈だと
改めて感じました。
付かず離れずで切り抜けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 00:21

お弁当を持って行くにしても、外で食べられるような公園とかないのでしょうか?この時期、ちょっと暑いですが背に腹は変えられませんしね。



で、近くに友達がいる(会社がたまたま近くだったとか家が近くだったとか)言って会社を出る。

それか、外に用事があるから外で食べて来ちゃうね。と言って会社を出る。
ともかく、その環境だと会社を出ないと無理みたいですよね。
毎回、そう言ってれば「あぁ、この人は外に行く人なんだな」と思ってくれる・・・はずです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公園はあるのですが、わたしは貧血と熱中症になりやすく、
今の時期は少し厳しいです。

とにかく「用事がある」と何度か使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 00:15

節約の為にお弁当にしました。



ダイエットしてるので。。。

等の理由で一旦断って、一人で食べるのが定着したら、別の方と一緒に行っても大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お弁当だと、先輩方もコンビニで買ってきて、
3人で会議室を利用して食べることになりそうです。
その場合、他の先輩方もいらっしゃるのでますます落ち着きません。

とにかく合わせようとするので困ります。
先に自分から断るのも
「一緒に行く約束してないし」と言われそうです・・

とにかく一旦断ってみます。
一人で行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:30

大人でしょ。

ハッキリ言えばいいじゃん。
いきなり先輩断って、ハジかれたり、嫌われたりするの嫌なんだったら、弁当でも持って行って、ワンクッション入れればいいじゃん。

自分の子供だったらどうする?
友達と食べたいのに、ヤバイ先輩に誘われて仕方なく先輩と食べてるんだって。
「ハッキリ断りなさい!」「先生(上司)に相談しなさい!」「そんなの、お友達と行けばいいでしょ!」とか言うんじゃないの?
「そんな人たちと「最初から」付き合うんじゃありません!」とか言うんじゃないの?
後先考えずに付き合うあなたもあなたでしょ。先輩との付き合いの回数重ねればどうなるかわかるじゃん。子供じゃあるまいし。
    • good
    • 0

用事があるとか言って 何回か一緒に行くのを辞めてみたらどうでしょうか?



コンビニや本屋などに行って 帰ったらお弁当を食べる等…
一旦悪い”馴れ合い”を断ち切れば良いのではないのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当をデスク上で食べる習慣がない会社なのと、
お弁当を食べるとしたら、もっとお姉さま方が占領している
会議室を使用しなければならないので、
お弁当を持ってきた場合の単独行動がむずかしいんです。
3人のうちひとりがお弁当だと
もう一人が「じゃあコンビニでお弁当買ってこなくちゃ」と言います。

何とか、理由を付けて
仰る通りの悪い慣れ合いを断ち切れたらと思います。

お礼日時:2008/08/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!